風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

聞けるようにしてあるから。聞く気さえ起こせば。

主は聖なる神殿におられる。全地よ、御前に沈黙せよ。ハバクク書2:20 耳のある者は聞きなさい。マタイ11:15 使徒16:23~34 マタイ7:7~11(通読箇所) (ローズンゲン日々聖句7/31;水) 天の神、主、「『わたしはある(I am)』という者」と名乗られる方は、そ…

命の水の泉から、飲んでほしい。代価は支払い済みだから、と。

私は信じます、命あるものの地で主の恵みを見ることを。詩27:13 わたしは、渇いている者には、命の泉から価(あたい)なしに飲ませよう。黙示録21:6 使徒2:32~40 マタイ7:1~6(通読箇所) (ローズンゲン日々聖句7/30;火) 天の神、主、「『わたしはある…

イエスの言葉に聞き入って

恐れるな、わたしはあなたを贖(あがな)う。あなたはわたしのもの。私はあなたの名を呼ぶ。イザヤ書43;1(7/28の週の聖句) 神を求める人々には、健やかな命が与えられますように。詩69:33 マリアは主の足もとに座って、その(いえすの)話に聞き入っていた…

帰って行くのだそうです。喜び歌いながら、新しい国へ

主に贖(あがな)われた人々は帰って来て、喜びと楽しみを得、嘆きと悲しみは消え去る。イザヤ書51:11 (主が来られる日には)私たちはいつまでも主と共にいることになります。1テサロニケ4:17 フィリピ書3:12~16 マタイ6:19~24(通読箇所) (ローズンゲン日…

「わたしに立ち帰れ」と、さまよい出ている私たちに

わたしに立ち帰れ、と万軍の主は言われる。そうすれば、わたしもあなたたちのもとに、立ち帰る。ゼカリヤ書1:3 イエスの言葉:わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。マタイ9:13 Ⅱコリント12:1~10 マタイ6:16~18(通読箇所) (ロー…

すべてのことが、神から発し、神によって成り、神に至るのですから

主はヨブに答えられた。わたしが大地を据え、海に高ぶる波を、ここにとどめよと命じた時、お前はどこにいたのか。ヨブ記38:4、11 信仰によって、私たちは、世界が神の言葉によって創造され、従って見えるものは、目に見えているものからできたのではないこと…

願いを聞いてくださる、わが救いの神

私は主を仰ぎ、わが救いの神を待つ。わが神は、私の願いを聞かれる。ミカ書7:7 希望は私たちを欺(あざむ)くことがありません。ロマ書5:5 エゼキエル2:3~8a マタイ6:1~4(通読箇所) (ローズンゲン日々聖句7/24;水) 天の神、主、「『わたしはある(I am)』…

「安心しなさい。わたしだ。恐れることはない」と声をかけてくださり

深い淵の底から、主よ、あなたを呼びます。主よ、この声を聞き取ってください。詩130:1~2 イエスは弟子たちに話しかけられた。「安心しなさい。わたしだ。恐れることはない。」マタイ14:27 ロマ書9:14~23(24~26) マタイ5:38~48(通読箇所) (ローズンゲン…

失望に終わることはない希望なのだそうですから。この希望は。

神よ、民の堅固な思いを、あなたは平和に守られる。あなたを信頼するゆえに。イザヤ書26:3 私たちは、あなたがたおのおのが最後まで希望を持ち続けるために、同じ熱心さを示してもらいたいと思います。ヘブル書6:11 ガラテヤ書1:13~24 マタイ5:33~37(通読箇所)…

信仰と希望と愛によって

あなたがたは恵みにより、信仰によって救われました。このことは神の賜物です。エフェソ書2:8(7/21の週の聖句) 神は言われる。わたしが喜ぶのは、愛であっていけにえではなく、神を知ることであって、焼き尽くす献げものではない。ホセア書6:6 信仰と希望と愛、…

主である神を知る知識に満たされて

水が海を覆っているように、大地は主を知る知識で満たされる。イザヤ書11:9 神は御心のままに、満ちあふれるものを余すところなく御子のうちに宿らせ、十字架の血によって地にあるものであれ、天にあるものであれ、万物をただ御子によって、ご自分と和解させ…

神からの御言葉を受け入れ、イエスに倣(なら)う生き方を

私のたましいは常に私の手に置かれています。それでも、あなたの律法を決して忘れません。詩119:109 パウロの手紙:あなたがたはひどい苦しみの中で、聖霊による喜びをもって御言葉を受け入れ、私たちに倣(なら)うもの、そして主に倣うものとなりました。…

