風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風も波も従わせる方が

あなたは誇り高い海を支配し、 波が高く起これば、それを静められます。詩編89:10 弟子たちは近寄ってイエスを起こし、 「先生、先生、おぼれそうです」と言った。 イエスが起きて、風と波をお叱りになると、 静まって凪(なぎ)になった。ルカ8:24 ヨハネ16:1…

常に、付け加えたり、減らしたりしている私たちを

モーセの言葉: あなたたちは、 私が命じることをすべて忠実に守りなさい。 これに何一つ加えたり、 減らすことがあってはならない。申命記13:1 イエスの言葉: もし命を得たいのなら、 掟を守りなさい。マタイ19:17 Ⅱコリント4:11~18 ルカ21:20~28(通読箇所)…

この方を待ち望んで

「主こそ私の受ける分」と私の魂は言い、 私は主を待ち望む。哀歌3:24 キリストのお陰で、 今の恵みに信仰によって導き入れられ、 神の栄光にあずかる希望を誇りにしています。ロマ5:2 ヨハネ15:9~17 ルカ21:5~19(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句3/29;…

イエスがしようと思うことを何でもしていく者に

しようと思うことは何でもしなさい。 神があなたと共におられるのです。サムエル記上10:7 何を話すにせよ、行うにせよ、 すべて主イエスの名によって行い、 イエスによって、父である神に感謝しなさい。コロサイ書3:17 ヨブ記9:14~23 32~35 ルカ21:1~4(通読箇所…

眠ることもなく、まどろむこともなく、見守ってくださりながら。

どうか、主があなたを助けて、 足がよろめかないようにし、 まどろむことなく見守ってくださるように。詩編121:3 イエスはすぐ手を伸ばしてペトロを捕まえ、 「信仰の薄い者よ、なぜ疑ったのか」と言われた。マタイ14:31 ヨハネ6:26~35 ルカ20:41~47(通読箇所…

希望があるのだそうです。私たちの未来にも。

一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである。 だが、死ねば、多くの実を結ぶ。ヨハネ12:24(3/26の週の聖句) あなたの未来には希望がある、と主は言われる。エレミヤ書31:17 近所の人々や、 彼が物乞いであったのを前に見ていた人々が、 「これは、…

イエスを死者の中から復活させ、天上のあらゆる名の上に置かれて

この事を起こし、成し遂げたのは誰か。 それは、主なるわたし。 初めであり、後の代と共にいるもの。イザヤ書41:4 神は、キリストを死者の中から復活させ、 天において御自分の右の座に着かせ、 すべての支配、権威、勢力、主権の上に置き、 今の世ばかりでな…

知恵と悟りの霊、はかりごとと能力の霊が来てくださって

彼は弱い人のために正当な裁きを行い、 この地の貧しい人を公平に弁護する。イザヤ書11:4 イエスの言葉: 貧しい人々は、幸いである。 神の国はあなたがたのものである。ルカ6:20 マタイ10:34~ ルカ20:20~26(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句3/24;金) エ…

回復し、建て直してくださり

お前たちの周囲に残された国々も、 主であるわたしがこの破壊された所を建て直し、 荒れ果てていたところに植物を植えたことを 知るようになる。エゼキエル36:36 シメオンの祈り: 私はこの目であなたの救いを見ました。 これは万民のための救いで、 異邦人を照…

天の神、主の統治の中で

神のしるしは、いかに偉大であり、 不思議な御業は、いかに力あることか。 その御国は永遠の御国であり、 支配は代々に及ぶ。ダニエル書3:33 小さな群れよ、恐れるな。 あなたがたの父は喜んで神の国をくださる。ルカ12:32 マタイ13:44~46 ルカ20:1~8(通読箇所…

黙って、されるままに、好きなようにさせてくださって

彼は軽蔑され、人々に見捨てられ、 多くの痛みを負い、病を知っている。イザヤ書53:3 ピラトは、 暴動と殺人のかどで投獄されていたバラバを 要求どおりに釈放し、 イエスのほうは彼らに引き渡して、 好きなようにさせた。ルカ23:25 ヨブ記7:11~21 ルカ19:41~…

 あらゆる恵みを満ち溢れさせて

測り縄は麗しい地を示し、 私は輝かしい嗣業を受けました。詩編16:6 神は、 あなたがたがいつもすべての点ですべてのものに十分で、 あらゆる善い業に満ち溢れるように、 あらゆる恵みを あなたがたに満ち溢れさせることがおできになります。Ⅱコリント9:8 ルカ14…

始められた善い業を完成してくださるのですね。必ず。

鋤(すき)に手をかけてから後ろを顧みる者は、 神の国にふさわしくない。ルカ9:62(3/19の週の聖句) あなたの神、主は憐れみ深い神であり、 あなたを見捨てることも 滅ぼすこともない。申命記4:31 パウロの手紙: あなたがたの中で善い業を始められた方が…

天の神、主のまことの中を

主よ、あなたの道をお教えください。 わたしはあなたのまことの中を歩みます。詩編86:11 イエスは、ヤコブとその兄弟ヨハネが、父親のセべダイと一緒に、舟の中で網の手入れをしているのを御覧になると、彼らをお呼びになった。 この二人もすぐに、 舟と父…

