風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恵みのプレゼントなのだそうです。いただく資格のない者に。

主は恵みを与えようとしてあなたたちを待つ。イザヤ書30:18 あの方が、まだガリラヤにおられたころ、お話しになったことを思いだしなさい。人の子は必ず、罪人の手に渡され、十字架につけられ、三日目に復活することになっている、と言われたではないか。ルカ24…

もし、全能の神が、私の味方であるなら

モーセが手を海に向かって差し伸べると、主は夜もすがら激しい東風をもって海を押し返された。出エジプト14:21 私は確信します。死も命も、天使も支配する者も、現在のものも未来のものも、力ある者も高い所の者も低い所の者も、他のどんな被造物も、主キリス…

「すべては、わたしが創造した」、とおっしゃる方が

すべての命はわたしのものである。エゼキエル書18:4 イエスの言葉:わたしの父の家には住む所がたくさんある。ヨハネ14:2 ヨハネ13:1~15(34~35) Ⅰコリント11:23~26 ヨハネ19:1~16a(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句3/29;木) 「すべての命はわたしのものであ…

恐れているまま、不安なままで、平安なのだそうです

虐げる者から遠く離れよ、もはや恐れることはない。破壊する者から遠く離れよ、もはやそれがあなたに近づくことはない。イザヤ書54:14 イエスの言葉:わたしは平和をあなたがたに残し、わたしの平和を与える。心を騒がせるな。おびえるな。ヨハネ14:27 ルカ22:1…

私たちを超えて力強い慈しみによって

主の慈しみとまことはとこしえに、私たちを超えて力強い。ハレルヤ。詩117:2 私たちすべてのために、その御子をさえ惜しまずに死に渡された方は、御子と一緒にすべてのものを私たちに賜らないはずがありましょうか。ロマ書8:32 ヨブ記38:1~11、42:1~6 ヨハ…

御救いの良い知らせが届けられて

主に向かって歌い、御名をたたえよ。日から日へ、御救いの良い知らせを告げよ。詩96:2 一同は賛美の歌を歌ってから、オリーブ山へ出かけた。マルコ14:26 マタイ26:6~13 ヨハネ18:1~11(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句3/26;月) 新しい歌を主に歌え。全地…

信じる者が皆、永遠の命を得るために

人の子も上げられなければならない。それは信じる者が皆、永遠の命を得るためです。ヨハネ3:14~15(3/25の週の聖句) 主の力強い御業を言葉に表し、主への賛美をことごとく告げうる者があろうか。詩106:2 大勢の群集は、イエスがエルサレムに来られると聞き、…

ご自分と心を一つにする者を求められて

主は、世界中至るところを見渡され、ご自分と心を一つにする者を力づけようとしておられる。歴代誌下16:9 女はイエスがファリサイ派の人の家で食事の席についておられるのを知り、香油の入った石膏の壺を持ってイエスの足もとに近寄り、泣きながらその足を…

心の目に、命の光を与えていただきながら

主の戒めは清らかで、目に光を与える。詩19:9 イエスの言葉:わたしがあなたがたに話した言葉は霊であり、命である。ヨハネ6:63 ヘブル書10:1、11~18 ヨハネ17:1~11a(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句3/23;金) 天の神、主、「『わたしはある』という者…

逆らい、退く者を、従い、仕える者に

主なる神は私の耳を開かれた。私は逆らわず、退かなかった。イザヤ書50:5 わたしに仕えようとする者は、わたしに従え。そうすれば、わたしのいるところに、わたしに仕える者もいることになる。ヨハネ12:26 エレミヤ書15:15~21 ヨハネ16:25~33(通読箇所) (ローズ…

すべての人が生きるようにと。喜びに満ち満ちて

神の言葉:お前は顔に汗を流してパンを得る、土に返るときまで。お前がそこから取られた土に。塵にすぎないお前は塵に返る。創世記3:19 アダムによってすべての人が死ぬことになったように、キリストによってすべての人が生かされることになるのです。Ⅰコリント…

ありのままの、このままのところから

主はその民を慰め、エルサレムを贖われた。イザヤ書52:9 あなたがたは、恵みにより、信仰によって救われました。このことは、自らの力によるのではなく、神の賜物です。エフェソ書2:8 ヨブ記19:21~27 ヨハネ16:5~15(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句3/20;…

この方が、すべてを成し遂げる方

我々はあなたを待ち望みます。あなたこそ、すべてを成し遂げる方です。エレミヤ書14:22 何事でも神の御心に適うことを私たちが願うなら、神は聞き入れてくださる。これが神に対する私たちの確信です。Ⅰヨハネ5:14 エフェソ書2:11~16 ヨハネ15:18 ~16:4(通読箇所) …

仕えるために、自分のいのちを与えるために、来られて

人の子は、仕えるために、また、多くの人の身代金として自分のいのちを献げるため来た。マタイ20:28(3/18の週の聖句) 主よ、慈しみを私たちに示し、私たちをお救いください。詩85:8 恵みと真理はイエス・キリストを通して現れた。ヨハネ1:17 マルコ10:35~45 詩…

激しい叫びと涙で願い、聞き入れられて

私の神、主よ、呼び求める私を、あなたは癒してくださいました。詩30:3 キリストは、肉において生きておられたとき、激しい叫び声をあげ、涙を流しながら、御自分を死から救う力のある方に、祈りと願いとをささげ、その畏れ敬う態度のゆえに聞き入れられま…

