風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

義の太陽が昇るのだそうですね。いやす力がある。

わが名を畏れ敬うあなたたちには、 義の太陽が昇る。 その翼にはいやす力がある。マラキ書3:20 御国が来ますように。 御心が行われますように、 天におけるよう地の上にも。マタイ6:10 (ローズンゲン日々の聖句12/31 ;木) 私たちは思うのですね。 「神に仕え…

御自身の身に負ってくださっているのですね。私たちの病も罪も。あの方。

主は打ち砕かれた心の人々を癒し、 その傷を包んでくださる。詩編147:3 夕方になると、 人々は悪霊に取りつかれた者を大勢連れて来た。 イエスは言葉で悪霊を追い出し、病人を皆いやされた。マタイ8:16 (ローズンゲン日々の聖句12/30;水) 打ち砕かれた心の…

労苦が報いられないで無駄になることはないのだそうですから。

私たちの神、主に私たちは仕え、 その声に聞き従います。ヨシュア記24:24 主に結ばれているならば(あるいは、主にあって) 自分たちの苦労が決して無駄にならないことを、 あなたがたは知っているはずです。Ⅰコリント15:58 (ローズンゲン日々の聖句12/28;月) …

実を結ぶのだそうです。私たちの人生は。

ことばは肉となって、私たちの間に宿られた。 私たちはその栄光を見た。ヨハネ1:14(12/27の週の聖句) 主はモーセに言われた。 「いったい、誰が人間に口を与えたのか。 主なるわたしではないか。」出エジプト記4:11 あなたがたがわたしを選んだのではない。 …

鳥でさえも、帰るときを知っているのに、

空を飛ぶこうのとりもその季節を知っている。 山鳩もつばめも鶴も、渡るときを守る。 しかし、わが民は主の定めを知ろうとしない。エレミヤ書8:7 だから、私たちは聞いたことに いっそう注意を払わねばなりません。 そうでないと、押し流されてしまいます。ヘブル…

賛美を献げるのですね。約束の言葉が、そのとおりに実現しているのを見て。

ダビデとすべてのイスラエル人は、 神の御前で力を込めて、歌をうたい、 竪琴、太鼓、シンバル、ラッパを奏でた。歴代誌上13:8 羊飼いたちは、 見聞きしたことがすべて天使の話したとおりだったので、 神をあがめ、賛美しながら帰って行った。ルカ2:20 (ロ…

イエス(主は救い)と名づけられた方が、

お前たちの罪が神の御顔を隠させ、 お前たちに耳を傾けられるのを妨げているのだ。イザヤ書59:2 天使はマリアに言った: マリアは男の子を産む。 その子をイエスと名づけなさい。 この子は自分の民を罪から救うからである。マタイ1:21 (ローズンゲン日々の聖句…

手を差し伸べ続けていてくださるのだそうですね。私たちに、絶えず

わたしは、反逆の民、思いのままに良くない道を歩く民に 絶えることなく手を差し伸べて来た。イザヤ65:2 まだ遠く離れていたのに、 父親は息子を見つけて、憐れに思い、 走り寄って首を抱き、接吻した。ルカ15:20〜21 (ローズンゲン日々の聖句12/23;水) 家…

キリストが私たちを受け入れてくださったように

寄留者があなたの土地に共に住んでいるなら、 彼を虐げてはならない。レビ記19:33 神の栄光のために キリストがあなたがたを受け入れてくださったように、 あなたがたも互いに相手を受け入れなさい。ロマ書15:7 (ローズンゲン日々の聖句12/22;火) 他国人、…

今、私たちの余裕が彼らの欠乏を補うなら、彼らの余裕もまた、私たちの欠乏を補うことにもなるのだそうですね。

飢えている人に心を配り 苦しめられている人の願いを満たすなら、 あなたの光は闇の中に輝き出でる。イザヤ書58:10 あなたがたの広い心が すべての人に知られるようになさい。 主はすぐ近くにおられます。フィリピ書4:5 (ローズンゲン日々の聖句12/21 ;月) …

いと高きところに栄光、かみに。地には平和が

主において常に喜びなさい。 重ねて言います。喜びなさい。 主はすぐ近くにおられます。フィリピ4:4~5 (12/20の週の聖句) 力強い御業のゆえに神を賛美せよ。 大きな御力のゆえに神を賛美せよ。詩編150:2 いと高きところには栄光、 神にあれ、 地には平和、…

ひとりの人の義の行為によってすべての人が義と認められ、いのちを与えられる。

あなたたちが背き続けてきた 主に立ち帰れ。イザヤ書31:6 罪が増したところには、 恵みはなおいっそう満ち溢れました。ロマ書5:20 (ローズンゲン日々の聖句12/19;土) 始祖アダム以来、ずっと背き続けて来たのですね。私たち。 天の神、主と心を一つにするよ…

約束を実現してくださる方。私たちにも。

あなたがあなたの神、主の御声によく聞き従うならば、 あなたは入るときも祝福され、 出て行くときも祝福される。申命記28:1、6 神は約束したことを実現させる力も、お持ちの方だと、 確信していたのです。ロマ4:21 (ローズンゲン日々の聖句12/18金) 祝福…

おそくなっても、それを待て。それは必ず来る。遅れることはない、のだそうですから

定められた時のためにもうひとつの幻がある。 たとえ、遅くなっても、待っておれ。ハバクク書2:3 あなたがたも忍耐しなさい。 心を固く保ちなさい。 主が来られる時が迫っているからです。ヤコブ書5:8 (ローズンゲン日々の聖句12/17;木) 終わりの時に関わる…

