風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神の力は、私たちの弱さの中で、完全に現れるのだそうですから

あなたは心を痛め、わたしの前にへりくだったので、わたしはあなたの願いを聞き入れた。歴代誌下34:27 パウロの手紙:私は神の教会を迫害したのですから、使徒たちの中でもいちばん小さな者であり、使徒と呼ばれる値打ちのないものです。神の恵みによって今…

困難の時、私たちを方に乗せて運んでくださる方

私は信じる。「激しい苦しみに襲われている」と言うときも。詩116:10 試練を耐え忍ぶ人は幸いです。その人は適格者と認められ、神を愛する人々に約束された命の冠をいただくからです。ヤコブ書1:12 創世記l6:6b~14 Ⅱコリント11:16~33(通読箇所) (ローズ…

真実と平和を愛し、自由な者に

キリストは死を滅ぼし、福音を通して不滅の命を現してくださいました。Ⅱテモテ1:10(9/27の週の聖句) あなたたちは真実と平和を愛さねばならない。ゼカリヤ書8:19 あなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由にする。ヨハネ8:32 ルカ10:17~20 黙示録12:7~1…

どんなときにも、私たちと一緒にいて、救うと言ってくださる方が

わたしがお前と共にいて救うと、主は言われる。エレミヤ書30:11 パウロの手紙:私の最初の弁明のときには、誰も助けてくれず、皆私を見捨てました。彼らにその責めが負わされませんように。しかし主は私のそばにいて、力づけてくださいました。Ⅱテモテ4:16~17 マル…

茨からいちじくは採れないし、野ばらから葡萄は集められないのですから

身分の低い者から高い者まで皆、利をむさぼり、預言者から祭司まで皆、あざむく。彼らはわが民の破滅を手軽に治療して、平和がないのに「平和、平和」と言う。エレミヤ書6:13~14 木はおのおのの結ぶ実によって分かる。いばらからいちじくは採れないし、野ばら…

思い煩いの一つ一つを、イエスにお渡しして

思い煩いは、何もかも神にお任せしなさい。神が、あなたがたのことを心にかけていてくださる。Ⅰペテロ5:7(9/20の週の聖句) いつまで、主よ、私を忘れておられるのか。詩13:2 あなたがたは世では苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。わたし(イエス)…

外なる人は衰えても、内なる人は日々に新たにされて

あなたは主によって喜び躍り、イスラエルの聖なる神によって誇る。イザヤ書41:16 私たちの主イエス・キリストによって、私たちは神を誇りとしています。今やこのキリストを通して和解させていただいているからです。ロマ5:11 申命記26:1~11 Ⅱコリント4:1~6…

思ったとおりにできないことは、何一つないのだそうですから。この方は

私の魂よ、主をたたえよ。主の御計らいを何一つ忘れてはならない。詩103:2(9/13の週の聖句) ああ、主なる神よ、あなたは大いなる力を振るい、腕を伸ばして天と地を造られました。あなたの御力の及ばないことは何一つありません。エレミヤ書32:17 イエスの言…

創造者を体験し、知る、賢い者の歩みを

地とそこに満ちるもの、世界とそこに住むものは、主のもの。詩24:1 あなたがたは、愚かな者としてではなく、賢いものとして、細かく気を配って歩みなさい。エフェソ書5:15 ユダ書1、2、20~25 Ⅱコリント3:12~18(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句9/12;土) …

【聖である霊】と呼ばれる方が、求める者に来てくださって

主よ、私の祈りを聞き、助けを求める叫びに耳を傾けてください。私の涙に沈黙していないでください。詩39:13 カナンの女は来て、イエスの前にひれ伏し、「主よ、どうかお助け下さい」と言った。マタイ15:25 ヤコブ書2:5~13 Ⅱコリント3:1~11(通読箇所) (ロー…

虹を契約のしるしとしてくださり、

神の言葉:わたしは雲の中に私の虹を置く。これはわたしと大地の上に立てた契約のしるしとなる。創世記9:13 それ(神の契約)は、目指す希望を持ち続けようとして世を逃れて来た私たちが、力強く励まされるためです。ヘブル書6:18 使徒4:32~37 Ⅱコリント2:12…

自分中心の思いから、切り替えてくださり

星や新月によってお前の運命を告げる者などを立ち向かわせ、お前を救わせてみよ。見よ、彼らはわらにすぎず、火が彼らを焼き尽くす。イザヤ書47:13~14 いろいろな異なった教えに惑わされてはいけません。食べ物ではなく、恵みによって心が強められるのはよい…

神の働きかけの中で

お前たちの悪い道や堕落した行いによることなく、わが名のゆえに、わたしが働きかけるとき、お前たちはわたしが主であることを知るようになる。エゼキエル書20:44 彼(いと高き方)は、恩を知らない者にも悪人にも、情け深い。ルカ6:35 アモス書5:4~15 Ⅱコリント1:12…

すべての災いを遠ざけて、

わたしの兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのはわたしにしてくれたことなのである。マタイ25:40(9/6の週の聖句) 主がすべての災いを遠ざけて、あなたを見守り、あなたの魂を見守ってくださるように。詩121:7 平和の神御自身が、あなたがたを全く聖な…