風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

滅びることのない主権、永遠に統治される方と

この神は生ける神、世々にいまし、その主権は滅びることなく、その支配は永遠。ダニエル書6:27 父よ、御名が崇められますように。御国が来ますように。ルカ11:2 ヨハネ8:3~11 民数記10:11~36(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句8/30;水) あなたを捨てる者…

自分の正しさを主張し、相手に不当を認めさせ、償わせたい思いが噴き出して来ますが

「人が私にするように、私もその人に対ししてしよう。それぞれの行いに応じて報いよう」とは、あなたの言うべきことではない。箴言24:29 一日に7回あなたに対して罪を犯しても、7回、「悔い改めます」と言ってあなたのところに来るなら、赦してやりなさい…

イエスが来られる、その日までは

主は地上をすべて治める王となられる。その日には、主は唯一の主となられ、その御名は唯一の御名となる。ゼカリヤ書14:9 キリストは神の身分でありながら、神と等しいものである事に固執しようとは思わず、かえって自分を無にして僕の身分になり、人間と同じ者…

うちにおられる方が分かる者に

神は高慢な者を敵とし、謙遜な者には恵みをお与えになる。Ⅰペテロ5:5(8/27の週の聖句) 信じなければ、あなたがたは確かにされない。イザヤ書7:9 信仰をもって生きているかどうか自分を反省し、自分を吟味しなさい。あなたがたは自分自身のことが分からないの…

食べて、元気を得、思いっ切り大胆に語り

主の御使いはもう一度戻って来てエリヤに触れ、 「起きて食べよ。この旅は長く、あなたには耐えがたいからだ」と言った。列王記上19:7 主よ、あなたの僕たちが、 思い切って大胆に御言葉を語ることができるようにしてください。使徒4:29 申命記4:27~35(…

互いに安否を問い合い、補い合う思いが心に来て

エッサイはダビデに言った。 「兄さんたちの安否を確かめ、 そのしるしをもらってきなさい。」サムエル記上17:18 テトスは同志であり協力する者です。 これらの(他の二人の)兄弟は諸教会の使者でキリストの栄光となっています。だからあなたがたの愛の証しと…

神々の中の神、主の中の主、「わたしがそれだ」とおっしゃる方が

あなたたちの神、主は神々の中の神、 主なる者の中の主、 偉大にして勇ましく畏(おそ)るべき神、 人を偏(かたよ)り見ず、賄賂(わいろ)を取ることをしない。申命記10:17 イエス・キリストの言葉:わたしは天と地の一切の権能を授かっている。マタイ28:18…

約束のとおりに、相続人にしてくださり

主はアブラハム、イサク、ヤコブと結んだ契約のゆえに、彼らを恵み、憐れみ、御顔を向け、彼らを滅ぼそうとはなさらず、今に至るまで、御前から捨てることはなさらなかった。列王記下13:23 あなた方はもしキリストのものだとするなら、即ち、アブラハムの子…

完全な者とし、強め、力づけ、揺らぐことのない者としてくださり、

愛する者が、日の出の勢いを得ますように

いかに幸いなことか、主を神とする国、 主が嗣業として選ばれた民は。詩33:12(8/20の週の聖句) 主を愛する者が日の出の勢いを得ますように。士師記5:31 あなたがたは、以前には暗闇でしたが、今は主に結ばれて(新改訳:主にあって)、光となっています…

イエスの復活による、生き生きとした希望を

あなたの太陽は再び沈むことなく、あなたの月は欠けることがない。主があなたの永遠の光となる。イザヤ書60:20 私たちの主イエス・キリストの父なる神がほめたたえられますように。神は豊かな憐れみにより、私たちを新たに生まれさせ、死者の中からのイエス・…

その腹から、生きた水が湧き出で、泉となり、大きな川となって流れ出し

あなたたちは喜びのうちに、救いの泉から水を汲む。イザヤ書12:3 イエスの言葉:渇いている人はだれでも、わたしのところに来て飲みなさい。わたしを信じる者は、聖書に書いてあるとおり、その人の内から生きた水が川となって流れ出るようになる。ヨハネ7:37~3…

災い、悩み、主はそのすべてから救い出してくださる

主に従う人には災いが重なるが、主はそのすべてから救い出してくださる。詩34:20 パウロの手紙:知ってのとおり、私たちは以前フィリピで苦しめられ、辱められたけれども、私たちの神に勇気づけられ、激しい苦闘の中であなたがたに神の福音を語ったのでした…

正義と、慈しみが結ぶ実を成長させて

正義を洪水のように、尽きることなく流れさせよ。アモス書5:24 種を蒔く人に種を与え、パンを糧としてお与えになる方は、あなたがたに種を与えて、それを増やし、あなたがたの慈しみが結ぶ実を成長させてくださいます。Ⅱコリント9:10 Ⅰコリント10:23~31 使徒24:22…

