風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一人として滅びることなく、永遠の命を持つように、と

主の憐れみは深く、恵みに富み、忍耐強く、慈しみは大きい。詩103:8(12/31の週の聖句) 主は言われた。「わたしは、エジプトにいるわたしの民の苦しみをつぶさに見、追い使う者のゆえに叫ぶ彼らの声を聞いた。出エジプト記3:7 神は、その独り子をお与えにな…

恵みの上に、さらに恵みを

人の生涯は草のよう。野の花のように咲く。風がその上に吹けば、消え失せ、生えていた所を知る者もなくなる。主の慈しみは代々とこしえに主を畏れる人の上にある。詩103:15~16、17 私たちは皆、この方の満ちあふれる豊かさの中から、恵みの上に、さらに恵…

打ち砕かれた心、貧しくされた霊の人と共にいてくださり

わたしは、高く、聖なる所に住み、打ち砕かれて、へりくだる霊の人と共にあり、へりくだる霊の人に命を得させ、打ち砕かれた心の人に命を得させる。イザヤ書57:15 貧しい人は福音を告げ知らされている。マタイ11:5 Ⅰヨハネ4:11~16a ヨハネ1:9~13(通読箇所) …

すべての人を神の子にしようと

エッサイの株から一つの芽が萌え出で、その根からひとつの若枝が育つ。イザヤ書11:1 しかし、時が満ちると、神は、その御子を女から、しかも律法のもとに生まれた者としてお遣わしになりました。それは、律法の支配下にある者を贖い出して、私たちを神の子と…

この御救いは、異邦人を照らす啓示の光、御民イスラエルの光栄、なのだそうです

主は私たちの神、主の裁きは全地に及ぶ。詩105:7 光が世に来たのに、人々はその行いが悪いので、光よりも闇の方を好んだ。それが、もう裁きになっている。ヨハネ3:19 ヨハネ1:1~5(6~8)9~14 ヘブル書1:1~3(4~6) ルカ2:29~32(通読箇所) (ローズンゲン…

妬むほどの、愛の熱情をもって

あなたの神、主は焼き尽くす火であり、熱情の神だからである。申命記4:24 私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛して、私たちの罪を償(つぐな)ういけにえとして御子をお遣わしになりました。ここに愛があります。Ⅰヨハネ4:10 ルカ2:(1~14)15~20 テト…

御子による語りかけに、耳を傾け

主において常に喜びなさい。重ねて言います。喜びなさい。主はすぐ近くにおられます。フィリピ書4:4~5(12/24の週の聖句) 主の言葉:お前たちは、わたしが繰り返し語り続けてきたのに聞き従おうとしなかった。エレミヤ書35:14 神は、かつて預言者たちによって…

預言の言葉を、暗やみに輝くともし火として

主からヤコブへの言葉:見よ、わたしはあなたと共にいる。あなたがどこへ行っても、わたしはあなたを守り、必ずこの土地に連れ帰る。創世記28:15 私たちには、預言の言葉はいっそう確かなものです。明けの明星が心の中に昇るときまで、暗い所に輝くともし火…

花婿を待つ花嫁のように、心燃やされながら

私たちは、今日、主に逆らい、主に背くつもりなど、全くありません。ヨシュア記22:29 エマオの若者の言葉:道で話しておられるとき、また聖書を説明してくださったとき、私たちの心は燃えていたではないか。そして、時を移さず出発して、エルサレムに戻った。ルカ…

イエスによる救いを頂戴して

主よ、私は御救いを仰いで待ち望みます。詩119:166 シメオンは主が遣わすメシアに会うまでは決して死なない、とのお告げを受けていた。シメオンが“霊”に導かれて神殿の境内に入って来たとき、(両親に抱かれた)イエスと出会った。オンは幼子を腕に抱き、神…

秘密を明かす方、天の神が言われるのだそうです。

秘密を明かす天の神がおられます。ダニエル書2:28 「神の国は、見える形では来ない。『ここにある』『あそこにある』と言えるものではない。実に、神の国はあなたがたの間にあるのだ。」ルカ17:20~21 イザヤ42:5~9 ゼカリヤ書14:1~11(通読箇所) (ローズンゲ…

期待し、待ち続けるなら

カレブからヨシュアへの言葉:一緒に行った者たちは民の心を挫(くじ)きましたが、私は私の神、主に従い通しました。ヨシュア記14:8 忍耐によって、あなたがたは命をかち取りなさい。ルカ21:19 イザヤ書11:10~13 ゼカリヤ書12:9~13:1(通読箇所) (ローズ…

約束の言葉のとおりに、実現してくださるのだそうですから。

主はとこしえに契約を御心に留められる。千代に及ぼすように命じられた御言葉を。詩105:8 かつて書かれた御言葉は、すべて私たちを教え導くためのものです。それで私たちは聖書から忍耐と慰めを学んで希望を持ち続けることができるのです。ロマ書15:4 Ⅱコリント1…

主のために、道が備えられて

主のために、荒れ野に道を備えよ。見よ、主なる神は力を帯びて来られる。イザヤ書40:3、10(12/17の週の聖句) 死期が近づいたとき、ダビデはこう言って王子ソロモンを戒めた。「わたしはこの世のすべての者がたどる道を行こうとしている。あなたの神、主の務…

