風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

獅子はわが子を谷底に落とすのだそうですが、

主よ、私を懲らしめてください。 しかし、正しい裁きによって。 怒りによらず、私が無に帰することないように。エレミヤ書10:24 鍛練というものは、 当座は喜ばしいものではなく、 悲しいものと思われますが、 それで鍛え上げられた人々に、 義という平和に満ち…

右の手をしっかり握っていてくださるのだそうですね。あの方。どんなときにも。

鋤に手をかけてから後ろを顧みる者は、 神の国にふさわしくない。ルカ9:62(2/28の週の聖句) わたしは主、あなたの神、 あなたの右の手を固く取って言う、 恐れるな、わたしはあなたを助ける。イザヤ書41:13 シモンのしゅうとめが熱を出して寝ていたので、 人…

祝福を届ける者に

主よ、あなたが祝福してくださいましたから、 それはとこしえに祝福されます。歴代誌上17:27 祝福を祈りなさい。 祝福を受け継ぐために あなたがたは召されたのです。Ⅰペテロ3:9 (ローズンゲン日々の聖句2/27;土) 「わたしはあなたを祝福し、あなたの名は…

あらゆる神秘と知識に通じていても、愛がなければ、

災いだ、 自分の目には知者であり、 うぬぼれて、賢いと思う者は。イザヤ書5:21 たとえ、あらゆる神秘とあらゆる知識に通じていようとも、 たとえ、山を動かすほどの完全な信仰がをあれば持っていようとも、 愛がなければ、無に等しい。Ⅰコリント13:2 (ローズン…

告げて、知ってもらえばいいのだそうですね。私たちの全部を知っておられる方に。

私の舌がまだひと言も語らぬさきに、 主よ、あなたはすべてを知っておられる。詩編139:4 イエスの言葉: あなたがたが祈るときは、異邦人のようにくどくどと述べてはならない。 彼らのまねをしてはならない。 あなたがたの父は、願う前から、 あなたがたに…

聖なる霊を取り上げないでください

御前から私を退けず、 あなたの聖なる霊を取り上げないでください。詩編51:13 神は、私たちを怒りに定められたのではなく、 私たちの主イエス・キリストによる 救いにあずからせるように定められたのです。Ⅰテサロニケ5:9 (ローズンゲン日々の聖句2/24;水) 「…

恵みと栄誉が、慈しみが芽生え、成長するのだそうですね。私たちのうちにも。あの方の。

大地が草の芽を萌え出でさせ、 園が蒔かれた種を芽生えさせるように、 主なる神はすべての民の前で、 恵みと栄誉を芽生えさせて下さる。イザヤ書61:11 種を蒔く人に種を与え、パンを糧としてお与えになる方は、 あなたがたに種を与えて、それを増やし、 あな…

やがて来る、永続する都を持つ者に

私たちは、私たちの先祖が皆そうであったように、 あなたの御前では寄留民にすぎず、移住者にすぎません。 この地上における私たちの人生は影のようなもので、 希望はありません。歴代誌上29:15 私たちはこの地上に永続する都を持っておらず、 来るべき都を…

恵み深い、憐れみに富んだ方

恵み深い主よ、彼らをお赦しください。 彼らは聖所の清めの規定には従いませんでしたが、 神、先祖の神、主を求めようと決意しているのです。歴代誌下30:18~19 ザアカイという人がいた。 この人は徴税人の頭で、金持ちであった。 イエスがどんな人か見よう…

新しい、永遠の契約が、今、私たちにも。

わたしはあなたたちと、 とこしえの契約を結ぶ。イザヤ書55:3 また、食事の後で、杯も同じようにして、 「この杯は、わたしの血によって立てられる 新しい契約である」と言われました。Ⅰコリント11:25 (ローズンゲン日々の聖句2/16;火) とこしえの、新しい契…

脱出の道も用意していてくださるのだそうですね。あの方。

私たちは、神から幸福をいただいたのだから、 不幸もいただこうではないか。ヨブ記2:10 神は真実な方です。 あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、 試練と共に、それに耐えられるよう、 逃れる道をも備えてくださいます。Ⅰコリント10:1…

私たちを強くして下さる方が一緒にいてくださるのだそうですから。

悪魔の働きを滅ぼすためにこそ、 神の子が現れたのです。Ⅰヨハネ3:8b(2/14の週の聖句) 主は私の砦、 私は誰の前におののくことがあろう。詩編27:1 私を強めてくださる方お蔭で、 私にはすべてが可能です。フィリピ書4:13 (ローズンゲン日々の聖句2/14;日) …

