風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

災いではなく、平安を与えて下さる方に

朝には、あなたの慈しみを喜び歌います。あなたは私の砦の塔、苦難の日の逃れ場。詩59:17 朝早くまで暗いうちに、イエスは起きて、人里離れた所へ出て行き、そこで祈っておられた。マルコ1:35 マタイ5:1~10(11~12) ロマ書3:21~28 エレミヤ書29:1~14(通読箇所…

七日目は、休んで

あなたは六日の間働き、七日目には休まなければならない。(口語訳)出エジプト記34:21 自分自身と教えとに気を配りなさい。以上のことをしっかり守りなさい。Ⅰテモテ4:16 ヨハネ8:28~32 エレミヤ書28:1~17(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句10/30;金) 天の…

加える事も、減らすこともせず

私が命じる言葉に何一つ加える事も、減らすこともしてはならない。あなたたちの神、主の戒めを守りなさい。申命記4:2 愛する者たち、私があなたがたに書いているのは、新しい掟ではなく、あなたがたが初めから受けていた古い掟です。この古い掟とは、あな…

イエスの御思いを、人生の土台として

神のほかに我らの岩はない。詩18:32 イエス・キリストという既に据えられている土台を無視して、だれもほかの土台を据えることはできません。Ⅰコリント3:11 エフェソ書5:25~32 エレミヤ書26:1~19(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句10/28;水) 私たちの人生を…

神に聞いていく者へ、と

神より正しいと主張できる人間があろうか。ヨブ記9:2、3 律法学者が「先生、仰る通りです。『神は唯一で他に神はない』『心を尽くし知恵を尽くし力を尽くして神を愛し、隣人を自分のように愛せよ』という事は焼き尽くす献げ物やいけにえよりも優れています」…

農夫や漁夫を選んで、預言者、使徒となさる方が

主がお前に求めておられるのは、正義を行い、慈しみを愛し、神とともに歩むことではないか。ミカ書6:8(10/25の週の聖句) アモスは言った。「私は家畜を飼い、いちじく桑を栽培する者だ。しかし、主は羊を飼っているところから私を取り、『行って、わが民イ…

私たちの内にある、恵みの賜物は

主が民の霊を奮い立たせられたので、彼らは出て行き、彼らの神、万軍の主の神殿を建てる作業に取りかかった。ハガイ書1:14 あなたのうちにある恵みの賜物を軽んじてはなりません。Ⅰテモテ4:14 使徒14:8~18 エレミヤ書23:1~8(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖…

すべての良いものを、私たちに備えて

わたしはあなたたちと、とこしえの契約を結ぶ。イザヤ書55:3 永遠の契約の血による羊の大牧者、私たちの主イエス・キリストを、死者の中から引き上げられた平和の神が、御心に適うことをイエス・キリストによって私たちにもしてくださり、御心を行うために、…

御自身のいのちで死を滅ぼし、不滅のいのちを現して

ご覧ください。与えられたこの生涯は、わずか、手の幅ほどのもの。御前には、この人生は無に等しいのです。ああ、人は確かに立っているようでも、すべて空しいもの。詩39:6 キリスト・イエスは死を滅ぼし、福音を通して不滅の命を現してくださいました。Ⅱテモ…

土の器のような私たちの内に、並外れて偉大な力を持つ方が

御使いがエリヤに触れて言った。「起きて食べよ。」彼は起きて食べ、飲んだ。食べ物に力づけられた彼は、40日40夜歩き続け、ついに神の山に着いた。列王記上19:5、8 私たちはこのような宝を土の器に納めています。この並外れて偉大な力が神のものであって、…

逆境の日こそ、考るとき

順境の日には楽しめ、逆境の日には考えよ。神は人に将来どういう事があるかを、知らさないために、彼とこれとを等しく造られたのである。(口語訳)伝道の書7:14 神を愛する者たち、つまり、ご計画にしたがって召された者たちには、万事が益となるようにと…

思われたとおりを、実行なさる方に

主よ、あなたがいやしてくださるなら、私はいやされます。エレミヤ書17:14(10/18の週の聖句) (主の御声に)聞き従うことはいけにえにまさる。サムエル記上15:22 パウロの手紙:あなたがたの従順は皆に知られています。だから、私はあなたがたのことを喜んでいま…

神である主が今、あなたに求めておられることは何か

イスラエルよ。今、あなたの神、主があなたに求めておられることは何か。だた、あなたの神、主を畏れてそのすべての道に従って歩み、主を愛し、心を尽くし、魂を尽くしてあなたの神、主に仕えなさい。申命記10:12 御言葉を行う人になりなさい。聞くだけで終…

私たちを、最後まで見守り、しっかり支えて

見よ、イスラエルを見守る方は、まどろむことなく、眠ることもない。詩121:4 イエス・キリストは最後まであなたがたをしっかり支えてくださいます。Ⅰコリント1:8 ロマ書(14:20b~15:1)15:2~6 エレミヤ書15:10、15~21(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句10…

御霊による歩みに立ち返ってほしい、と

立ち帰って、悪の道と悪事を捨てよ。エレミヤ書25:5 パウロの手紙:私は「内なる人」しては神の律法を喜んでいますが、私の五体にはもう一つの法則があって心の法則と戦い、私を五体の内にある罪の法則のとりこにしているのが分かります。ロマ書7:22~23 ガラテヤ書…