お心一つで、

わたしは苦難の中から呼び求めるお前を救った。詩81:8 ハンセン病を患っている人が、イエスの所に来てひざまずいて願い、「御心ならば、私を清くする事がおできになります」と言った。イエスが深く憐れんで、手を差し伸べてその人に触れ、「よろしい。清く…

打ち砕かれた心、悔いる霊を救ってくださる方に

すべて多く与えられた者は、多く求められ、多く任された者は、さらに多く要求される。ルカ12:48(8/13の週の聖句) 主は打ち砕かれた心に近くいまし、悔いる霊を救ってくださる。詩34:19 アナニヤは出かけて行ってユダの家に入り、サウロの上に手を置いて言…

真実な、約束のことばをしっかり握って

主なる神よ、あなたは神、あなたの御言葉は真実です。サムエル記下7:28 天地は滅びるが、わたしの言葉は決して滅びない。ルカ21:33 フィリピ書2:12~18 使徒23:1~11(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句8/12;土) 天の神、主、「わたしはあるという者」と名…

和解を受け入れ、帰っておいで、と

神はノアに言われた。「わたしは、あなたたちと、後に続く子孫と、あなたたちと共にいるすべての生き物と契約を立てる。今後、洪水が起こって地を滅ぼすことは決してない。」創世記9:10、11 神は、和解の言葉を私たちにゆだねられたのです。Ⅱコリント5:19 Ⅰペト…

主のすばらしさを味わい、これを見つめよ

味わい、見よ、主の恵み深さを。いかに幸いなことか、御もとに身を寄せる人は。詩34:9 イエスの言葉:わたしは天から降って来た生きたパンである。このパンを食べるならば、その人は永遠に生きる。ヨハネ6:51 Ⅰコリント12:27~13:3 使徒22:1~21(通読箇所) …

天の神、主の知識と英知、“霊”の力に満ちて

知恵を授けるのは主。主の口は知識と英知を与える。箴言2:6 イエスは“霊”の力に満ちてガリラヤに帰られた。その評判が周りの地方一帯に広まった。イエスは諸会堂で教え、皆から尊敬を受けられた。ルカ4:14~15 マタイ5:33~37 使徒21:27~40(通読箇所) (ロ…

「あなたの顔をこちらに向けておくれ」と仰る方が

わたしは、わたしの名を呼ばない民にも、わたしはここにいる、ここにいると言った。イザヤ書65:1 僕が、「ご主人様、仰せのとおりにいたしましたが、まだ席があります」と言うと、主人は言った。「通りや小道に出て行き、無理にでも人々を連れて来て、この家…

奥義と秘義を現し、御思いを思い起こさせてくださる方によって

神は奥義と秘義を現す。ダニエル書2:22 弁護者、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊が、あなたがたにすべてのことを教え、わたしが話したことをことごとく思い起こさせてくださる。ヨハネ14:26 マタイ7:7~12 使徒21:1~14(通読箇所) (ローズ…

心に喜びを抱きながら、主を求めて

光の子として歩みなさい。光から、あらゆる善意と正義と真実とが生じるのです。エフェソ書5:8~9(8/6の週の聖句) 主を求める人よ、 心に喜びを抱きなさい。詩105:3 週の初めの日、私たちがパンを裂くために集まっていると、パウロは人々に話をした。使徒20:…

預言のことば、イエスのあかしのとおりに

良くても悪くても、我々の神である主の御声に聞き従います。エレミヤ書42:6 “霊”の火を消してはいけません。預言を軽んじてはいけません。Ⅰテサロニケ5:19~20 黙示録19:4~9 使徒20:17~38(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句8/5;土) バビロンの王は、エル…

生ける神、主の名によって出来事に向かい

ダビデはゴリアテに言った。 「お前は剣や槍や投げ槍で私に向かって来るが、 私はイスラエルの神、主の名によってお前に立ち向かう。」サムエル記上17:45 パウロの手紙:どうか、神が、その豊な栄光に従い、その霊により、力をもってあなたがたの内なる人を強め…

とこしえの岩である方に、どこまでも信頼して

どこまでも主に信頼せよ、主はとこしえの岩。イザヤ書26:4 イエスは、「あなたがたの信仰はどこにあるのか」と言われた。ルカ8:25 Ⅰコリント10:16~17 使徒19:23~40(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句8/3;木) 天の神、主、「わたしはあるという者」と名乗…

すべての人の主、万物の造り主として

あなたの贖い主、あなたを母の胎内に形づくられた方、主はこう言われる。わたしは主、万物の造り主。自ら天を延べ、独り地を踏み広げた。イザヤ書44:24 世界と万物を造られた神は天地の造り主であり、手で造った神殿には住まわれない。また何か足りない事でも…

城壁も超え、勝利へと

私の神によって、私は城壁を超える。詩18:30 世に打ち勝つ勝利、それは私たちの信仰です。Ⅰヨハネ5:4 マタイ22:1~14 使徒18:23~19:7(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句8/1;火) 天の神、主、その道は完全。 主のみことばは純粋、 主はすべて彼に身を避…