風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

約束の言葉のとおりに、実現しているのですから

ダビデの祈り:主なる神よ、今この僕とその家について賜ったお言葉をとこしえに守り、御言葉のとおりになさってください。サムエル記下7:25 神の約束は、ことごとくキリストにおいて「然り」となりました。それで、私たちは神をたたえるため、この方を通して「…

栄光に輝く御座の前に、ご自身と同じ栄光に輝かせて立たせようと

言(ことば)は肉となって、私たちの間に宿られた。 私たちはその栄光を見た。ヨハネ1:14 見よ、神は私を助けてくださる。 主は私の魂を支えてくださる。詩54:6 あなたがたが罪に陥らないように守り、また、喜びにあふれて非のうちどころのない者として、栄光…

主を喜び祝うことこそ、私たちの力の源 

悲しんではならない。主を喜び祝うことこそ、あなたたちの力の源である。ネヘミヤ記8:10 希望の源である神が、信仰によって得られるあらゆる喜びと平和とであなたがたを満たしてくださるように。ロマ15:13 Ⅰヨハネ3:11~16a マタイ3:13~17(通読箇所) (ローズンゲ…

顔を明るくさせようと、私たちの心を喜びで満たし

心に喜びを抱けば顔は明るくなり、心に痛みがあれば霊は沈み込む。箴言15:13 私たちの主イエス・キリストの父である神は、あらゆる苦難に際して私たちを慰めてくださるので、私たちもこの慰めによって、あらゆる苦難の中にある人々を慰めることができます。…

自由人として愛する

あなたたちは、心変わりして主を離れ、他の神々に仕えそれにひれ伏さぬよう、注意しなさい。申命記11:16 自由を得させるために、キリストは私たちを自由の身にしてくださったのです。だから、しっかりしなさい。奴隷のくびきに二度とつながれてはなりません…

「〔われわれ〕のかたちとして、〔われわれ〕に似たものを

主なる神は言われた。「人が独りでいるのは良くない。」創世記2:18 シメオンは幼子を抱き、神をたたえて言った。「主よ、今こそあなたは、お言葉どおりこの僕を安らかに去らせてくださいます。私はこの目であなたの救いを見たからです。」ルカ2:28~30 ヨハネ1…

告げられたことばのとおりを体験して

主の助けを得て私の心は喜び躍ります。歌をささげて感謝いたします。詩28:7 羊飼いたちは、見聞きしたことがすべて天使の話したとおりだったので、神をあがめ、賛美しながら帰って行った。ルカ2:20 ルカ2:(1~14)15~20 テトス書3:4~7 マタイ1:18~5(通読箇…

今日、ダビデの町で、救い主がお生まれになった

主よ、あなたを呼び求めます。私の岩よ、私に対して沈黙しないでください。詩28:1 今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになった。この方こそ主メシアである。ルカ2:11 マタイ1:(1~17)18~21(22~25) ロマ書1:1~7 マタイ1:1~17(通読箇所…

民全体に与えられた大きな喜びが

主において常に喜びなさい。重ねて言います。喜びなさい。主はすぐ近くにおられます。フィリピ書4:4~5 主の使いはその周りに陣を敷き、主を畏(おそ)れる人を守り助けてくださった。詩34:8 主の天使が近づき、主の栄光が周りを照らしたので、羊飼いたちは非…

イエスが来られるその日まで守ってくださる方を避難所として

いかに幸いなことか、主を避けどころとする人はすべて。詩2:12 パウロの言葉:私は自分が信頼している方を知っており、私にゆだねられているものを、その方がかの日まで守ることがおできになると確信しています。Ⅱテモテ1:12 黙示録22:16、17、20、21 イザヤ書…

喜び、たたえながら

いと高き方よ、 私は喜び、誇り、 御名をほめ歌おう。詩9:3 マリアは言った。 「私の魂は主をあがめ、 私の霊は救い主である神を 喜びたたえます。」ルカ1:46~47 イザヤ書42:5~9 イザヤ書32:1~8(通読箇所) (ローズンゲン日々聖句12/20;木) ダビデ王が…

イエスを通して来てくださる〔聖である霊〕によって

主の定めは真実で、 無知な人に知恵を与える。詩19:8 神の掟を守る人は、 神の内にいつもとどまり、 神もその人の内にとどまってくださいます。 神が私たちの内にとどまってくださることは、 神が与えてくださった‟霊“によってわかります。Ⅰヨハネ3:24 イザヤ書…

約束されたことを実現なさる方

アブラハムは主を信じた。 主はそれを彼の義と認められた。創世記15:6 アブラハムは信仰によって強められ、 神を賛美しました。 神は約束したことを実現させる力も、お持ちの方だと、 確信していたのです。ロマ書4:20~21 Ⅱコリント1:18~22 イザヤ書29:9~16(…