明るい光、祝福の中を

あなたの神、主は、あなたの手の業をすべて祝福し、この広大な荒れ野の旅路を守り通された。申命記2:7 イエスの言葉:わたしは世の光である。私に従う者は暗闇の中を歩かず、命の光を持つ。ヨハネ8:12 ヨハネ16:16~23b ヨハネ15:1~8 (ローズンゲン日々の聖句3…

愛の中にとどまり、喜びに満たされるようにと

主の命令はまっすぐで、心に喜びを与える。詩19:9 イエスの言葉:あなたがたも、わたしの掟を守るなら、わたしの愛にとどまっていることになる。これらのことを話したのは、わたしの喜びがあなたがたの内にあり、あなたがたの喜びが満たされるためである。ヨ…

約束のことばは、必ず、成るのだそうですから。私たちにも。

それ(預言)は終りの時に向かって急ぐ。たとえ、遅くなっても、待っておれ。ハバクク書2:3 ある人たちは、遅いと考えているようですが、主は約束の実現を遅らせておられるのではありません。そうではなく、一人も滅びないで皆が悔い改めるようにと、あなたが…

心安らかな、愛し合う関係に、私たちを回復して

肥えた牛を食べて憎み合うよりは、青菜の食事で愛し合うほうがよい。箴言15:17 パウロの手紙:たとえ、人々の異言、天使たちの異言を語ろうとも、愛がなければ、私は騒がしいどらや、やかましいシンバル。Ⅰコリント13:1 ヨブ記9:14~23、32~35 ヨハネ14:1~14(…

岩の上を、しっかりとした、確かな歩みを

主は、滅びの穴、泥沼から私を引き上げ、私の足を岩の上に立たせ、しっかりと歩ませてくださった。詩40:3 イエスの言葉:はっきり言っておく。死んだ者が神の子の声を聞く時が来る。今やその時である。その声を聞いた者は生きる。ヨハネ5:25 ヨハネ6:26~35 ヨハネ…

一粒の麦が地に落ちて死ぬように

一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである。だが、死ねば、多くの実を結ぶ。ヨハネ12:24(3/11の週の聖句) 神よ、僕の祈りと嘆願に耳を傾けて、荒廃した聖所に主ご自身のために御顔の光を輝かしてください。ダニエル書9:17 小さな群れよ、恐れるな…

ひとことの抗弁もせず

苦役を課せられて、かがみ込み、彼は口を開かなかった。ほふり場に引かれる小羊のように、毛を刈る者の前にものを言わない羊のように。イザヤ書53:7 はっきり言っておく、一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである。だが、死ねば、多くの実を結…

現在、只今の、本当の、ありのままの自分を認めて

主よ、御目は、真実を求めておられるではありませんか。エレミヤ書5:3 使徒たちは主に言った。「私どもの信仰を増してください。」ルカ17:5 マタイ10:34~39 ヨハネ13:12~20(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句3/9;金) 天の神、主、「『わたしはある』という者…

救ってくださるのだそうですね。人も、動物も

主よ、あなたは人をも獣をも救われる。詩36:7 空の鳥をよく見なさい。種も蒔かず、刈り入れもせず、倉に納めもしない。だが、あなたがたの天の父は鳥を養ってくださる。マタイ6:26 マタイ19:16~26 ヨハネ13:1~11(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句3/8;木)…

帰りますか。招きに応えて

見よ、わたしは彼らを地の果てから呼び集める。盲目の人も、歩けない人も、身ごもっている女も、臨月の女も共に、彼らは大いなる会衆となって帰って来る。エレミヤ書31:8 イエスの言葉:わたしの食べ物とはわたしを遣わされた方の御心を行い、その言葉を成し遂…

自分の正しさを主張したいのですよね。私たち。

悪に報いたい、と言ってはならない。主に望みをおけ。主があなたを救ってくださる。箴言20:22 だれも、悪をもって悪に報いることのないように気をつけなさい。お互いの間でも、すべての人に対しても、いつも善を行うよう努めなさい。Ⅰテサロニケ5:15 ヨブ記7:11…

もし、あなたが、弱り果て、打ちひしがれているなら

天と地、これらはすべて、わたしの手が造り、これらはすべて、それゆえに存在すると、主は言われる。わたしが顧みるのは、苦しむ人、霊の砕かれた人、わたしの言葉におののく人。イザヤ書66:2 イエスは、群衆が飼い主のいない羊のように弱り果て、打ちひしが…

望みがあるのだそうです。たとえ、詮方尽きたとしても

鋤に手をかけてから後ろを顧みる者は、神の国にふさわしくない。ルカ9:62(3/4の週の聖句) 父母は私を見捨てようとも、主は必ず、私を引き寄せてくださいます。詩27:10 私たちは、四方から苦しめられても行き詰まらず、途方に暮れても失望せず、虐げられて…

お迎えしてみますか。〔聖である霊〕と呼ばれる方。あなたも。

主が私に語り始めた時、霊が私の中に入り、私を自分の足で立たせた。私は語りかける者の声に耳を傾けた。エゼキエル書2:2 女が言った。「私は、キリストと呼ばれるメシヤが来られることは知っています。その方が来られる時、私たちに一切のことを知らせてくださ…

先の見えない私たちにも

神は、闇にひそむものを知り、光は御もとに宿る。ダニエル書2:22 イエスの言葉:わたしを信じる者が、だれも暗闇の中にとどまることがないように、わたしは光として世に来た。ヨハネ12:46 Ⅱコリント13:3~9 ヨハネ12:1~11(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句3/2;…