顔と顔を合わせて見る、そのときを

なぜ、私の痛みはやむことがなく、 私の傷は重くて、いえないのですか。 あなたは私を裏切り、 当てにならない流れのようになりました。エレミヤ書15:18 私たちは、 今は、鏡に映ったものを見ている。 だが、そのときには、 顔と顔とを合わせて見ることになる。…

御思いに、心を潜めて

私の目は夜警に先立ち、 あなたの仰せに心を砕きます。詩編119:148 マリアはこれらの出来事を すべて心に納めて、思いめぐらしていた。ルカ2:19 ヨハネ16:29~33 レビ記25:35~43(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句3/15;水) 朝の時を、夜明けの見張りよ…

輝かしい勝利の中を

あなたは弱い者の砦、 苦難に遭う貧しい者の砦、 豪雨を逃れる避け処、 暴虐な者の壁となってくださる。イザヤ書25:4 誰が、 キリストの愛から私たちを引き離すことができましょう。 艱難か。苦しみか。迫害か。 飢えか。裸か。危険か。剣か。 しかし、私たち…

あなどられ、捨てられて当然な者を、重んじ、用いて

主は言われる。 わたしを重んずる者をわたしは重んじ、 わたしをあなどる者をわたしは軽んずる。サムエル記上2:30 イエスの言葉: あなたがたは、わたしを「先生」とか「主」とか呼ぶ。 そのように言うのは正しい。 わたしはそうである。ヨハネ13:13 創世記37:3…

よく眺め、問うてほしいのだそうです。どれが幸せに到達できる道か、を。

キリストが私たちのために死んでくださったことにより、 神は私たちに対する愛を示されました。ロマ書5:8(3/12の週の聖句) さまざまな道に立って、眺めよ。 昔からの道に問いかけてみよ、 どれが、幸いに至る道か、と。 その道を歩み、魂に安らぎを得よ。エレ…

自由人として、今日を

主は私の支えとなり、 私を広い所に導き出してくださる。サムエル記下22:19~20 主の霊のおられるところに 自由があります。 Ⅱコリント3:17 ロマ書6:12~18 レビ記19:1~18(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句3/11:1 ~18 天の神、主は、いと高きところから私た…

神の知恵によって、ソロモンのように

神はソロモンに言われた。 「あなたは自分のために長寿を求めず、 富を求めず、 また敵の命も求めることなく、 訴えを正しく聞き分ける知恵を求めた。 わたしはあなたの言葉に従って与える。」列王記上3:11~12 イエスの言葉: わたしのこれらのことばを聞…

主は盾、悪い者から守ってくださる方

すべて御もとに身を寄せる人に、 主は盾となってくださる。詩編18:31 主は真実な方です。 必ずあなたがたを強め、 悪い者から守ってくださいます。Ⅱテサロニケ3:3 ヤコブ書4:1~10 レビ記10:1~11(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句3/9;木) 神、その道は完…

うなだれ、うめく、その悲しみは喜びに変わり

なぜうなだれるのか、 私の魂よ、なぜ呻くのか。 神を待ち望め。 私はなお、告白しよう、 「神こそ、私の救い」と。 私の神よ。詩編42:12 あなたがたは悲しむが、 その悲しみは喜びに代わる。ヨハネ16:20 申命記8:11~18 レビ記9:1~24(通読箇所) (ローズ…

あなたの民は私の民、あなたの神は私の神

ルツの言葉: あなたを見捨て、あなたに背を向けて帰れなどと、 ひどいことを強いないでください。 あなたの行かれる所に行き、お泊りになる所に泊まります。 あなたの民は私の民、 あなたの神は私の神。ルツ記1:16 あなたがたはもはや、外国人でも寄留者でも…

キリスト・イエスは罪人を救うためにこの世に来てくださった、ことの見本として

主よ、あなたが民を喜び迎えられるとき、 私を御心に留め、 御救いによってわたしに報いてください。詩編106:4 パウロの手紙: 私が憐れみを受けたのは、 キリスト・イエスが まずその私に限りない忍耐をお示しになり、 私がこの方を信じて永遠の命を得よう…

約束なさったことを、御手をもって成し遂げてくださる方に

ソロモンの祈り: あなたは、私の父ダビデになさった約束を守り、 御口をもって約束なさったことを 今日このとおり 御手をもって成し遂げてくださいました。列王記上8:24 あなたがたは、主が恵み深い方だということを味わいました。Ⅰペテロ2:3 ロマ7:14~25a …

鹿が、谷川の流れを慕いあえぐように

神に、命の神に、私の魂は渇く。 いつ御前に出て、 神の御顔を仰ぐことができるのか。詩編42:3 “霊”の初穂をいただいている私たちも、 神の子とされること、 つまり、体の贖(あがな)われることを、 心の中でうめきながら待ち望んでいます。 私たちは、こ…

まだ、見ていない事実を確認しながら

主はモーセに言われた。 「あなたはわたしの顔を見ることはできない。 人はわたしを見て、 なお生きていることはできないからである。」出エジプト33:20 信仰とは、望んでいる事柄を確信し、 見えない事実を確認することです。 昔の人たちは、 この信仰のゆえ…