風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピュアな、混じりけのない、単一な心で

神はイスラエルに対して、心の清い人に対して、恵み深い。詩73:1 愛する者たち、私たちは心に責められることがなければ、神の御前で確信を持つことができ、神に願うことは何でもかなえられます。私たちが神の掟を守り、御心に適うことを行っているからです…

手をつけたことは熱心にするがよい

何によらず手をつけたことは熱心にするがよい。コヘレト9:10 怠らず励み、霊に燃えて、主に仕えなさい。ロマ書12:11 ヨハネ17:20~26 Ⅰペテロ2:11~17(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句4/29;水・祝) 伝道者は言うのですね。「いつかは行かなければならない、…

からだ、手足が、その人の思う通りに動くように、私たちも

今こそ、心と魂を傾けてあなたたちの神、主を求め、神なる主の聖所の建設に立ち上がれ。歴代誌上22:19 あなたがたは知らないのですか。競技場で走る者は皆走るけれども、賞を受けるのはひとりだけです。あなたがたも賞を得るように走りなさい。Ⅰコリント9:24 マ…

神の子とする霊を派遣してくださって

アダムと女は、主なる神の顔を避けて、園の木の間に隠れた。創世記3:8 あなたがたは、人を奴隷として再び陥れる霊ではなく、神の子とする霊を受けたのです。この霊によって私たちは「アッバ、父よ」と呼ぶのです。ロマ書8:15 ヨハネ10:1~10 Ⅰペテロ1:22~25(…

苦難の中で叫ぶ私たちの叫びを、聞いてくださって

わたしは良い羊飼いである。わたしの羊はわたしの声を聞き分ける。わたしは彼らに永遠の命を与える。ヨハネ10:27、28(4/26の週の聖句) 苦難の中で、私が叫ぶと、主は答えてくださった。ヨナ2:3 会堂長の一人でヤイロという名の人が来て、イエスを見ると足もと…

私たちを繁栄させ、それを喜びとされて

主はあなたの先祖たちの繁栄を喜びとされたように、再びあなたの繁栄を喜びとされる。申命記30:9 イエスの言葉:わたしが父の掟を守り、その愛に留まっているように、わたしの掟を守るなら、わたしの愛に留まっていることになる。それによって、わたしの喜…

私たちを、見捨てるようなことはなさらないで

我々を見捨てないでください。あなたの栄光の座を軽んじないでください。御名にふさわしく、我々と結んだ契約に心を留め、それを破らないでください。エレミヤ書14:21 神は真実な方です。この神によって、あなたがたは神の子、私たちの主イエス・キリストとの交…

大いなる報い、称賛と栄光と誉れ、朽ちることのない資産を受け継ぐ者へと

わたしはあなたを形づくり、わたしのしもべとした。イスラエルよ、わたしを忘れてはならない。イザヤ書44:21 自分の確信を捨ててはいけません。この確信には大きな報いがあります。ヘブル書10:35 ヨハネ17:9~19 Ⅰペテロ1:1~12(通読箇所) (ローズンゲン日々の…

新しい契約によって

わたしはお前に誓いを立てて、契約を結び、お前は、私のものになった、と主なる神は言われる。エゼキエル書16:8 あなたがたは皆、信仰により、キリスト・イエスに結ばれて神の子なのです。ガラテヤ書3:26 イザヤ書66:6~13 Ⅰコリント16:13~24(通読箇所) (ローズン…

この方との信頼関係の中へ

ダニエルは洞窟から引き出されたが、その身に何の害も受けていなかった。神を信頼していたからである。ダニエル書6:24 目を覚ましていなさい。信仰に基づいてしっかり立ちなさい。雄々しく生きなさい。Ⅰコリント16:13 ヨブ記42:7~13(14~17) Ⅰコリント16:1~12(…

正義と愛が支配する世界へと

主の言葉:わたしがアブラハムを選んだのは、彼が息子たちと子孫に、主の道を守り、主に従って正義を行うよう命じて、主が彼に約束したことを成就するためである。創世記18:19 あなたがたは、今は罪から解放されて神の奴隷となり、聖なる生活の実を結んでい…

目のひとみのように、私たちを守られ~復活の希望の中で~

神は豊かな憐れみにより、私たちを新たに生まれさせ、生き生きとした希望を与えて下さった。Ⅰペテロ1:3(4/19の週の聖句) 主はご自分の民をひとみのように守られた。申命記32:10 小さな群れよ、恐れるな。あなたがたの父は喜んで神の国をくださる。ルカ12:32…

コウノトリ、つばめも鶴も、その帰る時を知っているように

空を飛ぶコウノトリもその季節を知っている。 山鳩もつばめも鶴も、渡る時を守る。しかし、わが民は主の定めを知ろうとしない。エレミヤ書8:7 キリストが私たちのために御自身を献げられたのは、私達をあらゆる不法から贖(あがな)い出し、良い行いに熱心な民…

私たちを救おうと定めていてくださって

主よ、常に身を避けるための住まい、岩となり、私を救おうと定めてください。あなたは私の大岩、私の砦。詩71:3 主は私をすべての悪い業から助け出し、天にある御自分の国へ救い入れてくださいます。Ⅱテモテ4:8 ルカ24:36~47 Ⅰコリント15:29~34(通読箇所) …

