風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

喜び歌うのだそうです。叫び声をあげて。

シオンに住む者よ、 叫び声をあげ、喜び歌え。 イスラエルの聖なる方は あなたたちのただ中にいます大いなる方。イザヤ12:6 私たちすべてのために、 その御子をさえ惜しまずに死に渡された方は、 御子と一緒にすべてのものを わたしたちに賜らないはずがあり…

待ち望み、喜びを得ながら

王の王、主の主。 唯一の不死の存在である神に 誉れと永遠の支配がありますように。Ⅰテモテ6:15~16 (10/30の週の聖句) 神に従う人は待ち望んで喜びを得る。箴言10:28 あなたがたも忍耐しなさい。 心を堅く保ちなさい。 主が来られる時が迫っているからです…

皆に仕える心にも

ギデオンの言葉: 私はあなたたちを治めない。 主があなたたちを治められる。士師記8:23 イエスの言葉: 異邦人の間では、 支配者たちが民を支配し、偉い人たちが権力を振るっている。 しかし、あなたがたの間では、そうではない。 あなたがたの中で偉くな…

御顔を、御思いを尋ね求めて

主の御力を尋ね求め、 常に御顔を求めよ。詩編105:4 主よ、 私たちにも祈りを教えてください。ルカ11:1 Ⅰヨハネ3:19~24 Ⅱコリント5:16~21 (ローズンゲン日々の聖句10/28;金) イエスが、天の「父である神」に祈っている、「父」と語り合っているのを見て、弟…

始めの愛、花嫁のときの愛に

主はこう言われる。 わたしはあなたの若いときの真心、 花嫁のときの愛、 種蒔かれぬ地、荒れ野での従順を思い起こす。エレミヤ書2:2 約束してくださったのは真実な方ですから、 公に言い表した希望を揺るがぬよう しっかり保ちましょう。ヘブル書10:23 創世記33…

初めのこと、先に告げられたことは、全部、実現したのだそうですから。

見よ、初めのことは成就した。 新しいことを告げよう。 それが芽生えて来る前にわたしはそれを聞かせよう。イザヤ書42:9 信心の秘められた真理は確かに偉大です。 すなわちキリストは肉において現れ、 “霊”において義とされ、 天使たちに見られ、 異邦人の間…

平和のうちに、安らかな眠りに

平和のうちに身を横たえ、私は眠ります。 主よ、あなただけが、確かに私をここに住まわせてくださるのです。詩編4:9 実に、キリストは私たちの平和であります。エフェソ書2:14 ホセア書12:1~7 Ⅱコリント4:1~6 (ローズンゲン日々の聖句10/24;月) キリストが私た…

赦しを受け取った者と、いつも一緒にいようと

赦しはあなたのもとにあり、 人はあなたを畏れ敬うのです。詩編130:4(10/23の週の聖句) どうか、天を裂いてくだってください。イザヤ書63:19 そのとき、 人の子が大いなる力と栄光を帯びて雲に乗って来るのを、 人々は見る。マルコ13:26 マタイ18:21~35 詩編1…

東から西から大勢の人が来て

日の出るところから日の入るところまで、 諸国の間でわが名はあがめられる、 と万軍の主は言われる。マラキ書1:11 いつか、東や西から大勢の人が来て、 天の御国でアブラハム、イサク、ヤコブと共に宴会の席に着く。マタイ8:11 Ⅱテモテ2:1~6 Ⅱコリント3:12~18 (ロ…

幸せに生きて欲しいと

主の言葉: わたしはあなたたちを顧み、 あなたたちに子を産ませ、その数を増し、 あなたたちとわたしの契約を立てる。レビ記26:9 あなたがたは神の畑、神の建物なのです。Ⅰコリント3:9 ルカ22:49~53 Ⅱコリント3:1~11 (ローズンゲン日々の聖句10/21;金) 天の神…

与えて頂いている賜物を生かして

主なる神の御前に沈黙せよ。 主の日は近づいている。ゼファニア書1:7 身を慎んで、よく祈りなさい。 何よりもまず、心を込めて愛し合いなさい。 愛はおおくの罪を覆うからです。Ⅰペテロ4:7~8 レビ記19:1~3、13~18 Ⅱコリント2:12~17 (ローズンゲン日々の聖句10/…

