風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すべての重荷、絡まりつく罪をイエスの足もとにかなぐり捨ながら

イスラエル人は主に言った。 「私達は罪を犯しました。 私達に対して何事でも、御目に適うことを行ってください。 ただ、今日私達を救い出して下さい。」士師記10:15 私達もまた、 すべての重荷や絡みつく罪をかなぐり捨てて、 自分に定められている競争を …

豊かな慈しみをもって

あなたに向かって私は祈ります。 主よ、御旨にかなうときに、 神よ、豊かな慈しみのゆえに、 私に答えて確かな救いをお与えください。詩69:14 あなたがたの中で苦しんでいる人は、 祈りなさい。 喜んでいる人は、 賛美の歌をうたいなさい。ヤコブ書5:13 マタイ1…

あなたはわたしの愛する子、わたしの心に適う者

天は神の栄光を物語る。詩19:2 イエスが水の中から上がるとすぐ、天が裂けて “霊”が鳩のように御自分に降(くだ)って来るのを、ご覧になった。 すると、「あなたはわたしの愛する子、わたしの心に適う者」という声が、天から聞こえた。マルコ1:10~11 ヨハネ4:…

管理者に必要なのは忠実であることなのだそうです。

真実を 私の口から奪わないでください。詩119:43 人は私たちをキリストに仕える者、 神の秘められた計画をゆだねられた管理者と考えるべきです。 この場合、管理者に要求されるのは忠実であることです。Ⅰコリント4:1~2 箴言9:1~10 使徒11:19~30(通読箇所…

燃える炭火を、相手の頭の上に積む方法

疲れた者、重荷を負う者は、 だれでもわたしのもとに来なさい。 休ませてあげよう。マタイ11:28(6/25の週の聖句) ヨセフは、 兄たちを慰め、優しく語りかけた。創世記50:21 悪に負けることなく、 善をもって悪に勝ちなさい。ロマ12:21 ルカ14:(15)16~24 詩…

神の誓いが今、起こって

神よ、沈黙しないでください。 静まっていないでください。 ご覧ください。 敵が騒ぎ立っています。 あなたを憎む者は頭をあげています。詩83:2~3 ゼカリヤの言葉: これは父アブラハムに立てられた神の誓い、 我らは敵の手から救われ、恐れなく主に仕える…

私たちの求めや思い、すべてをはるかに超えてかなえる事がおできになる方に

主よ、朝ごとに、我らの腕となり、 苦難のとき、我らの救いとなってください。イザヤ書33:2 私たちの内に働く御力によって、 私たちの求めや思い、 全てをはるかに超えてかなえる事のおできになる方に、 教会により、また、キリスト・イエスによって、 栄光が…

神の栄光の現れを見る生き方を

あなたがたが食べて満足するとき、 主を決して忘れないようにしなさい。申命記6:11~12 あなたがたは食べるにしろ飲むにしろ、 何をするにしても、 すべて神の栄光を現すためにしなさい。Ⅰコリント10:31 ヨハネ21:15~19 使徒10:23b~33(通読箇所) (ローズン…

神の沈黙の中で苦しむ経験をした方が

私の神よ、私の神よ、 なぜ私をお見捨てになるのか。 なぜ私を遠く離れ、救おうとしてくださらないのか。詩22:2 キリストは試練を受けて苦しまれたからこそ、 試練を受けている人たちを 助けることがおできになるのです。ヘブル書2:18 エゼキエル書3:22~27 使…

みなしごのように放っておかれることはないのだそうです。

私の神よ。 私の魂はうなだれて、あなたを思い起こす。詩42:7 イエスの言葉: わたしはあなたがたをみなしごにはしておかない。 あなたがたのところに戻って来る。ヨハネ14:18 Ⅱコリント1:23~2:4 使徒9:32~43(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句6/20;火…

人間の知恵によらず、神の力によって

見よ、 主の言葉を侮っていながら、 どんな知恵を持っているというのか。エレミヤ書8:9 あなたがたが人の知恵によってではなく、 神の力によって信じるようになるためです。Ⅰコリント2:5 使徒4:(1~3)8~21 使徒9:19b~31(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖…

ご自分の名をもって呼んで下さり、高く上げて、

あなたがたに耳を傾ける者は、わたしに耳を傾け、 あなたがたを拒む者は、わたしを拒むのである。ルカ10:16(6/18の週の聖句) 彼はわたしの名を知る者だから、 彼を高く上げよう。詩91:14 勝利を得る者を、私の神の神殿の柱にしよう。 彼はもう決して外へ出…

自分の理性の判断を最善として背き続け、平和の道をわきまえない私たちを

なぜ、わたしと争い、 わたしに背き続けるのか、と主は言われる。エレミヤ書2:29 もしこの日に、 お前も平和への道をわきまえていたなら。ルカ19:42 ヨハネ14:7~14 使徒9:10~19a(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句6/17;土) 天の神、主、「わたしはあると…

太陽のように輝き、喜び躍るその日を

エルサレムと共に喜び祝い、 彼女のゆえに喜び躍れ、 彼女を愛するすべての人よ。 彼女と共に喜び楽しめ。 彼女と共に喪に服していた人よ。イザヤ書66:10 世の終わりの時、 正しい人々はその父の国で太陽のように輝く。マタイ13:43 Ⅱペテロ1:16~21 使徒9:1~9…