偉くなりたい者は、皆に仕える者に

災いだ、悪事を謀る者は。彼らはそれを行う。力をその手に持っているからだ。ミカ書2:1 イエスは一同に言われた。「異邦人の間では、支配者と見なされている人々が民を支配し、偉い人たちが権力を振るっている。しかしそうではなく、あなたがたの中で偉くなり…

内に来て、住んでくださり、「わたしが一緒にいるから」と

恐れるな、もはや恥を受けることはないから。イザヤ書54:4 信仰によって、モーセは王の怒りを恐れず、エジプトを立ち去りました。目に見えない方を見ているようにして、耐え忍んでいたからです。ヘブル書11:27 ゼカリヤ書2:14~17(新改訳では2:10~13) ゼカリヤ…

神の御子の霊が来て下さって

主なる神はアダムを呼ばれた。「どこにいるのか。」彼は答えた。「あなたの足音が園の中に聞こえたので、恐ろしくなり、隠れております。私は裸ですから。」創世記3:9~10 あなたがたは子であるのだから、神は私たちの心の中に、「アバ、父よ」と呼ぶ御子の…

私たちにも、委ねてくださっているのだそうですね。良いものを。

わたしは、彼らにわたしの安息日を与えた。これは、わたしと彼らとの間のしるしであった。エゼキエル書20:12 あなたにゆだねられている良いものを、私たちのうちに住まわれる聖霊によって守りなさい。Ⅱテモテ1:14 黙示録1~7 ゼカリヤ書6:9~15(通読箇所) (ロー…

御思いを豊かに満たしてくださる方に、賛美をささげながら

私の舌はあなたの仰せを歌うでしょう。あなたの戒めはことごとく正しいのですから。詩119:172 キリストの言葉があなたがたのうちに豊かに宿るようにしなさい。知恵を尽くして互いに教え、諭し合い、詩編と賛歌と霊的な歌により、感謝して心から神をほめたた…

イザヤ書25章1節~8節

ローズンゲン日々の聖句(12/11;月)のうち、1か所、引用を間違いました。お詫びし、訂正いたします。 イザヤ書29:1~8は、→イザヤ書25:1~8でした。 イザヤ書25:1節から8節には次のように書かれています。 「主よ。あなたは私の神。 私はあなたをあがめ…

前兆に気を付けていなさい、と。

身を起こして頭を上げなさい。あなたがたの解放の時が近いからだ。ルカ21:28(12/10の週の聖句) アブラハムはロトに言った。「私たちは親類同士だ。私とあなたの間ではもちろん、お互いの羊飼いの間でも争うのはやめよう。」創世記13:8 多くの部分があって…

からし種、一粒ほどの信仰もない者を

御救いの喜びを再び私に味わわせ、自由の霊によって支えてください。詩51:14 使徒たちは主に「私どもの信仰を増してください」と言った。ルカ17:5 エゼキエル書37:24~28 ゼカリヤ書3:1~10(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句12/8;金) 天の神、主、「『私は…

賜っている恵みの、善き管理者として

主よ、この地はあなたの慈しみで満ちています。あなたのおきてを私に教えてください。エゼキエル書34:22あなたがたはそれぞれ、賜物を授かっているのですから、神のさまざまな恵みの善い管理者として、その賜物を生かして互いに仕えなさい。Ⅰペテロ4:10 Ⅰテサロニケ5…

「あなたがたに触れる者は、わたしのひとみに触れる者だ」と

わたしはわが群れを救い、二度と略奪にさらされないようにする。エゼキエル書34:22 キリストは教会を愛し、教会のためにご自分をお与えになった。エフェソ書5:25 コロサイ書1:9~14 ゼカリヤ書2:1~9(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句12/6;水) 天の神、主、「『…

イエスに関する証言の言葉を心に留めながら

モーセの言葉:あなたたちは、今日私が証言するすべての言葉を心に留めなさい。それは、決してむなしい言葉ではなく、あなたたちの命である。申命記32:46、47 神から遣わされた一人の人がいた。その名はヨハネである。彼は光ではなく、光について証しするた…

新しい天と新しい地を受け継ぐ者にしていただいて

見よ、わたしは新しい天と新しい地を創造する。初めからのことを思い起こす者はない。それはだれの心にも上ることはない。イザヤ書65:17 主人の帰りを、すぐに戸を開けようと待っている人のようにしていなさい。ルカ12:36 Ⅰペテロ1:(8~9)10~13 ゼカリヤ書1:1…

栄光の王が入って来られて

見よ、あなたの王が来る。彼は神に従い、勝利を与えられた者。ゼカリヤ書9:9(12/3の週の聖句) 新しい歌を主に向かって歌え。地の果てから主の栄誉を歌え。イザヤ書42:10 父ザカリヤは聖霊に満たされ、こう預言した。「ほめたたえよ、イスラエルの神である主を…

高ぶり、おごり、高慢が、つまずき、破滅に先立って

痛手に先立つのは驕(おご)り、つまずきに先立つのは高慢な霊。箴言16:18 実際には何者でもないのに、自分をひとかどの者だと思う人がいるなら、その人は自分を欺(あざむ)いています。自分の行いを吟味してみなさい。自分にだけは誇れるとしても、他人に…