風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平和が、恵みが、大河のように、海の波のように押し寄せて来るのだそうですから。

わたしの戒めに耳を傾けるなら、あなたの平和は大河のように、恵みは海の波のようになる。イザヤ書48:18 キリストは、私たちにとって神の知恵となり、義と聖と贖(あがな)いとなられたのです。Ⅰコリント1:30 黙示録15:1~4 Ⅰコリント4:14~21(通読箇所) (ロー…

積もる憂い、思い煩いも、そのまま全部、御前に注ぎだして

私(ハンナ)はただ、主の御前に心からの願いを注ぎだしておりました。サムエル記上1:15 思い煩いは、何もかも神にお任せしなさい。Ⅰペテロ5:7 コロサイ書1:24~29 Ⅰコリント4:6~13 (ローズンゲン『日々の聖句』1/31;金) 子どもを産めないハンナが、子どもを持つも…

人の評判が気になる私たちを

あなたは弱い者を偏(かたよ)ってかばったり、力ある者におもねってはならない。レビ記19:15 私の兄弟たち、栄光に満ちた、私たちの主イエス・キリストを信じながら、人を分け隔てしてはなりません。ヤコブ書2:1 使徒13:42~52 Ⅰコリント4:1~5(通読箇所) …

傷ついた葦を折ることなく

わたしのしもべは、傷ついた葦(あし)を折ることなく、暗くなっていく灯心を消すこともない。イザヤ書42:3 人の子は、失われたものを捜して救うために来たのである。ルカ19:10 ルツ記1:1~8(9~15)16~19a(19b~21) Ⅰコリント3:18~23(通読箇所) (ローズ…

この方がされることを妨害するものは何もない、のだそうです。

神が破壊したものは建て直されることなく、封じ込められた人は解放されることがない。ヨブ記12:14 聖なる方、真実な方、ダビデの鍵を持つ方が開けると、だれも閉じることなく、閉じると、だれも開けることがない。見よ、わたしはあなたの前に門を開いておい…

逆巻く波をも静め、平和を与えようと

人々は、東から西から、また南から北から来て、神の国で宴会の席につく。ルカ13:29(1/26の週の聖句) あなたは誇り高い海を支配し、波が高く起これば、それを静められます。詩89:10 どうか、平和の主御自身が、いついかなる場合にも、あなたがたに平和をお…

喜びと平和、希望に満ちあふれさせて

あなたは知らないのか。聞いた事はないのか。主は永遠にいます神、地の果てに及ぶ全てのものの造り主。倦(う)むことなく疲れることなく、その英知は極めがたい。イザヤ書40:28 希望の源である神が、信仰によって得られるあらゆる喜びと平和とであなたがたを…

その日、神は御心のとおりを実行なさるのだそうですから。

その日には、人間の高ぶる目は低くされ、高慢なものは卑しめられ、主はただひとり、高く上げられる。イザヤ書2:11 思い違いをしてはいけません。神は、人から侮られることはありません。ガラテヤ書6:7 エレミヤ書14:1~9 Ⅰコリント2:1~9(通読箇所) (ローズンゲン…

私の魂を死から、目を涙から、足を突き落とそうとする者から助け出し

あなたは私の魂を死から、私の目を涙から、私の足を突き落とそうとする者から、助け出してくださった。詩116:8 イエスは御自分の死によって、死の恐怖のために一生涯、奴隷の状態にあった者たちを解放なさいました。ヘブル書2:15 使徒15:22~31 Ⅰコリント1:26…

信頼関係が、私たちの人生の歩みを確かにし、堅く立たせて

信じなければ、あなたがたは確かにされない。イザヤ書7:9 信仰の戦いを立派に戦い抜き、永遠の命を手に入れなさい。命を得るために、あなたは神から召され、多くの証人の前で立派に信仰を表明したのです。Ⅰテモテ6:12 ガラテヤ書5:1~6 Ⅰコリント1:18~25(通読箇…

心の欲する所に従えども、矩(のり)を踰(こ)えない、自由な生き方をくださって

わたしはあなたたちが奴隷にされていたエジプトの国からあなたたちを導き出したあなたたちの神、主である。わたしはあなたたちの軛(くびき)を打ち砕き、あなたたちが立って歩けるようにした。レビ記26:13 キリストは私たちを自由の身にしてくださったので…

咎(とが)を数えられず、心に欺きのない者へと

いかに幸いなことでしょう。主に咎(とが)を数えられず、心に欺(あざむ)きのない人は。詩32:2 古いものは過ぎ去り、新しいものが生じた。これらはすべて神から出ることであって、神は、キリストを通して私たちをご自分と和解させてくださいました。Ⅱコリント…

恵みの上に、さらに恵みを

私たちは皆、この方の満ちあふれる豊かさの中から恵みの上に、更に恵みを受けた。ヨハネ1:16(1/19の週の聖句) 悪人が自分の行った悪から離れて正義と恵みの業(わざ)を行うなら、彼は自分の命を救いことができる。エゼキエル書18:27 パウロの手紙:「キリスト…

