風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

命の水を、私たちがただで飲めるよう、用意してくださって

主が彼らを導いて乾いた地を行かせるときも、彼らは渇くことがない。主は彼らのために岩から水を流れ出させる。イザヤ書48:21 渇いている者は来るがよい。命の水の欲しい者は、価なしに飲むがよい。黙示録22:17 Ⅰコリント3;(1~3)4~8) 申命記10:10~22(通…

私たちを、ご自分の子とするほどに、愛してくださって

主に向かって私は歌おう。主は大いなる威光を現してくださった。出エジプト15:1 御父がどれほど私たちを愛してくださるか、考えなさい。それは、私たちを神の子と呼ばれるほどで、事実また、そのとおりです。Ⅰヨハネ3:1 ロマ書4:1~8 申命記10:1~9(通読箇所)…

神ご自身の満ち満ちたさまにまで、私たちを満たそうと

神が私たちを祝福してくださいますように。すべてのものが神を畏れ敬いますように。詩67:8 あなたがたがすべての聖なる者たちとともに、キリストの愛の広さ、長さ、高さ、深さがどれほどであるかを理解し、神の満ちあふれる豊かさのすべてにあずかり、それ…

私たちに、新しい霊によって、新しい心を創造し

わたしは彼らに一つの心を与え、彼らの中に新しい霊を授ける。エゼキエル書11:19 キリストと結ばれる人はだれでも、新しく創造された者なのです。古いものは過ぎ去り、新しいものが生じた。Ⅱコリント5:17 ルカ19:1~10 申命記9:1~14(通読箇所) (ローズンゲン日…

気前のいい、慈しみ深く、憐れみに満ちた方を待ち望んで

私たちは、あなたの深い憐みのゆえに、伏して、嘆願の祈りをささげます。ダニエル書9:18 主を待ち望め、雄々しくあれ、心を強くせよ。主を待ち望め。詩27:14 あなたがたは、ヨブの忍耐について聞き、主が最後にどのようにしてくださったかを知っています。主…

主の家に帰り、永遠の命の中を

命のある限り、恵みと慈しみとはいつまでも私を追う。主の家に私は帰り、生涯、そこにとどまるであろう。詩23:6 はっきり言っておく。わたしの言葉を聞いて、わたしをお遣わしになった方を信じる者は、永遠の命を得、また、裁かれることなく、死から命へと…

虫けら、役に立たない者、居るだけで場所ふさぎになっている者を招いてくださって

イスラエルよ、あなたはわたしの僕、わたしはあなたを選び、決して見捨てない。イザヤ書41:9 神の賜物と招きとは取り消されない。ロマ書11:29 Ⅰコリント2:6~10 申命記7:12~26(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句1/26;金) 天の神、主、「『わたしはある』…

神の愛の心が留まるのだそうです。私たちの内にも。

施すべき相手に善行を拒むな、あなたの手にその力があるなら。箴言3:27 世の富を持ちながら、兄弟が必要な物に事欠くのを見て同情しない者があれば、どうして神の愛がそのような者の内にとどまるでしょう。Ⅰヨハネ3:17 黙示録1:(1、2)3~8 申命記7:1~11…

キリストの奥義、秘められた計画があるのだそうですから

主よ、お救いください。主の慈しみに生きる人は絶え、人の子らの中から信仰のある人は消え去りました。詩12:2 パウロの手紙:私たちのためにも祈ってください。神が御言葉のために門を開いてくださり、私たちがキリストの秘められた計画を語ることができる…

一つたりとも、むなしく、地に落ちることのない御言葉なのだそうです。

主はサムエルと共におられ、その言葉は一つたりとも地に落ちることはなかった。サムエル記上3:19 パウロの手紙: 主の言葉があなたがたの所から出て、マケドニア州やアカヤ州に響き渡っただけでなく、神に対するあなたがたの信仰が至る所で伝えられているので、…

私たちの苦難や貧しさを知っていてくださって

心に隠していることを神は必ず知られます。詩44:22 最初の者にして、最後のものである方、一度死んだが、また生きた方が、次のように言われる。「わたしは、あなたの苦難や貧しさを知っている。」黙示録2:8~9 Ⅱコリント3:(9~11)12~18 申命記5:23~33(…

「これはわたしの愛する子、わたしはこれを喜ぶ」と

あなたの上には主が輝き出で、主の栄光があなたの上に現れる。イザヤ書60:2(1/21の週の聖句) あなたの慈しみとまことのゆえに、御名に感謝をささげます。その御名のすべてにまさって、あなたは仰せを大いなるものとされました。詩138:2 イエスの祈り:わた…

私たちのうちに輝いてくださるのだそうです。「闇の中から光が輝き出でよ」と仰られた方が。

神は言われた。「光あれ。」こうして、光があった。創世記1:3 「闇から光が輝き出でよ」と命じられた神は、私たちの心の内に輝いてくださる。Ⅱコリント4:6 申命記33:1~4(7、12~16) 申命記5:1~22(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句1/20;土) 天と地…

命の言葉の事実が輝き出るのだそうです。私たちを通しても。

主の仰せは清い。 土の炉で七たび練り清めた銀。詩12:7 あなたがたは世にあって星のように輝き、命の言葉をしっかり保つでしょう。フィリピ書2:15~16 エレミヤ書14:1~9 申命記4:25~40(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句1/19;金) 主のみことばは、七た…

平和の福音を受け取って

遠い海、地の果てに至るまで、すべてのものがあなたに依り頼みます。詩65:6 キリストはおいでになり、遠く離れているあなたがたにも、また、近くにいる人々にも、平和の福音を告げ知らせられました。エフェソ書2:17 使徒15:22~31 申命記4:15~24(通読箇所…

