風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

傷つき、折れかけた葦、くすぶり消えかけている灯心のような私たちを。

彼は傷ついた葦を折ることなく、 暗くなっていく灯心を消すこともない。イザヤ42:3(今週の聖句) 彼は疲れた者に力を与え、 勢いを失っている者に大きな力を与えられる。イザヤ40:29 ... それゆえ、私は弱さ、侮辱、窮乏、迫害、そして行き詰りの状態にあって…

幸いを与えようとして下さっている恵み深い方に

主に望みをおき、 尋ね求める魂に、 主は幸いをお与えになる。哀歌3:25 あなたがたは、主が恵み深い方だということを味わいました。Ⅰペテロ2:3 (ローズンゲン日々の聖句8/22;土) 「私たちが亡び失せなかったのは、主の恵みによる。 主のあわれみは尽きな…

心の奥底の思いまでも知っておられる方の御前に出ることになるのだそうですね。私たちも。

神は、闇にひそむものを知り、 光は御もとに宿る。ダニエル書2:22 主は闇の中に隠されている秘密を明るみに出し、 人の心の企てをも明らかにされます。Ⅰコリント4:5... (ローズンゲン日々の聖句8/21;金) 天の神、主、人の心の奥底にひそむ思いをも知っておられ…

人の心に思い浮かびもしなかったことをして下さっているのだそうです。あの方。

まことにあなたは御自分を隠される神。イスラエルの神よ、あなたは救いを与えられる。イザヤ書45:15 イエスの言葉: 「人の子は異邦人に引き渡されて 侮辱され乱暴されてつばきをかけられる。彼らは人の子を鞭打ってから殺す。そして人の子は三日目に復活する…

身を寄せる者を心に留めて下さる方

主は恵み深く、 苦しみの日には砦となり、 主に身を寄せる者を御心に留められる。ナホム書1:7 エパフロデイトはひん死の重病にかかりましたが、神は彼を憐れんでくださいました。 彼だけでなく、私をも憐れんで、 悲しみを重ねずに済むようにしてくださいました…

御自分と一つ心を持つものにしていただけるのだそうですね。私たちも。

わたしは彼らに一つの心を与え、 彼らの中に新しい霊を授ける。エゼキエル書11:19 あなたがたは神の子とする霊を受けたのです。この霊によって私たちは、「アッバ、父よ」と呼ぶのです。ロマ書8:15 (ローズンゲン日々の聖句8/18;火) 私たち人間は、自分一人で…

唇を制すれば、成功するのだそうですが、

口数が多ければ罪は避けえない。 唇を制すれば成功する。箴言10:19 あなたは、自分の言葉によって義とされ、また、自分の言葉によって罪あるものとされる。マタイ12:37 (ローズンゲン日々の聖句8/17;月) 善い人間でありたいと願う人は、唇を制し、悪い言葉…

7の70倍までも、赦されて

神は高慢な者を敵とし、 謙遜な者には恵みをお与えになる。Ⅰペテロ5:5(今週の聖句) ヨセフの兄は彼に尋ねた。 「あなたの父の神に仕える僕たちの咎を赦してください。」創世記50:17 ペテロがイエスのところに来て言った。 「主よ、兄弟が私に対して罪を犯…

新しい契約に生きる

主よ、 御目は、真実を求めておられるではありませんか。エレミヤ書5:3 あなたがたに神の言葉を語った指導者たちのことを、 思い出しなさい。彼らの生涯の終わりをしっかり見て、その信仰をみならいなさい。ヘブル書13:7 (ローズンゲン日々の聖句8/15;土) ソ…

わが避け所、わが砦、私の信頼するわが神

いと高き方はあなたの避けどころです。詩編91:9 イエスの祈り:わたしがお願いするのは、 彼らを世から取り去ることではなく、悪い者から守ってくださることです。ヨハネ17:15 (ローズンゲン日々の聖句8/14;金) 「いと高き方の隠れ場に住む者は、全能者の…

善にはさとく、悪にはうとく。

今、あなたがたは主を畏れ、 真心を込め真実をもって主に仕え、 他の神々を除き去って、主に仕えなさい。ヨシュア記24:14 わたしはあなたがたが、なおその上、. 善にさとく、悪にはうとくあることを望みます。ロマ書16:19 (ローズンゲン日々の聖句8/12;水) 人…