この方と、思いを一つにして

神を恐れ、その命令を守れ。これはすべての人の本分である。(口語訳)伝道の書12:13 ペトロは言った。「神は人を分け隔てなさらないことが、よく分かりました。どんな国の人でも、神を畏れて正しいことを行う人は、神に受け入れられるのです。」使徒10:34…

私たちを、神の秘められた計画を実行する者として

ダビデはソロモンに言った。「神なる主はあなたと共にいて、決してあなたを離れず、捨て置かず、主の神殿に奉仕する職務をことごとく果たさせて下さる。」歴代誌上28:20 あなたがたはキリストのものですから、人は私たちをキリストに仕える者、神の秘められ…

聞く耳、見る目を私たちに造られた方が

神を愛する人は、兄弟をも愛すべきです。これが、神から受けた掟です。Ⅰヨハネ4:21(10/11の週の聖句) 聞く耳、見る目、主がこの両方を造られた。箴言20:12 (イエスの言葉):あなたがたの目は見ているから幸いだ。マタイ13:16 マルコ10:17~27 詩119:113~120…

自分自身の意思で、主を選んで

ヨシュアは民に言った。「あなたたちが主を選び、主に仕えるという証人はあなたたち自身である。」彼らは「はい、そのとおりです」と答えた。ヨシュア記24:22 あなたがたは(偽りの謙遜にふける者から)不利な判断を下されてはなりません。コロサイ書2:18 使徒5:3…

私たちが、立ち返って、生きるようにと

わたしは悪人の死を喜ぶだろうか、と主なる神は言われる。彼がその道から立ち返ることによって、生きることを喜ばないだろうか。エゼキエル書18:23 わたしを信じる者が、だれも暗闇の中にとどまることがないように、 わたしは光として世に来た。ヨハネ12:46 ルカ7:…

癒し、休ませ、回復させようと

わたしは彼の道を見た。わたしは彼をいやし、休ませ、慰めをもって彼を回復させよう。イザヤ書57:18 イエスの言葉:医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、病人を招くためである。マルコ2:17 使徒2…

神の力は、私たちの弱さの中で、完全に現れるのだそうですから

あなたは心を痛め、わたしの前にへりくだったので、わたしはあなたの願いを聞き入れた。歴代誌下34:27 パウロの手紙:私は神の教会を迫害したのですから、使徒たちの中でもいちばん小さな者であり、使徒と呼ばれる値打ちのないものです。神の恵みによって今…

困難の時、私たちを方に乗せて運んでくださる方

私は信じる。「激しい苦しみに襲われている」と言うときも。詩116:10 試練を耐え忍ぶ人は幸いです。その人は適格者と認められ、神を愛する人々に約束された命の冠をいただくからです。ヤコブ書1:12 創世記l6:6b~14 Ⅱコリント11:16~33(通読箇所) (ローズ…

真実と平和を愛し、自由な者に

キリストは死を滅ぼし、福音を通して不滅の命を現してくださいました。Ⅱテモテ1:10(9/27の週の聖句) あなたたちは真実と平和を愛さねばならない。ゼカリヤ書8:19 あなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由にする。ヨハネ8:32 ルカ10:17~20 黙示録12:7~1…

どんなときにも、私たちと一緒にいて、救うと言ってくださる方が

わたしがお前と共にいて救うと、主は言われる。エレミヤ書30:11 パウロの手紙:私の最初の弁明のときには、誰も助けてくれず、皆私を見捨てました。彼らにその責めが負わされませんように。しかし主は私のそばにいて、力づけてくださいました。Ⅱテモテ4:16~17 マル…

茨からいちじくは採れないし、野ばらから葡萄は集められないのですから

身分の低い者から高い者まで皆、利をむさぼり、預言者から祭司まで皆、あざむく。彼らはわが民の破滅を手軽に治療して、平和がないのに「平和、平和」と言う。エレミヤ書6:13~14 木はおのおのの結ぶ実によって分かる。いばらからいちじくは採れないし、野ばら…

思い煩いの一つ一つを、イエスにお渡しして

思い煩いは、何もかも神にお任せしなさい。神が、あなたがたのことを心にかけていてくださる。Ⅰペテロ5:7(9/20の週の聖句) いつまで、主よ、私を忘れておられるのか。詩13:2 あなたがたは世では苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。わたし(イエス)…

外なる人は衰えても、内なる人は日々に新たにされて

あなたは主によって喜び躍り、イスラエルの聖なる神によって誇る。イザヤ書41:16 私たちの主イエス・キリストによって、私たちは神を誇りとしています。今やこのキリストを通して和解させていただいているからです。ロマ5:11 申命記26:1~11 Ⅱコリント4:1~6…

思ったとおりにできないことは、何一つないのだそうですから。この方は

私の魂よ、主をたたえよ。主の御計らいを何一つ忘れてはならない。詩103:2(9/13の週の聖句) ああ、主なる神よ、あなたは大いなる力を振るい、腕を伸ばして天と地を造られました。あなたの御力の及ばないことは何一つありません。エレミヤ書32:17 イエスの言…

創造者を体験し、知る、賢い者の歩みを

地とそこに満ちるもの、世界とそこに住むものは、主のもの。詩24:1 あなたがたは、愚かな者としてではなく、賢いものとして、細かく気を配って歩みなさい。エフェソ書5:15 ユダ書1、2、20~25 Ⅱコリント3:12~18(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句9/12;土) …