風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

祝福してくださるこの方に、身を寄せて

見よ、あなたの王が来る。彼は神に従い、勝利を与えられた者。ゼカリヤ書9:9 主があなたたちの数と子らの数を増してくださるように。詩115:14 主の憐れみは代々に限りなく、主を畏れる者に及びます。ルカ1:50 マタイ21:1~11 詩24(通読箇所) (ローズンゲン日…

母親がその子を慰めるように、私たちを慰めようと

母がその子を慰めるように、わたし(主なる神)はあなたたちを慰める。イザヤ書66:13 わたし(イエス)はあなたがたをみなしごにはしておかない。あなたがたのところに戻って来る。わたしが生きているので、あなたがたも生きることになる。ヨハネ14:18、19 黙示…

願い、嘆きのすべてを、この方の御前に差し出し、知っていただきながら

主よ、私の願いはすべて御前にあり、嘆きもあなたに隠れてはいません。詩38:10 信仰が試されることで忍耐が生じると、あなたがたは知っています。ヤコブ書1:3 ヘブル書13:10~16 イザヤ書56:1~8(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句11/27;金) 天の神、【…

成功し、富と権力を得たときの心得?

あなたは大杯でぶどう酒を飲み、最高の香油を見に注ぐ。しかし、ヨセフの破滅を心に留めない。アモス書6:6 この世で富む者は、高慢にならず、不確かな富ではなく、全ての物を豊かに与えてくださる神に望みを置き、善を行い、良き事に富み、物惜しみせず真の命…

救いが、すべての人に見えるように、と

地の果てまですべての人は、私たちの神の救いの御業を見た。詩98:3 ともし火を持って来るのは、枡の下や寝台の下に置くためだろうか。燭台の上に置くためではないか。マルコ4:21 Ⅰペトロ1:13~21 Ⅱペトロ2:12~22(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句11/2…

救いが、すべての人に見えるように、と

地の果てまですべての人は、私たちの神の救いの御業を見た。詩98:3 ともし火を持って来るのは、枡の下や寝台の下に置くためだろうか。燭台の上に置くためではないか。マルコ4:21 Ⅰペトロ1:13~21 Ⅱペトロ2:12~22(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句11/2…

羊飼いが羊を導くように、私たちをいのちに導こうと

わたしは、高く、聖なるところに住み、打ち砕かれて、へりくだる霊の人と共にあり、へりくだる霊の人に命を得させ、打ち砕かれた心の人に命を与得させる。イザヤ書57:15 イエスは、大勢の群衆を見て、飼い主のいない羊のような有様を深く憐れまれた。マルコ6:34…

この方が、私の救い主

腰に帯を締め、ともし火をともしていなさい。ルカ12:35(11/22の週の聖句) わたし、わたしが主である。わたしのほかに救い主はない。イザヤ書43:11 主は一人、信仰は一つ、洗礼は一つ、すべてのものの父である神は唯一であって、すべてのものの上にあり、すべ…

神のいつくしみの中にとどまり続けて

神よ、あなたの慈しみは命にもまさる恵みです。詩63:4 私たちは、私たちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。愛にとどまる人は、神の内にとどまり、神もその人の内にとどまってくださいます。Ⅰヨハネ4:16 黙示録20:11~15 Ⅱペトロ1:12~21…

私たちを整え、役に立つ者、御用に間に合う者にと

神は時を移し、季節を変え、王を退け、王を立てられる。ダニエル書2:21 全能者である神、主よ、あなたの業は偉大で、驚くべきもの。諸国の民の王よ、あなたの道は正しく、また、真実なもの。主よ、だれがあなたの名を畏れず、たたえずにおられましょう。黙示録…

もう、準備は全部、できているのだそうですから

味わい、見よ、主の恵みの深さを。いかに幸いなことか、御もとに身を寄せる人は。詩34:9 もう(宴会の)用意ができましたから、おいでください。ルカ14:17 ルカ15:1~10 哀歌5:1~22(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句11/19;木) 天の神、【主】、「『…

自分の思いによってではなく、神の御思いで生きるように、と

私たちの主なる神よ、あなた以外の支配者が我らを支配しています。しかし私たちは、あなたの御名だけを唱えます。イザヤ書26:13 人間に従うよりも、神に従わなければなりません。使徒5:29 ルカ13:(1~5)6~9 ロマ書2:1~11(通読箇所) (ローズンゲン日々の…