「主を知れ」と教えなくても、聖である霊と呼ばれる方が、心に思わせて下さるのだそうですから。

モーセへの主の言葉: 民を集めなさい。わたしの言葉を聞かせ、彼らが地上に生きる限り、わたしを畏れることを学び、又、それを子らに教える事ができるようにしよう。申命記4:10 バルナバはアンティオキアに到着すると、神の恵みが与えられたありさまを見て…

兵力の多少は、かんけいないのだそうです。この方の勝利には。

主が勝利を得られるために、 兵の数の多少は問題ではない。サムエル記上14:6 何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのもの(食べる物、飲む物、着る物など)は みな加えて与えられる。マタイ6:33 ... (ローズンゲン日々の聖句8/10;月)…

心の奥底まで見抜かれる方の前で

いかに幸いなことか、 主を神とする国、主が嗣業として選ばれた民は。詩編33:12(今週の聖句) 主はすべての心を探り、すべての考えを奥底まで見抜かれる。歴代誌上28:9... あなたが祈るときは、 奥まった自分の部屋に入って戸を閉め、 隠れたところにおら…

帰っておいで。一緒に住もうよと。あの方。

彼らはわたしに顔を向けず、 かえって背を向け、しかも、災難に遭えば「立ち上がって、私たちをお救いください」と言う。エレミヤ書2:27 キリストの言葉: わたしの愛にとどまりなさい。ヨハネ15:9 (ローズンゲン日々の聖句8/8;土)... 神々を神々でないものに…

聞くには早く、語るにはおそく、怒るにはおそいように。

サムエルはサウルに言った。 「あなたはしばらくここにいてください。 神の言葉をあなたにお聞かせします。」サムエル上9:27 だれでも、聞くのに早く、話すのに遅く、また怒るのに遅いようにしなさい。ヤコブ書1:19 (ローズンゲン日々の聖句8/7;金) 神がどう…

満足しておられるのだそうですね。イエスは。

彼は自らの苦しみの実りを見、 それを知って満足する。イザヤ書53:11 イエス・キリストはへりくだって、死に至るまで、 それも十字架の死に至るまで従順でした。 このため、神はキリストを高く上げ、 あらゆる名にまさる名をお与えになりました。フィリピ書2:8…

有ろうと思われるとおりに在る方なのだそうですね。あの方。

主に不可能なことがあろうか。創世記18:14 恐れることはない。ただ信じなさい。マルコ5:36 (ローズンゲン日々の聖句8/5;水)... モーセが天の神、主に名前を尋ねたとき、 主は「わたしはある。」「わたしは有って有る者」、あろうと思うままにある者だと告…

星々の一つ一つを、その名を呼んで呼び出された方なのですね。私たちと一緒に歩んで下さる方は。

あなたは知らないのか。 聞いたことはないのか。 主は、とこしえにいます 神、 地の果てに及ぶすべてのものの造り主。 倦むことなく、疲れることなく、 その英知は究めがたい。イザヤ40:28 ... 知恵ある唯一の神に、イエス・キリストを通して 栄光が世々限り…

朝の光のように輝き出て下さるのだそうです。私たちから。あの方。

神に従う人の道は輝き出る朝の光、 進ほどに光りは増し、 真昼の輝きとなる。箴言4:18 あなたがたの光を人々の前に輝かしなさい。人々が、あなたがたの立派な行いを見て、あなたがたの天の父をあがめるようになるためである。マタイ5:16 (ローズンゲン日々の…

愛して下さって、御自分を与えて下さっているのだそうですね。私たちに。

すべて多く与えられた者、多く求められ、 多く任された者は、さらに多く要求される。ルカ12:48 (8月2日の週の聖句) 人が自分に仕える子を憐れむように、 わたしは彼らを憐れむ。マラキ書3:17 キリストは教会を愛し、 教会を清めて聖なる者とするために、 御自…

ある者を高く上げ、ある者を低くされる方

神が必ず裁きを行い、ある者を低く、ある者を高くなさるでしょう。詩編75:8 全能者である神、主よ、あなたの裁きは真実で正しい。黙示録16:7 (ローズンゲン日々の聖句8/1;土) 高く上げることは、東からでもなく、西からでもなく、荒野からでもない。 そ…