風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

律法の要求を満足する者としていただいて

主の御言葉は正しく、 御業はすべて真実。詩編33:4 イエスの言葉: わたしが来たのは 律法や預言者を廃止するためだと思ってはなりません。 廃止するためではなく、完成するためである。マタイ5:17 ルカ13:31~35 ルカ11:29~36(通読箇所) (ローズンゲン日々…

人間を照らす光、命の中へ

今、私たちはエルサレムへ上って行く。 人の子について預言者が書いたことは みな実現する。ルカ18:31(2/26の週の聖句) 主よ、あなたは万物に命をお与えになる方。 天の軍勢はあなたを伏し拝む。ネヘミヤ記9:6 言(ことば)の内に命があった。 命は人間を照…

天の神、主が、私の相続財産に

私はあなたのほかに、 誰を天と地に持ちえよう。詩篇73:25口語訳 あなたがたはキリストを見たことがないのに 愛しています。Ⅰペテロ1:8 マタイ13:31~35 ルカ11:24~28(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句2/25:土) この地上では悪者が栄え、誇り高ぶるのを…

負い運び、になったくださる方のもとに帰って

主は愛と憐れみをもって彼らを贖(あがな)い、昔から常に、彼らを負い、彼らを担ってくださった。イザヤ書63:9 あなたがたは羊のようにさまよっていましたが、 今は、魂の牧者であり、 監督者である方のところへ戻って来たのです。Ⅰペテロ2:25 Ⅱテモテ3:10~17 …

新しい確かな霊を

神よ、 私のうちに清い心を創造し、 新しく確かな霊を授けてください。詩編51:12 たとえ話の中で、息子は言った。 「ここをたち、父のところに行こう。」ルカ15:18 Ⅰテサロニケ1:2~10 ルカ11:5~13(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句2/23;木) 民がアモン人…

実を変えるには、木から替えなければいけないのだそうです

見よ、わたしは驚くべき業を重ねて、この民を驚かす。 賢者の知恵は滅び、聡明な者の分別は隠される。イザヤ書29:14 天使はヨハネについて言った。 「彼はイスラエルの多くの子らを その神である主のもとに立ち帰らせる。 彼はエリヤの霊と力で主に先立って行…

揺るぐことなく、この希望に踏みとどまり

神の言葉: わたしは雲の中にわたしの虹を置く。 これはわたしと大地の間に立てた契約のしるしとなる。創世記9:13 揺るぐことなく信仰に踏みとどまり、 あなたがたが聞いた福音の希望から離れてはなりません。 この福音は、 世界中の至るところの人々に宣べ…

かたくなな心を耕されて

今日、あなたたちが神の声を聞くなら、 心をかたくなにしてはならない。ヘブル書3:15(2/19の週の聖句) 主はあなたの先祖たちの繁栄を喜びとされたように、再びあなたの繁栄を喜びとされる。申命記30:9 テモテへのパウロの手紙: あなたが抱いている純真な…

憐れみを受ける者にしていただいて

わたしに尋ねようとしない者にも尋ね出される者となり、 わたしを求めようとしない者にも見出される者となった。イザヤ書65:1 神はあなたがたを暗やみの中から 驚くべき光の中へと招き入れてくださいました。 あなたがたは「かつては神の民ではなかったが、 …

正しく裁かれる時が来るのだそうですから

ヤコブよ、なぜ言うのか、 イスラエルよ、なぜ断言するのか、 私の道は主に隠されている、と、 私の裁きは神に忘れられた、と。イザヤ書40:27 自分の確信を捨ててはいけません。 この確信には大きな報いがあります。ヘブル書10:35 マラキ書3:13~18 ルカ10:17~20…

生きることになるのですね。私たちも。

主は私たちを、どのように造るべきかを知っておられた。 私たちがちりにすぎないことを、御心に留めておられる。詩編103:14 イエスの言葉: わたしが生きているので、 あなたがたも生きることになる。ヨハネ14:19 Ⅰコリント3:(1~3)4~8 ルカ10:1~16(通読箇所…

この世界と、その中のすべてのものを創造し、保っておられる方の御思いによって

あなたのみが主。天とその高き極みを、そのすべての軍勢を、地とその上にあるすべてのものを、海とその中にあるすべてのものを、あなたは創造された。ネヘミヤ記9:6 すべてのものは、神から出て、神によって保たれ、神に向かっているのです。栄光が神に永遠にあ…