自分の目には、「自分には、知恵がある」とみえるけれども

災いだ、自分の目には知者であり、うぬぼれて、賢いと思う者は。イザヤ書 5:21 私たちは世の霊ではなく、神からの霊を受けました。それで私たちは、神から恵みとして与えられたものを知るようになったのです。Ⅰコリント2:12 ヨハネ21:1~14 Ⅰコリント15:20~28(通読…

神の救いが、イエスによって実現して

わたしの正義は近く、わたしの救いは現れ、わたしの腕は諸国の民を裁く。イザヤ書51:5 私たちの主イエス・キリストの父である神がほめたたえられますように。 神は豊かな憐れみにより、私たちを新たに生まれさせ、死者の中からのキリストの復活によって、生き…

暗闇、不安が地を覆う中で~復活際(イースター)の朝に

わたしは一度死んだが、見よ、世々限りなく生きて、死と陰府(よみ)の鍵を持っている。黙示録1:18(4/12の週の聖句) 見よ、闇は地を覆(おお)い、暗黒が国々を包んでいる。しかし、あなたの上には主が輝き出で、主の栄光があなたの上に現れる。イザヤ書60:2…

私たちが、罪に死んで、義によって生きる者になってほしい、と

我々の罪が我々自身を告発しています。主よ、御名にふさわしく行ってください。エレミヤ書14:7 キリストは十字架にかかって、自らその身に私たちの罪を担ってくださいました。私たちが、罪に対して死んで、義によって生きるようになるためです。Ⅰペㇳロ2:24 Ⅰペ…

一人の人の死によって、全ての人が、義によって生きられるようにして

いかに幸いなことか、主を畏れる人、主の戒めを深く愛する人は。詩112:1主は自らその身に私たちの罪を担ってくださいました。私たちが、罪に対して死んで、義によって生きるようになるためです。そのお受けになった傷によって、あなたがたはいやされました…

人々が、「私もあなたと一緒に神のことばを聞きに行こう」と言うようになるのだそうです

さあ、共に行って、主の恵みを求め、万軍の主を尋ね求めよう。私も喜んで行きます。ゼカリヤ書8:21 一同は賛美の歌をうたってから、オリーブ山へ出かけた。マルコ14:26 ヨハネ13:1~15、34、35 Ⅰコリント11:(17~22)23~26(27~29、33~34b) マルコ15:16~23(通読…

悲しみを、喜びに変えてくださり

御救いの喜びを再び私に味わわせ、自由の霊によって支えてください。詩51:14 あなたがたは悲しむが、その悲しみは喜びに変わる。ヨハネ16:20 ルカ22:1~6 マルコ15:1~15(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句4/8;水) この詩篇の作者ダビデは、天の神、【主】…

災いも疫病も、恐れなくていいのだそうですから

イスラエルの王なる主はお前の中におられる。お前はもはや、災いを恐れることはない。ゼファニア書3:15 イエスは弟子たちに言われた。「なぜ怖がるのか。まだ信じないのか。」マルコ4:40 ヨブ記38:1~11、42:1~6 マルコ14:66~72(通読箇所) (ローズンゲン『日…

マリヤがそうであったように、イエスの言葉に聞き入って

わたしは多くの戒めを書き与えた。しかし、彼らはそれを無縁なものと見なした。ホセア書8:12 わたしは真理について証しするために生まれ、そのためにこの世に来た。真理に属する者は皆、わたしの声を聞く。ヨハネ18:37 マタイ26:6~13 マルコ14:53~65(通読箇所) …

私たちに、永遠の命を与えようと

人の子も上げられなければならない。それは、信じる者が永遠の命を得るためである。ヨハネ3:14、15(4/5の週の聖句) 聖歌隊によって神を讃えよ。詩68:27 祭りに来ていた大勢の群衆は、イエスがエルサレムに来られると聞き、ナツメヤシの枝をもって迎えに出た…

預言は、イエスにおいて実現しているのですから

なぜ国々はいうのか、「彼らの神はどこにいる」と。私たちの神は天にいまし、御旨のままにすべてを行われる。詩115:2、3 世界が造られたときから、目に見えない神の性質、つまり神の永遠の力と神性は被造物において現れており、これを通して神を知ることが…

光の中を、勝利の叫びをあげながら歩み

いかに幸いなことでしょう。勝利の叫びを知る民は。主よ、御顔の光の中を彼らは歩きます。詩89:16 光の子として歩みなさい。 光から、あらゆる善意と正義と真実が生じるのです。エフェソ書5:8~9 ヘブル書10:1、11~18 マルコ14:32~42(通読箇所) (ローズンゲ…

驚くべき神の御業を伝えて

神よ、私の若いときから、あなたが常に教えて下さるので、今まで私は、驚くべき御業を伝えて来ました。詩71:17 シメオンは幼子を腕に抱き、神をたたえて言った。「主よ、今こそあなたは、お言葉どおり、この僕を安らかに去らせてくださいます。私はこの目で…