力ある御業の中へ

あなたのように力ある業(わざ)をなしうる神が、この天と地のどこにありましょうか。申命記3:24 すべてのものは、神から出て、神によって保たれ、 神に向かっているのです。栄光が神に永遠にありますように。ロマ書11:36 マタイ6:6~13 マルコ3:31~35(通読箇…

蛇のようにさとく、鳩のように素直に

モーセとアロンはファラオのところに行き、彼に言った。「主はこう言われる。わたしの民を去らせ、わたしに仕えさせなさい。」出エジプト10:3 わたしはあなたがたを遣わす。それは、狼の群れに羊を送り込むようなものだ。だから、蛇のように賢く、鳩のように…

慈しみのプレゼントを、聖書に啓示して

主よ、この地はあなたの慈しみにみちています。詩119:64 聖書はすべて神の霊の導きの下に書かれ、人を教え、戒め、誤りを正し、義に導く訓練をするうえに有益です。Ⅱテモテ3:6 エフェソ書1:3~10 マルコ3:13~19(通読箇所) (ローズンゲン日々聖句1/16;木) …

安心せよ。恐れるな。

主は彼に言われた。「安心せよ。恐れるな。あなたが死ぬことはない。」ギデオンはそこに主のための祭壇を築き、「平和の主」と名づけた。士師記6:23~24 憐れみを受け、恵みにあずかって、時宜にかなった助けをいただくために、大胆に恵みの御座に近づこう…

恋い慕う罪を、支配する者に、と

もしお前(カイン)が正しいなら、顔を上げられるはずではないか。正しくないなら、罪は戸口で待ち伏せており、お前を求める。お前はそれを支配せねばならない。創世記4:7 しかし、あなたは正義、信心、信仰、愛、忍耐、柔和を追い求めなさい。Ⅰテモテ6:11…

生ける水の源である方に立ち返って

あなたを離れ去る者は地下に行く者として記される。生ける水の源である主を捨てたからだ。エレミヤ書17:13 イエスの言葉:時は満ち、神の国は近づいた。悔い改めて福音を信じなさい。マルコ1:15 使徒10:37~48 マルコ2:23~28(通読箇所) (ローズンゲン日々聖句1…

正義が洪水のように、恵みが、尽きることなく流れる大河のように、私たちに来て。

正義を洪水のように、恵みの業を大河のように、尽きることなく流れさせよ。アモス書5:24 異邦人の間では、支配者とみなされている人々が民を支配し、偉い人たちが権力を振るっている。しかし、あなたがたの間では、そうではない。あなたがたの中で偉くなりたい…

死も、引き離すことはできないのだそうですから。

神に従う人は死のときにも避け所を得る。箴言14:32 私は確信しています。死も命も、天使も、支配するものも、現在のものも未来のものも、力あるものも、高い所にいるものも、低い所にいるものも、他のどんな被造物も、私たちの主キリストによって示された神…

私たちに力を帯びさせ、生き生きと活発な交わりに

神は私に力を帯びさせてくださる。詩18:33 パウロの言葉:あなたのことを思い起こして、いつも私の神に感謝しています。キリストのためになされているすべての善いことを、あなたが知り、あなたの信仰の交わりが活発になるようにと祈っています。フィレモン書4、…

真実な方は、約束のことばのとおりを

主よ、あなたの慈しみが、我らの上にあるように、主を待ち望む我らの上に。詩33:22 約束してくださったのは真実な方なのですから、公に言い表した希望を揺るがぬようしっかり保ちましょう。ヘブル書10:23 民数記24:15~17a(17b ~19) マルコ1:40~45(通読…

誰も、敵対できないのだそうです。神が味方である者に。

わたし自身が町(エルサレム)を囲む城壁となると、主は言われる。ゼカリヤ書2:9 もし神が私たちの味方であるならば、だれが私たちに敵対できますか。ロマ8:31 Ⅰヨハネ3:1~6 マルコ1:29~39(通読箇所) (ローズンゲン日々聖句1/7;火) 石を積み上げてできた城壁…

恵みと真理、命の光の中で

私たちはその栄光を見た。それは父の独り子としての栄光であって、恵みと真理とに満ちていた。ヨハネ1:14b(1/5の週の聖句) 恵みを示す者があろうかと、多くの人は問います。主よ、私たちに御顔を光に向けてください。詩4:7 イエスは言われた。「私は世の光…

私たちの顔から涙をぬぐい去り、希望をもって喜ぶ者へと

主なる神は、すべての顔から涙をぬぐい去ってくださる。イザヤ書25:8 希望をもって喜び、苦難に耐え忍び、たゆまず祈りなさい。ロマ書12:12 ヨシュア記24:1~2a、13~18、25~26 マルコ1:1~8(通読箇所) (ローズンゲン日々聖句1/2;木) 天の神、【主】、「『わ…

銀を火で練るように、私たちを試して、永遠の希望へと

信じます。信仰のない私をお助けください。マルコ9:24(2020年の聖句)神は真実な方です。Ⅰコリント1:9(1月の聖句)イエス・キリストは、きのうも今日も、また永遠に変わることのない方です。ヘブル書13:8(今週の聖句) 神よ、あなたは我らを試みられた。銀を火…