審判の時を先延ばしにし、立ち返りを待っていてくださって

主は忍耐強く、その力は大きい。主は決して罰せずにはおられない。ナホム書1:3 私たちの主の忍耐深さを、救いと考えなさい。Ⅱペテロ3:15 Ⅰコリント12:19~26 マタイ5:17~20(通読箇所) (ローズンゲン日々聖句7/18;木) 天の神、主、「『わたしはある(I am)』と…

光の源の、父である神ら来る良い贈り物、完全な賜物によって

私たちの主のなさることはすべて正しいのです。ダニエル書9:14 良い贈り物、完全な賜物はみな、上から、光の源である御父から来るのです。御父には、移り変わりも、天体の動きにつれて生じる影もありません。ヤコブ書1:17 マルコ11:(20、21)22~26 マタイ5:13~16…

神の知恵でいきるようにと。私たちにも。

夢や空想が多いと饒舌(じょうぜつ)になる。神を畏れ敬え。コヘレトの言葉(伝道の書)5:6 あなたがたの中で知恵に欠けている人がいれば、だれにでも惜しみなくとがめだてしないでお与えになる神に願い求めなさい。ヤコブ書1:5 Ⅱコリント2:5~11 マタイ5:1~12(通読…

大きな喜び、失望(恥)に終わることのない希望の中へと

あなたたちの神、主はあなたたちを試し、心を尽くし、魂を尽くして、あなたたちの神、主を愛するかどうかを知ろうとされる。申命記13:4 私たちは知っているのです、苦難は忍耐を、忍耐は練達を、練達は希望を生むということを。ロマ書5:3~4 ガラテヤ書6:1~5 …

重荷を担い、いのちを得させ、御名を呼ばせてくださって

互いに重荷を担いなさい。そのようにしてこそ、キリストの律法を全うすることになるのです。ガラテヤ書6:2 私たちに命を得させ、御名を呼ばせてください。詩80:19 イエスは盲人に言われた。「見えるようになれ。あなたの信仰があなたを救った。」盲人はたちま…

天の御国での生き方で、今を!

自分のものでないものを、増し加える者は災いだ。いつまで続けるのか。ハバクク書2:6 イエスの言葉:どんな貪欲にも注意を払い、用心しなさい。有り余るほどの物を持っていても、人の命は財産によってどうすることもできないからである。ルカ12:15 ヨナ書3:1~10…

永遠の昔に立てられたご計画のとおりに

神である主の言葉:わたしの声に聞き従い、契約を守るならば、あなたたちはわたしの宝の民となる。世界はすべてわたしのものである。出エジプト記19:5 神が私たちを救い呼び出されたのは、私たちの行いによるのではなく神の計画と恵みによるのです。神は永遠…

すべてのことを最善に変えてくださる方の御思いの中で生き、動き、存在して

主よ、あなたは私を極め、私を知っておられる。座るのも立つのも知り、遠くから私の計らいを悟っておられる。詩139:1~2 我らは神の中に生き、動き、存在する。使徒17:28 ヨハネ6:37~40(41~46) ヤコブ書2:14~26(通読箇所) (ローズンゲン日々聖句7/5;…

強め、励まし、善い働きをし、善い言葉を語る者へと

万軍の神、主よ、私たちを連れ帰り、御顔の光を輝かせ、私たちをお救いください。詩80:20 私たちの主イエス・キリストと、私たちを愛して永遠の慰めと確かな希望とを恵みによって与えてくださる父なる神が、あなたがたの心を励まし、強め、善い働きをし、善…

大雨が降り、洪水となっても、倒れない家を

生涯の日を正しく数えるように教えてください。知恵ある心を得ることができますように。詩90:12 イエスの言葉:わたしのことばを聞いて行う者はみな、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。マタイ7:24 ヨハネ4:5~14(15~18) ヤコブ書1:19~27(通読箇所…

ご自身の知恵で、思いっ切り、生きてほしいと

神よ、私を究め、心を知り、私を試して悩みを知ってください。ご覧ください。私に迷いの道があるかどうかを。私をとこしえの道にみちびいてください。詩139:23~24 あなたがたの中で、知恵があり分別があるのはだれか。その人は、知恵にふさわしい柔和な行…