私たちを、宝の民、ご自身の子にしようと

彼らはわたしにとって宝となる。人が自分に仕える子を憐れむように、わたしは彼らを憐れむ。マラキ書3:17 言(ことば)は、自分を受け入れた人、その名を信じる人々には、神の子となる資格を与えた。ヨハネ1:12 ガラテヤ書5:1~6 申命記4:1~14(通読箇所) (…

人の命は、財産によって、どうすることもできないから

あなたは隣人のものを一切欲しがってはならない。申命記5:21 イエスの言葉:どんな貪欲にも注意を払い、用心しなさい。有り余るほどの物を持っていても、人の命は財産によってどうすることもできないからである。ルカ12:15 ロマ書9:31~10:8 申命記3:12~29…

神の霊によって、主を畏れ、まことをもって主に仕える者に

主を畏れ、心を尽くし、まことをもって主に仕えなさい。主がいかに偉大なことをあなたに示されたかを悟りなさい。サムエル記上12:24 その憐みは代々に限りなく、主を畏れる者に及びます。ルカ1:50 申命記4:5~13 申命記2:16~25(通読箇所) (ローズンゲン日…

イエスを通して来る、恵みと真理の中へ

律法はモーセを通して与えられ、恵みと真理はイエス・キリストを通して現れた。ヨハネ1:17(1/14 の週の聖句)主がヨセフと共におられ、彼がなすことを栄えさせられた。創世記39:23口語訳 独りで何かができるとなどと思う資格が、自分にあるということではあ…

みこころが、天で行われるとおりに、私にも

天が地を高く超えているように、わたしの道は、あなたの道を、わたしの思いはあなたの思いを、高く超えている。イザヤ書55:9 私は、今は一部しか知らなくとも、そのときには、はっきり知られているようにはっきり知ることになる。Ⅰコリント13:12 マタイ6:6~13 申…

涙を、恥をぬぐい去って、希望を

主なる神は、すべての顔から涙をぬぐい、ご自分の民の恥を、地上からぬぐい去ってくださる。イザヤ書25:8 希望をもって喜び、苦難を耐え忍び、たゆまず祈りなさい。ロマ書12:12 コロサイ書2:1~7 申命記1:34~46(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句1/12;金)…

私たちを、ご自身との正しい関係に回復してくださろうと

彼が担ったのは私たちの罪、彼が負ったのは私たちの痛みであったのに、私たちは思っていた。神の手にかかり、打たれたから、彼は苦しんでいるのだ、と。イザヤ書53:4 罪と何のかかわりもない方を、神は私たちのために罪となさいました。私たちはその方によっ…

燃やされた怒りを翻し、慰めを

主よ、私はあなたに感謝します。あなたは私に向かって怒りを燃やされたが、その怒りを翻し、私を慰められたからです。イザヤ書12:1 神は、私たちを怒りに定まられたのではなく、私たちの主イエス・キリストによる救いにあずからせるように定められたのです。Ⅰ…

天からの雨を降らせて、実りの季節を与え

主は天上の宮から山々に水を注ぎ、御業の実りをもって地を満たされる。詩104:13 神はご自分のことを証ししないでおられたわけではありません。恵みをくださり、天からの雨を降らせて実りの季節を与え、食物を施して、あなたがたの心の喜びで満たしてくださ…

神の霊によって導かれる者に

神の霊によって導かれる者は、 神の子なのです。ロマ書8:14(1/7の週の聖句) 主はモーセに言われた。「わたしは彼らのために、同胞の中からあなたのような預言者を立てて、その口にわたしの言葉を授ける。」申命記18:18 フィリポはナタナエルに出会って言っ…

完全な者とし、固く立たせ、強め、力づけ、不動の者と

呼び求める私に答え、あなたは魂に力を与えてくださいました。詩138:3 あらゆる恵みの源である神、すなわち、キリストを通して永遠の栄光へ招いて下さった神ご自身が、しばらくの間苦しんだあなたがたを完全な者とし、強め、力づけ、揺らぐことがないように…

恋い慕って、選んでくださり、栄光の御業を

主が心引かれてあなたがたを選ばれたのは、 あなたたちが他のどの民よりも数が多かったからではない。 あなたたちは他のどの民よりも貧弱であった。 ただ、あなたたちに対する 主の愛のゆえに選ばれたのである。申命記7:7~8 神はこの世の 無力な者や見下さ…

全きいこいに戻らせようと

私の魂よ、 再び安らうがよい、 主はお前に報いてくださる。詩116:7 私の神は、 ご自分の栄光の富に応じて、 キリスト・イエスによって、 あなたがたに必要なものを すべて満たしてくださいます。フィリピ書4:19 出エジプト2:1~10 ヨハネ1:29~34(通読箇所) …

嘆きに代えて喜びの香油を、暗い心の代わりに賛美の衣を

主は、シオンのゆえに嘆いている人々に、灰に代えて冠をかぶらせ、嘆きに代えて喜びの香油を、暗い心に代えて賛美の衣をまとわせるために、わたしを遣わした。イザヤ書61:1、3 イエスの言葉:疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ま…

渇いている者には、価なしに飲ませてくださるのだそうですから

2018年の聖句 渇いている者には、わたしが命の水の泉から価なしに飲ませよう。黙示録21:6 1月の聖句 七日目は、あなたの神、主の安息日であるから、いかなる仕事もしてはならない。あなたも、息子も、娘も、男女の奴隷も、牛、ろばなどのすべての家畜も、あ…