生きるのですね。聖である霊と呼ばれる方によって。私たちも。

わたしがお前たちの中に霊を吹き込むと、 お前たちは生きる。 わたしはお前たちを自分の土地に住まわせる。エゼキエル書37:14 イエスはこの人々を迎え、 神の国について語り、 治療の必要な人々をいやしておられた。ルカ9:11 (ローズンゲン日々の聖句12/16;水…

すべて、主イエスの名によってする

恵み深い主に感謝せよ、慈しみはとこしえに。詩編106:1 何を話すにせよ、行うにせよ、 すべてを主イエスの名によって行い、 イエスによって、父である神に感謝しなさい。コロサイ書3:17 (ローズンゲン日々の聖句12/15;火) イエスは、話すことのひと言ひと言…

人はうわべを見るが、主は心を見る

人は目に映ることを見るが、 主は心によって見る。サムエル記上16:7 天使は言った。 「マリア、恐れることはない。 あなたは神から恵みをいただいた。」ルカ1:30 (ローズンゲン日々の聖句12/14;月) 人間は人のうわべしか見えませんが、主は、心の中を見られる…

知恵には、それにふさわしい行いが伴うのだそうですね。

主のために、荒れ野に道を備えよ。 見よ、主なる神は力を帯びて来られる。イザヤ書40:3、10(12・13日の週の聖句) 主を畏れることは諭しと知恵。箴言15:33 あなたがたの中で、知恵があり分別あるのはだれか。 その人は、知恵にふさわしい柔和な行いを、 立…

守り、助けてくださるのだそうですね。天使を遣わしてでも

主の使いはその周りに陣を敷き、 主を畏れる人を守り助けてくださった。詩編34:8 夜中に主の天使が牢の戸を開け、 彼らを外に連れ出した。使徒5:19 (ローズンゲン日々の聖句12/12;土) 天の神、主は、天使を遣わして、私たちを守ることができる方なのだ…

御思いを書き付けてくださるのだそうですね。私たちの心にも。今からとこしえに

わたしの言葉はあなたの口からも、 あなたの子孫の口からも、 あなたの子孫の子孫の口からも、 今も、そしてとこしえに離れることはない、 と主は言われる。イザヤ書59:21 自分自身と教えとに気を配りなさい。 以上のことをしっかりと守りなさい。 そうすれば…

1羽の雀さえも

くじは膝の上に投げるが、 ふさわしい定めはすべて主から与えられる。箴言16:33 2羽の雀が1アサリオンで売られているではないか。 だが、その1羽さえ、あなたがたの父のお許しがなければ、 地に落ちることはない。マタイ10:29 (ローズンゲン日々の聖句12/1…

目をあの方に向けるなら

主よ、私の神よ、 私の目をあなたに向け、 あなたを避けどころとします。 私の魂をうつろにしないでください。詩編141:8 イエスは艫(とも)のほうで枕をして眠っておられた。 弟子たちはイエスを起こして、 「先生、私たちがおぼれてもかまわないのですか…

大地の基を据え、海と水の源を創造された方。私たちの住まいとして

かつてあなたは大地の基を据え、 御手をもって天を造られました。詩編102:26 天と地、 海と水の源を創造した方を礼拝しなさい。黙示録14:7 (ローズンゲン日々の聖句12/8;火) 初めに、神が天と地を創造した。 地は茫漠として何もなかった。 やみが大水の…

主を知る知識で満たされ、真理を知るようにしていただけるのだそうです

水が海をおおっているように、 大地は主を知る知識で満たされる。イザヤ書11:9 私たちの救い主である神は、 すべての人々が救われて真理を知るようになることを 望んでおられます。Ⅰテモテ2:3~4 (ローズンゲン日々の聖句12/7;月) 「エッサイの根株から新芽…

私たちを照らす光がすでに昇っているのだそうですから

身を起こして頭を上げなさい。 あなたがたの解放の時が近いからだ。ルカ21:28(12/6の週の聖句) 起きよ、光りを放て。 あなたを照らす光は昇り、 主の栄光はあなたの上に輝く。イザヤ60:1 あなたがたはすべて光りの子、 昼の子だからです。Ⅰテサロニケ5:5 (ロー…

共に喜び、祝いなさい

あなたはあなたの神、主の前にひれ伏し、 あなたの神、主が あなたとあなたの家族に与えられたすべての賜物を、 共に喜び祝いなさい。申命記26:10〜11 どんなことにも感謝しなさい。 これこそ、キリスト・イエスにおいて、 神があなたがたに望んでおられる…

分け隔て、えこひいきはないのだそうです

その日には、 人間の高ぶる目は低くされ、 傲慢なものは卑しめられ、 主はただひとり、高く上げられる。イザヤ書2:11 神は 人を分け隔てなさいません。ロマ書2:11 (ローズンゲン日々の聖句12/4;金) 終わりの日に、多くの民が来て言うのだそうです。 「さあ…

わたしの名を否まなかったから

私たちのお仕えする神は、 その燃え盛る炉から私たちを救うことができます。 そうでなくても、私たちは王様の神々に仕えることも、 金の像を拝むことも致しません。ダニエル書3:17~18 主の言葉: 見よ、あなたの前に門を開いておいた。 誰もこれを閉めること…