飲ませてくださるのだそうです。〔聖である霊〕と呼ばれる方を

わたしは荒れ野に道を敷き、 砂漠に大河を流れさせる。 わたしの選んだ民に水を飲ませるからだ。イザヤ書43:20 イエスの言葉: 渇いている人はだれでも、 わたしのところに来て飲みなさい。ヨハネ7:37 ルカ1:26~38 イザヤ書29:1~8(通読箇所) (ローズンゲン日…

イエスは、私たちを、耐え難い重荷から救うために来られて

主のために、 荒野に道を備えよ。 見よ、 主なる神は力を帯びて来られる。イザヤ書40:3、10 私の罪悪は頭を越えるほどになり、 耐え難い重荷となっています。詩38:5 天使はヨセフに告げた。 「マリアは男の子を産む。 その子をイエスと名付けなさい。 この子…

イエスの名によって願う願いを

私は神を呼ぶ。 主は私を救ってくださる。詩55:17 イエスの言葉: あなたがたが わたしの名によって何かを父に願うならば、 父はお与えになる。ヨハネ16:23 Ⅰテサロニケ4:13~18 イザヤ書28:14~22(通読箇所) (ローズンゲン日々聖句12/15土) 私たちが、天の神…

天の神、主が、その民を訪れて

日の昇るところから 日の沈むところまで、 主の御名が賛美されるように。詩113:3 ほめたたえよ、 イスラエルの神である主を。 主はその民を訪れて解放した。 我らのために救いの角を、 しもべダビデの家から起こされた。ルカ1:68~69 ゼカリヤ書2:14~17(新改…

責任の重荷を、雲、霧のように吹き払ってもらって

わたしは あなたの背きを雲のように、 罪を霧のように吹き払った。 わたしに立ち帰れ、 わたしはあなたを贖(あがな)った。イザヤ書44:22 神が御子を世に遣わされたのは、 世を裁くためではなく、 御子によって世が救われるためである。ヨハネ3:17 Ⅱコリント5:1~…

弁護してくださる方。いつも、私のかたわらにいて

見よ、 天には私のために証人があり、 天には私を弁護してくださる方がいる。ヨブ記16:19 パウロの手紙: 私の最初の弁明のときには、 だれも助けてくれず、 皆、私を見捨てました。 彼らにその責任を負わされませんように。 しかし主は私のそばにいて、 力…

天は喜び歌い、地は喜び躍り、山々は喜びの歌声を上げ

天よ、喜び歌え、 地よ、喜び躍れ。 山々よ、歓声を上げよ。 主は御自分の民を慰め、 その貧しい人々を憐れんでくださった。イザヤ書49:13 キリスト・イエスは、 私たちにとって 神の知恵となり、 義と聖と贖いとなられたのです。Ⅰコリント1:30 イザヤ書26:7~12…

神から来る霊によって

身を起こして頭を上げなさい。 あなたの解放の時が近いからだ。ルカ21:28(12/9の週の聖句) わたしは主である。 むなしいしるしを告げる者を混乱させ、 占い師を狂わせる。イザヤ書44:25 愛する者たち、 どの霊も信じるのではなく、 神から出た霊かどうかを確…

永遠の命の言葉を持っておられる方によって

主はあなたを見守る方、 あなたを覆う陰、 あなたの右にいます方、 昼、太陽はあなたを撃つこがなく、 夜、月があなたを撃つことがない。詩121:5~6 イエス・キリストも 最後まであなたがたをしっかり支えて、 私たちの主イエス・キリストの日に、 非の打ち…

栄光の位を継ぐとき、やがていただける恵みを待ち望みながら

主は、 弱い者を塵の中から 立ち上がらせられた。サムエル記上2:8 羊飼いは、 見失った羊を見つけたら、 喜んでその羊を担(かつ)いで行った。ルカ15:5 Ⅰペテロ1:(8~9)10~13 イザヤ書8:1~15(通読箇所) (ローズンゲン日々聖句12/;月) 天の神、主、 「『…

栄光の王が入られるよう、心の戸を開いて

見よ、あなたの王が来る。 彼は神に従い、 勝利を与えられた者。ゼカリヤ書9:9(12/2の週の聖句) 主なる神はこう言われる。 悔い改めて、 お前たちの偶像を離れよ。エゼキエル書14:6 律法学者はイエスに言った。 「先生、おっしゃるとおりです。 『神は唯一であ…

見せ、体験させ、喜ばせようと

御救いを愛する人が 神をあがめよと いつも歌いますように。詩70:5 群衆はこぞって、 イエスがなさった 数々のすばらしい行いを見て 喜んだ。ルカ13:17 黙示録21:10~14、21~27 イザヤ書7:10~17(通読箇所) (ローズンゲン日々聖句12/1;土) イスラエル…