すべてが明らかなのだそうです。あの方の御前では。

あなたは私たちの罪を御前に、 隠れた罪を御顔の光の中に置かれます。詩編90:8 隠れているもので、 あらわにならないものはなく、 秘められたもので、人に知られず、 公にならないものはない。ルカ8:17 ルカ19:1~10 ルカ9:46~50(通読箇所)) (ローズンゲ…

東から、西から、南から、北から来て、宴会の席に

私たちは、あなたの深い憐れみのゆえに、 伏して嘆願の祈りをささげます。ダニエル書9:18(2/12の週の聖句) あなた(イスラエル)は知らなかった国に呼びかける。 あなたを知らなかった国は、あなたのもとに馳せ参じる。イザヤ書55:5 人々は、東から西から、ま…

私たちの中に住んでくださって

わたしの住まいは彼らと共にあり、 わたしは彼らの神となり、 彼らはわたしの民となる。エゼキエル書37:27 言(ことば)は肉となって、私たちの間に宿られた。 私たちはその栄光を見た。 それは父の独り子としての栄光であって、 恵みと真理とに満ちていた。ヨハネ…

わたしが喜んでいるように、あなたがたも喜ぶようになり

わたしはわたしの民を楽しみとする。 泣く声、叫ぶ声は、再びその中に響くことがない。イザヤ書65:19 希望をもって喜びなさい。ロマ書12:12 Ⅰコリント2:6~10 ルカ9:28~36(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句2 /10:金) 天の神、主、「わたしはあるという者」…

求めにふさわしく答えてくださる方によって

私たちの救いの神よ、 あなたの恐るべき御業が、 私たちへのふさわしい答えでありますように。詩編65:6 だれでも、求めるものは得、 捜す者は見つけ、 門をたたく者には開かれる。マタイ7:8 黙示録1:(1~2)3~8 ルカ9:18~27(通読箇所) (ローズンゲン日…

キリストの現れの日、イエスがもう一度来られるとき

彼の来る日に誰が身を支えうるか。 彼の現れるとき、誰が耐えうるか。マラキ書3:2 あなたがたは主イエス・キリストの現れを待ち望んでいます。 主は最後まであなたがたをしっかり支えて、 私たちの主イエス・キリストの日に、 非の打ちどころのない者にしてく…

御父から来る良い贈り物

わたしは、大いなる力を振るい、 腕を伸ばして、大地を造り、 また地上に人と動物を造って、 私の目に正しいと思われる者に与える。エレミヤ書27:5 良い贈り物、完全な賜物はみな、上から、 光の源である御父から来るのです。 御父には、移り変わりも、 天体の…

「この私の力が、この富を築きあげた」と思うのですね。私たち。

あなたが食べて満足し、 りっぱな家を建てて住み、 心おごり、 あなたの神、主を忘れることのないようにしなさい。申命記8:12、14 いったいあなたの持っているもので、 いただかなかったものがあるでしょうか。 もしいただいたのなら、 なぜいただかなかっ…

まず、へいわとを祈って欲しいのでそうですね。あの方。

どこかの家に入ったら、 まず、 「この家に平和があるように」と言いなさい。ルカ10:5(2月の聖句) あなたの上には主が輝き出で、 主の栄光があなたの上に現れる。イザヤ書60:2(2/5の週の聖句) 主は天から人の子らを見渡し、探される、 目覚めた人、神を求…

善いことをして苦しみを受けるなら

人は恐怖の罠にかかる。 主を信頼する者は高い所に置かれる。箴言29:25 もし、善いことで熱心であるなら、 だれがあなたがたに害を加えるでしょう。 しかし、義のために苦しみを受けるのであれば、 幸いです。Ⅰペトロ3:13~14 イザヤ書51:1~6 ルカ8:26~39(…

賛美し、喜び祝う

私の魂は主を賛美する。 貧しい人よ、それを聞いて喜び祝え。詩編34:3 主において常に喜びなさい。 重ねて言います。喜びなさい。 あなたがたの広い心がすべての人に知られるようになさい。 主はすぐ近くにおられます。フィリピ書4:4~5 コロサイ書2:8~15 ルカ8:…

渇いている者は、来て、飲みなさいと、

来て、神の御業を仰げ、 人の子らになされた恐るべき御業を。詩編66:5(今週の聖句) 荒れ野に水が涌き出で、 荒れ地に川が流れる。イザヤ書35:6 渇いている者は来るがよい。 命の水が欲しい者は、価なしに飲むがよい。黙示録22:17 ナホム書1:2~6 ルカ8:16~2…