風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたを、祝福として

今やわたしが救い出すので、あなたたちは祝福となる。ゼカリヤ書8:13 私を強くしてくださった主イエス・キリストに感謝しています。この方が、私を忠実な者と見なして務めに就かせてくださったからです。以前、神の冒涜者、迫害者であった自分は神の憐れみを受…

神の側の一方的な働き、恵みによって

私の救いと栄えは神にかかっている。詩62:8 私のためにののしられ、迫害され、身に覚えのないことであらゆる悪口を浴びせられるとき、あなたがたは幸いである。マタイ5:11 コロサイ書3:(5~7)8~11 Ⅰコリント12:1~11(通読箇所) (ローズンゲン日々聖句2/27;木…

何を大切にしているかで、心のあり場所が決まる、ようですね。

私の道が確かになることを願います。あなたの掟(おきて)を守るために。詩119:5 イエスは、天に上げられる時期が近づくと、エルサレムに向かう決意を固められた。ルカ9:51 マタイ6:16~21 Ⅰコリント11:27~34(通読箇所) (ローズンゲン日々聖句2/26;水) 天の…

あらゆる善い業にあふれさせ、栄えさせる、と

わたしはお前たちを初めのときよりもさらに栄えさせる。そのとき、お前たちはわたしが主であることを知るようになる。エゼキエル書36:11 神はあなたがたがいつも全ての点で全てのものに十分で、あらゆる善い業に満ちあふれるように、あらゆる恵みを満ちあふれさ…

イエスと一つ霊、ひとつ思いにしてくださって

私たちは自らの道を探し求めて、 主に立ち帰ろう。哀歌3:40 主と結び付く者は主と一つ霊となるのです。Ⅰコリント6:17 ルカ13:31~35 Ⅰコリント11:17~22(通読箇所)(ローズンゲン日々聖句2/24;月・振休) 私たちの歩むべき在り方を求めて、尋ね調べて、天の神、…

イエスが受けてくださった苦しみのゆえに

今、わたしはエルサレムへ上って行く。人の子について預言者が書いたことはみな実現する。ルカ18:31(2/23の週の聖句) ヤコブの子の集いは、わたしの前に固く立てられる。エレミヤ書30:20 キリストにおいて、この建物全体は組み合わされて成長し、主における聖…

神よりも、自分のほうが正しいと思っている私たちを

お前たちは、「主の道は正しくない」と言う。聞け、イスラエルの家よ。わたしの道が正しくないのか。正しくないのは、お前たちの道ではないのか。エゼキエル書18:25 自分に罪がないと言うなら、自らを欺(あざむ)き、真理は私たちの内にない。罪を公に言い表す…

幸いな生き方を手に入れるには

神の言葉:お前たち(イスラエル)は、わたしが繰り返し語り続けて来たのに聞き従おうとしなかった。エレミヤ書35:14 幸いなのは神の言葉を聞き、それを守る人である。ルカ11:28 Ⅰテサロニケ1:2~10 Ⅰコリント10:14~22(通読箇所) (ローズンゲン日々聖句2/20;木) …

神との和解を受け取った者として、御前に立てるように、と

神々の神、主は、御言葉を発し、日の出るところから日の入るところまで、地を呼び集められる。詩50:1 神はキリストによって世を御自分と和解させ、人々の罪の責任を問うことなく、和解の言葉を私たちにゆだねられたのです。Ⅱコリント5:19 ルカ6:43~49 Ⅰコリント10…

大いなることが完成しているのだそうですから

大地よ、恐れるな、喜び躍れ。主は偉大な御業を成し遂げられた。ヨエル書2:21 信心の秘められた真理は確かに偉大です。すなわちキリストは肉において現れ、“霊”において義とせられ、天使たちに見られ、異邦人の間で宣べ伝えられ、世界中で信じられた。Ⅰテモテ3…

すべての人に、帰って来てほしい、と願って

地の果てまで、すべての人が主を認め、御もとに立ち帰りますように。詩22:28 神は、すべての人々が救われて真理を知るようになることを望んでおられます。Ⅰテモテ2:4 申命記32:44~47 Ⅰコリント9:19~23(通読箇所) (ローズンゲン日々聖句2/17;月) 天の…

かたくなな心を耕して、100倍の実を結ぶ良い地へと

今日、あなたたちが神の声を聞くなら、心をかたくなにしてはならない。 ヘブル書3:15(2/16の週の聖句) 私を苦難から解き放ってください。憐れんで、祈りを聞いてください。詩4:2 悲しむ人は幸いである。その人たちは慰められる。マタイ5:4 ルカ8:4~8(9~15…

目を覚まし、光の中を

主の光の中を歩もう。イザヤ書2:5 あなたがたは今がどんな時であるかを知っています。あなたがたが眠りから覚めるべき時がすでに来ています。今や、私たちが信仰に入ったころよりも、救いは近づいているからです。夜は更(ふ)け、日は近づいた。ロマ書13:11~…

