風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お互いの足を洗い合って

神は、善をも悪をも、一切の業を、隠れたこともすべて、裁きの座に引き出されるであろう。コヘレト(伝道の書)12:14 心のきよい人々は、幸いである、その人たちは神を見る。マタイ5:8 創世記32:22b~32 ロマ書14:1~12(通読箇所) (ローズンゲン日々聖句4/29…

らくだが針の穴を通る、そのようなことを私たちのために

神は豊かな憐れみにより、私たちを新たに生まれさせ、生き生きとした希望を与えて下さった。Ⅰペテロ1:3(4/28の週の聖句) 見よ、わたしこそ神である。わたしのほかに神はない。わたしは殺し、また生かす。わたしは傷つけ、またいやす。わが手を逃れうる者は…

旅の無事を祈って

私たちは神の前に身をかがめ、私たちの旅の無事を祈ることにした。エズラ記8:21 イエスは言われた。「わたしは道であり、真理であり、命である。わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことができない。」ヨハネ14:6 ルカ24:1~12 ロマ書13:8~14(通読箇…

永遠のいのちにいたる食べ物をくださり

主の言葉:なぜ、糧にもならぬもののために銀を量って払い、飢えを満たさぬもののために労するのか。わたしに聞き従え聞き従えば、良いものを食べることができる。イザヤ書55:2 朽ちる食べ物のためではなく、永遠のいのちに至る食べ物のために働きなさい。こ…

喜び歌い、祝わせようと

朝にはあなたの慈しみに満ち足らせ、生涯、喜び歌い、喜び祝わせてください。詩90:14 私たちの主イエス・キリストの父である神は、ほめたたえられますように。神は、私たちをキリストにおいて、天のあらゆる霊的な祝福で満たしてくださいました。エフェソ書1:3…

見て、喜ぶようにと

主よ、私の神よ、私の目をあなたに向け、あなたを避けどころとします。私のたましいをうつろにしないでください。詩141:8 イエスは弟子たちに手とわき腹とをお見せになった。弟子たちは、主を見て喜んだ。ヨハネ20:20 ヨハネ20:11~18 ロマ12:9~13(通読箇所) …

信仰のないさまも、見守っていただきながら

主は御自分の民の裁きを行ない、僕らを力づけられる。申命記32:36 イエスの言葉:言っておくが、神は速やかに裁いてくださる。しかし、人の子が来るとき、果たして地上に信仰を見いだすだろうか。ルカ18:8 ヨハネ20:1~10 ロマ書12:1~8(通読箇所) (ローズン…

一度、私たちの身代わりとなって死に、復活し、世々限りなく生きている方によって

わたしは一度死んだが、見よ、世々限りなく生きて、死と陰府の鍵を持っている。黙示録1:18(4/21の週の聖句) 災いだ、土の器のかけらにすぎないのに、自分の造り主と争う者は。粘土が陶工に言うだろうか。「何を造っているのか」などと。イザヤ書45:9 キリ…

唯一の神、唯一の主

聞け、イスラエルよ。我らの神、主は唯一の主である。申命記6:4 永遠の命とは、唯一のまことの神であられるあなた(父である神)とあなたのお遣わしになったイエス・キリストを知ることです。ヨハネ17:3 Ⅰペテロ3:18~22 マタイ27:57~66(通読箇所) (ローズン…

悩みの地で、実り多い者に

主はサムエルに言われた。「容姿や背の高さに目を向けるな。私は彼を退ける。人は目に映ることを見るが、主は心によって見る。」サムエル記上16:7 主は振り向いてペテロを見た。ペトロは「今日、鶏が鳴く前に、あなたは三度わたしを知らないというだろう」と言…

朝の、輝き出る太陽の光のように

イスラエルの神は語り、イスラエルの岩は私に告げられる。神に従って人を治める者、神を畏れて治める者は太陽の輝き出る朝の光、雲もない朝の光、雨の後、地から若草を萌えださせる陽の光。サムエル記下23:3~4 あなたがたは世の光である。山の上にある町は、隠…

私たちの愚かさ、罪過もよくご存じのゆえに

神よ、私の愚かさは、よくご存じです。罪過もあなたには隠れもないことです。詩69:6 私たちを誘惑に遭わせず、悪い者から救ってください。マタイ6:13 ヨブ記38:1~11 ヨブ記42:1~6 マタイ27:1~14(通読箇所) (ローズンゲン日々聖句4/16;火) 天の神、主、…

悲しみが、大きな喜びに変わって

人の子も上げられなければならない。それは、信じる者が永遠の命を得るためである。ヨハネ3:14、15(4/14の週の聖句) 天にあるあなたの聖なる住まいから見下ろして、あなたの民イスラエルを祝福してください。申命記26~15 主はそのしもべイスラエルを受け入…

柔らかな言葉、平和を実現する者にと

柔らかな応答は怒りを静め、傷つける言葉は怒りをあおる。箴言15:1 平和を実現する人々は、幸いである。その人たちは神の子と呼ばれる。マタイ5:9 ルカ18:31~43 マタイ26:57~68(通読箇所) (ローズンゲン日々聖句4/13;土) 人は、心に満ちていることを口が…

天にあるもの、地にあるもの、すべてを造られ、指揮しておられる方によって

わたしは自分の手で天を広げ、その万象を指揮するもの。イザヤ書45:12 天にあるものも地にあるものも、見えるものも見えないものも 王座も主権も、支配も権威も、万物は御子によって、御子のために造られました。コロサイ書1:16 ヘブル書9:11~15 マタイ26:31~35(…

夜回りが暁を待ち望むように

私の魂は主を待ち望みます。見張りが朝を待つにもまして。詩130:6 愛する人たち、あなたがたは最も聖なる信仰をよりどころとして生活しなさい。聖霊の導きの下に祈りなさい。神の愛によって自分を守り、私たちの主イエス・キリストの憐れみを待ち望みなさい…

歓びが内にあり、それに満たそうと

人の子は、仕えるために、また、多くの人の身代金として自分の命を献げるために来た。マタイ20:28(4/7の週の聖句) 命の神に向かって、私の身も心も叫びます。詩84:3 イエスの言葉:父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛してきた。わたしの愛…

生きるのだそうです。枯れ果てた骨のような私たちでも。

彼らは言う。「我々の骨は枯れた。 われわれの望みはうせ、我々は滅びる」と。それ故、彼らに語りなさい。主なる神はこう言われる。わが民よ、わたしはお前たちを墓から引き上げ、イスラエルの地へ連れて行く。エゼキエル書37:11~12 イエスの言葉:死んだ者が…

誰か、いるでしょうか。このようなことをなさる方が。

【主】よ、あなたのような方が誰かあるでしょうか。あなたのように聖において輝き、ほむべき御業(ミワザ)によって恐れられ、くすしき御業を行なう方がほかにあるでしょうか。出エジプト記15:11 私たちは知っています。神の子が来て、真実な方を知る力を与えて…