前もって準備していて下さる善い業の中に

主よ、あなたの慈しみがとこしえにありますように。 御手の業をどうか放さないでください。詩編138:8 私たちは神に造られたものであり、 しかも、神が前もって準備してくださった善い業のために、 キリスト・イエスにおいて造られました。 私たちは、その善…

事実を体験し、証言する者に。

あなたたちは、わたしの証人だ、と主は言われる。イザヤ書43:10 私たちは、自分自身を宣べ伝えるのではなく、 主であるイエス・キリストを宣べ伝えています。Ⅱコリント4:5 Ⅱコリント10:1~6 Ⅱコリント1~12~24 (ローズンゲン日々の聖句10/18;火) 天の神、主、「わた…

威光の目撃者として

お前たちの生きている時代に、 わたしは自分の語る ことを実行する、 と主なる神は言われる。エゼキエル書12:25 ペテロの手紙: わたしたちの主イエス・キリストの力に満ちた来臨を知らせるのに、私たちは巧みな作り話を用いたわけではありません。 私たちは、…

大きな河のように、生ける水が、

わが民は 生ける水の源であるわたしを捨てて無用の水ためを掘った。 水をためることのできない、こわれた水ためを。エレミヤ書2:13 女は言った。 「主よ、あなたはくむ物をお持ちでないし、井戸は深いのです。 どこからその生きた水を手にお入れになるのですか…

「わたしは主」と言われる方が

わたしは主、これがわたしの名。 わたしは栄光をほかの神に渡さず、 わたしの栄誉を偶像に与えることはしない。イザヤ42:8 たとえ神々と呼ばれるものがいても、 私達には、唯一の、父なる神がおられ、 万物はこの方から出、この神へ帰って行くのです。 また、…

世話をしてくださるのだそうです。羊飼いが羊を世話するように。

見よ、 わたしはみずから自分の群れを探し出し、 彼らの世話をする。エゼキエル書34:11 イエスはガリラヤ湖のほとりを歩いておられた時、 シモンとシモンの兄弟アンデレが湖で網を打っているのをご覧になった。 イエスは「わたしについて来なさい」と言われた。…

恵み深い方と、共に生きるのだそうです

私は心に留める、 主のいつくしみと主の栄誉を、 主が私たちに賜ったすべてのことを。イザヤ書63:7 あなたがたは、 主が恵み深い方だということを味わいました。Ⅰペテロ2:3 ロマ書13:1~7 エレミヤ書45:1~5 (ローズンゲン日々の聖句10/11;火) イザヤは記してい…

明るい理性の中を

主は正しくいまし、恵みの業を愛される。詩編11:7 光の子として歩みなさい。 光から、あらゆる善意と正義と真実が生じるのです。エフェソ書5:8~9 Ⅱテサロニケ3:6~13 エレミヤ書44:15~30 (ローズンゲン日々の聖句10/10;月) 立ち返るようにとの、預言者を遣わして…

心を一つにし、共に生きるようにと

主がお前に求めておられるのは、 正義を行い、慈しみを愛し、 神と共に歩むことである。ミカ書6:8(10/9の週の聖句) 主は言われた。 「あなたの言葉(懇願)のゆえに、わたしは赦そう。民数記14:20 主があなたがたを赦してくださったように、 あなたがたも…

光が射し出でるのだそうです。御言葉から。

御言葉が開かれると光が射し出で、 無知な者にも理解を与えます。詩編119:130 かつて書かれた事柄は、すべて私たちを教え導くためのものです。 それで私たちは、聖書からの忍耐と慰めを学んで希望を持ち続けることができるのです。ロマ書15:4 使徒14:8~18 …

すべての人の救い、啓示の光として

その世代が皆途絶えて先祖のもとに集められると、その後に、 主を知らず、 主がイスラエルに行われた御業も知らない別の世代が興った。士師記2:10 シメオンの祈り: これは万民のために整えてくださった救いで、 異邦人を照らす啓示の光、 あなたの民イスラ…