ご自身の計画と恵みによって私たちを救い

わたしは、私の名のために怒りを抑え、わたしの栄誉のために耐えて、お前を滅ぼさないようにした。イザヤ書48:9 神が私たちを救い、聖なる招きによって呼び出してくださったのは、私たちの行いによるのではなく、ご自身の計画と恵みによるのです。この恵みは…

異国の地で、故国に帰る日を待ち望む人のように

私たちは皆、キリストの裁きの座の前に立たなければなりません。Ⅱコリント5:10(11/15の週の聖句) 人よ、何が善であり、主が何をお前に求めておられるのかは、お前に告げられている。正義を行い、慈しみを愛し、へりくだって神とともに歩むこと、これである。…

計り知れない大きな御業、御計らいによって

主よ、御業はいかに大きく、御計らいはいかに深いことでしょう。詩92:6 神は唯一の主権者、王の王、主の主、唯一の不死の存在、近寄りがたい光の中に住まわれる方、誰一人見たことがなく、見ることのできない方です。この神に誉れと永遠の支配がありますよ…

砂漠に川を流れさせるように

わたしは乾いている地に水を注ぎ、乾いた土地に流れを与える。あなたの子孫にわたしの霊を注ぎ、あなたの末にわたしの祝福を与える。イザヤ書44:3 ペトロの言葉:この約束はあなたがたにもあなたがたの子どもにも遠くにいるすべての人にも、つまり私たちの神…

財宝を多く持てば、恐怖も多くなるのですから

財宝を多く持って恐怖の内にあるよりは、乏しくても主を畏れるほうがよい。箴言15:16 人は、たとえ全世界を手に入れても、自分の命を失ったら、何の得があろうか。マルコ8:36 ヘブル書13:1~9b エレミヤ書41:1~18(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句11/11;水…

ご自分の栄光の富に応じて、私たちの必要のすべてを満たしてくださって

わたしに尋ね求めようとしない者にも、わたしは、尋ねだされる者となり、わたしを求めようとしない者にも、見いだされる者となった。イザヤ書65:1 私たちは、人が義とされるのは律法の行いによるのではなく、信仰によると考えるのです。ロマ書3:28 Ⅰペトロ4:7…

平和を実現する者へと

平和を実現する人々は、幸いである。その人たちは神の子と呼ばれる。マタイ5:9(11/8の週の聖句) ヨセフは彼を誘惑しようとするポティファルの妻に言った。「私は、どうしてそのように大きな悪を働いて、神に罪を犯すことができましょう。」創世記39:9 パ…

衰え果て、息絶えようとするときにも

息絶えようとするとき、私は主の御名を唱えた。私の祈りがあなたに届いた。ヨナ書2:8 あなたがたが、信仰と忍耐によって、約束された者を受け継ぐ人たちを見ならう者となってほしいのです。ヘブル書6:12 Ⅱテモテ2:1~5(6) エレミヤ書38:14~28(通読箇所) (…

王を立てるのもわたしだ、とおっしゃる方が

わたしが主、ほかにはいない。光を造り、闇を創造し、平和をもたらし、災いを創造する者。わたしが主、これらのことを創造するものである。イザヤ書45:6~7 主が、あなたがたに、神の愛とキリストの忍耐とを悟らせてくださるように。Ⅱテサロニケ3~5 ルカ22:49~53 …

心の底から喜び躍る者へと

娘シオンよ、喜び叫べ。イスラエルよ。歓喜の声を上げよ。娘エルサレムよ、心の底から喜び躍れ。主はお前に対する裁きを退けられた。ゼファニア書3:14~15 イエス・キリストこそ、私たちの罪、いや、私たちの罪ばかりでなく、全世界の罪を贖ういけにえです。Ⅰヨ…

喜び、楽しみたいのだそうですね。私たちのことを

すべてエルサレムを愛する者よ、 彼女と共に喜べ、 彼女のゆえに楽しめ。 すべて彼女のために悲しむ者よ、 彼女と共に喜び楽しめ。(口語訳)イザヤ書66:10 アンナは神を賛美し、エルサレムの救いを待ち望んでいる人々皆に幼子のことを話した。ルカ2:38 Ⅱコリント1…

無償で建て直すと言っていてくださって

だれもかれも背き去った。皆ともに、汚れている。善を行う者はいない。ひとりもいない。詩14:13 人は皆、罪を犯して神の栄光を受けられなくなっていますが、ただキリスト・イエスによる贖いの業を通して、神の恵みにより無償で義とされるのです。ロマ書3:23…