神を侮り、背く思いを、イエスに受け取ってもらいながら

なぜ主の言葉を侮り、私の意に背くことをしたのか。サムエル記下12:9 すべての重荷や絡みつく罪をかなぐり捨てて、自分に定められている競争を忍耐強く走り抜こうではありませんか。信仰の創始者また完成者であるイエスを見つめながら。ヘブル書12:1~2 マラキ書3:…

私たちの前を、先立って行ってくださり

主ご自身があなたに先立って行き、あなたと共におられる。主はあなたを見放すことも、見捨てられることもない。恐れてはならない。おののいてはならない。申命記31:8 私の羊は私の声を聞き分ける。わたしは彼らを知り、彼らはわたしに従う。わたしは彼らに…

永遠の契約、永遠の栄光の中へと

わたしは、お前の若い日にお前と結んだわたしの契約を思い起こし、お前に対して永遠の契約を立てる。エゼキエル書16:60 あらゆる恵みの源である神、すなわちキリストを通してあなたがたを永遠の栄光へ招いてくださった神が、しばらくの間苦しんだあなたがたを完…

神の民にふさわしい者へと

主は御名にふさわしく、私を正しい道に導かれる。詩23:3 わたしは良い羊飼いである。わたしは自分の羊を知っており、羊もわたしを知っている。ヨハネ10:14 申命記7:6~12 Ⅰコリント7:25~40(通読箇所) (ローズンゲン日々聖句2/11;火・祝) 天の神、【主】、…

主の御名によって来てくださる方の、祝福と平和の中で

私たちは、あなたの深い憐れみのゆえに、伏して、嘆願の祈りをささげます。ダニエル書9:18(2/9の週の聖句) 祝福あれ。主の御名によって来る人に。詩118:26 キリストはおいでになり、平和の福音を告げ知らせられました。エフェソ書2:17 マタイ20:1~16 詩124(通…

貧しい者の命を、悪を行う者から助け出される方に

主に向かって歌い、主を賛美せよ。主は貧しい人の魂を、悪事を謀る者の手から助け出される。エレミヤ書20:13 力ある方が、権力ある者をその座から引き降ろし、身分の低い者を高く上げてくださる。ルカ1:52 民数記6:22~27 Ⅰコリント7:10~16(通読箇所) (ローズ…

心に留め、子供たちにも語り聞かせながら

今日わたしが命じるこれらの言葉を心に留め、子供たちに折り返し教え、これを語り聞かせなさい。申命記6:6~7 わたしのこの命令は、清い心と正しい良心と純粋な信仰とから生じる愛を目指すものです。Ⅰテモテ1:5 Ⅰコリント2:6~10 Ⅰコリント7:1~9(通読箇所) (…

千代に及ぶ契約を

主はとこしえに契約を御心に留められる。千代(せんだい)に及ぼすように命じられた御言葉を。詩105:8 イエスの言葉:天地は滅びるが、わたしの言葉は決して滅びない。マルコ13:31 黙示録1:(1,2)3~8 Ⅰコリント6:12~20(通読箇所) (ローズンゲン日々聖句2…

新しい生き方をいただき、感謝と賛美をささげ

主よ、あなたは私を救ってくださった。私たちは命のあるかぎり主の神殿で、私の音楽を共に奏(かな)でるでしょう。イザヤ書38:20 足の不自由な男が聖霊によって癒(いや)されて躍り上がって立ち、歩き出した。そして、歩き回り、躍ったりして神を賛美し、ペ…

渇いている人は、わたしのところに来て飲みなさい、と、あの方が

貧しい者と乏しい者とは水を求めても、水がなく、その舌がかわいて焼けているとき、主なるわたしは彼らに答える。イザヤ書41:17口語訳) 玉座に座っておられる方が、「渇いている者には、命の水の泉から価なしに飲ませよう。」と言われた。黙示録21:6 ヨハネ1:…

恥を受けることになるのだそうです。この方にいきりたつ者は。

主に対して怒りを燃やした者はことごとく、主に服し、恥を受ける。イザヤ書45:24 すべての舌が、「イエス・キリストは主である」と公に宣べて、父である神をたたえるのです。フィリピ書2:11 Ⅱコリント3:(9~11)12~18 Ⅰコリント5:1~8(通読箇所) (ローズンゲン日…

主の輝き、主の栄光の現れの中を

あなたの上には主が輝き出で、主の栄光があなたの上に現れる。イザヤ書60:2(2/2の週の聖句) 主なる神が助けてくださるから、私はそれ(迫害)を嘲(あざけ)りとは思わない。イザヤ書50:7 私(パウロ)は神からの助けを今日までいただいて、小さな者にも大き…