ご自分のものである民を、お見捨てにはならないのですね。あの方。

正しい裁きは再び確立し、 心のまっすぐな人は皆、それに従うでしょう。詩編94:15 義に飢え渇く人々は幸いである、 その人たちは満たされる。マタイ5:6 (ローズンゲン2/13;土) 天の神、主は、報復され、正しく裁く方。 「主は見ることはない。ヤコブの神は…

特権を与えてくださるのだそうですね。子としての。

彼らは、 「あなたたちは、ロ・アンミ(わが民でない者)」と、言われるかわりに、 「生ける神の子ら」と言われるようになる。ホセア書2:1 言(ことば)は、自分を受け入れた人、その名を信じた人々には神の子となる資格を与えた。ヨハネ1:12 (ローズンゲン日々…

主をあがめ、喜びたたえさせて下さる方

主に向かって歌います、 「主は私に報いてくださった」と。詩編13:6 マリアは言った。 「私の魂は主をあがめ、 私の霊は救い主である神を喜びたたえます。」ルカ1:46〜47 (ローズンゲン日々の聖句2/11:木) 天の神、主は、私たちを豊かに扱っていて下さる…

朝ごとに、御前に訴え出て、御思いに思いを潜め、

主よ、 朝ごとに、私の声を聞いてください。 朝ごとに、 私は御前に訴え出て、あなたを仰ぎ望みます。詩編5:4 朝早くまだ暗いうちに、 イエスは起きて、人里離れた所へ出て行き、 そこで祈っておられた。マルコ1:35 (ローズンゲン日々の聖句2/10;水) イエ…

空の鳥を養っておられる方が、恵みの御手を開いて、

もの皆があなたに目を注いで待ち望むと、 あなたは時に応じて食べ物を下さいます。 全ての命あるものに向かって御手を開き、 望みを満足させて下さいます。詩編145:15~16 空の鳥をよく見よ。 種も蒔かず、刈り入れもせず、倉に納めもしない。 だが、天の父…

ぶどうの木の枝が、木にしっかりとつながって、豊かな実を結ぶように。

今、私たちはエルサレムへ上って行く。 人の子について預言者が書いたことはみな実現する。ルカ18:31(2/7の週の聖句) 心を尽くして主に信頼し、 自分の分別には頼らず、 常に主を覚えてあなたの道を歩け。 そうすれば、主はあなたの道筋を まっすぐにしてく…

理解させ、職務を果たさせてくださるのだそうですね。この方が。

ダビデはソロモンに言った。 「神なる主はあなたと共にいて、 決してあなたを離れず、 捨て置かず、 主の神殿に奉仕する職務を ことごとく果たさせてくださる。」歴代誌上28:20 主は、 あなたが すべてのことを理解できるようにしてくださる。Ⅱテモテ2:7 (ロ…

あの方の見方で人を見るようにしていただけるのだそうですね。私たちも。

注意深く裁きなさい。 私たちの神、主のもとには不正も偏見も収賄もない。歴代誌下19:7 イエスがその家で食事をしておられたときのことである。 徴税人や罪人も大勢やって来て、 イエスや弟子たちと同席していた。マタイ9:10 (ローズンゲン日々の聖句2/5;金…

慈しみから出た御業なのだそうですね。あの方の。

主の道はことごとく正しく 、 御業は慈しみを示しています。詩編145:17 主よ、誰があなたの名を畏れず、たたえずにおられましょうか。 聖なる方は、あなただけ。 すべての国民が来て、あなたの前にひれ伏すでしょう。 あなたの正しい裁きが、明らかになった…

万軍の主が定められれば、その御手が伸ばされれば、 

万軍の主が定められれば、 誰がそれをどどめえよう。 その御手が伸ばされれば、 誰が引き戻しえよう。イザヤ書14:27 もし神が私たちの味方であるならば、 誰が私たちに敵対できますか。ロマ書8:31 (ローズンゲン日々の聖句2/3;水) 天使の万軍を従えておられ…

裁きを行うために立ち上がり、貧しいものを救われるのだそうです。あの方。

あなたは天から裁きを告知し、 地は畏れて鎮まる。 神は裁きを行うために立ち上がり、 地の貧しい人をすべて救われる。詩編76:9~10 主の目は正しい者に注がれ、 主の耳は彼らの祈りに傾けられる。 主の顔は悪事を働く者に対して向けられる。Ⅰペテロ3:12 (…

完成してくださるのだそうですね。私たちに始めてくださった業を。

主なる神よ、 力強い御手をもってエジプトから導き出された、 あなたの嗣業の民を滅ぼさないでください。申命記9:26 パウロの手紙: あなたがたの中で善い業を始められた方が、 キリスト・イエスの日までに、 その業を成し遂げてくださると、 私は確信して…