キリストのからだとして、御思いのとおりに、すべてのものを管理し

自分の手が造ったものを、 再び私たちの神とは呼びません。ホセア書14:4 いっさいはあなたがたのもの、 あなたがたがキリストのもの、 キリストは神のものなのです。Ⅰコリント3:22~23 エフェソ書4:1~7 使徒8:26~40(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句6/15;木…

彼がわたしを呼び求めるとき

主の言葉: 彼がわたしを呼び求めるとき、彼に答える。詩91:15 “霊”も弱い私たちを助けてくださいます。 私たちはどう祈るべきかを知りませんが、 “霊”自らが、言葉に表せないうめきをもって執り成してくださるからです。ロマ書8:26 使徒17:(16)22~24 使…

神に訴え、知っていただき、見ていただきながら、お言葉のとおりに

エリファズの言葉: 私なら、神に訴え、 神に私の問題を任せるだろう。 計り難く大きな御業を、 数知れぬ不思議な業を成し遂げられる方に。ヨブ5:8~9 病人は答えた。 「主よ、水が動くとき、 私を池の中に入れてくれる人がいないのです。」 イエスは言われ…

私たちを慰め、守り、導いてくださる方を

わたし、わたしこそ神、あなたたちを慰める者。 なぜ、あなたは恐れるのか、 死ぬべき人、草にも等しい人の子を。イザヤ書51:12 人々を恐れたり、心を乱したりしてはいけません。 心の中でキリストを主とあがめなさい。Ⅰペテロ3:14~15 出エジプト3:13~20 使徒…

私たちを覆うのだそうです。聖なる万軍の主の御思いが。

聖なる、聖なる、聖なる万軍の主。 主の栄光は地をすべて覆う。イザヤ書6:3 (6/11の週の聖句) 主は仰せを地に遣わされる。 御言葉は速やかに走る。詩47:15 あなたがたの上に聖霊が降(くだ)ると、あなたがたは力を受ける。 そして、エルサレムばかりでなく…

天の神、主が、私の幸いとなって

あなたは私の主。 あなたのほかに私の幸いはありません。詩16:2 なすべきことはただ一つ、 後ろのものを忘れ、前のものに全身を向けつつ 神がキリスト・イエスによって上に召して、お与えになる賞を得るために、 目標を目指してひたすら走ろう。フィリピ書3:1…

心も思いも、持ち物さえも一つにし、

人々は御前に喜び祝った。 刈り入れの時を祝うように。イザヤ書9:2 信じた人々の群れは心も思いも一つにし、 一人として持ち物を自分のものだというような者はなく、 すべてを共有していた。使徒4:32 ガラテヤ書3:1~5 使徒7:17~29(通読箇所) (ローズンゲ…

罪をことごとく赦し、病をすべて癒しながら

私の魂よ、主をたたえよ。 主はお前の罪をことごとく赦し、 病をすべて癒す。詩103:2~3 足の不自由だった男は躍りあがって立ち、歩き出した。 そして、歩き回ったりおどったりして神を賛美し、 境内に入って行った。使徒3:8 Ⅱコリント3:2~8(9) 使徒7:1~…

喜び祝い、楽しむのだそうです。どんな時も。

神に従う人は 誇らかに喜び祝い、 御前に喜び祝って楽しむ。詩68:4 神の国は、 聖霊によって与えられる平和と喜びなのです。ロマ書14:17 エフェソ書3:11~14 使徒6:8~15(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句6/7;水) 天の神、主、「わたしはあるという者」…

恵み深く、慈しみに満ちたお計らいによって

主よ、私の神よ、 御名のために、私に計らい、 恵み深く、慈しみによって、私を助けてください。詩109:21 彼はそこをたち、父親のもとに行った。 ところが、まだ遠く離れていたのに、 父親は息子を見つけて、憐れに思い、 走り寄って首を抱き、接吻した。ルカ…

私たちを用いて、励まし、慰める言葉を

主なる神は、 弟子としての舌を私に与え、 疲れた人を励ますように、 言葉を呼び覚ましてくださる。イザヤ50:4 私たちも神からいただく慰めによって、 あらゆる苦難の中にある人々を 慰めることができます。Ⅱコリント1:4 マタイ16:13~19 Ⅰコリント12:4~11 詩118:1…

武力によらず、能力によらず、ただ、〔聖である霊〕と呼ばれる方によって

武力によらず、 権力によらず、 だた、わが霊によって、 と万軍の主は言われる。ゼカリア書4:6(6/4の週の聖句) わたしこそあなたの神、 主、エジプトの地からあなたを導き上った。 私のほかに神を認めてはならない。 わたしのほかに救いうる者はない。ホセア書1…

私の耳を呼び覚まし、開いて、

朝ごとに私の耳を呼び覚まし、 弟子として聞き従うようにしてくださる。イザヤ書50:4 ティアティラ市出身の紫布を商う人で、 神をあがめるリディアという婦人も話を聞いていたが、 主が彼女の心を開かれたので、 彼女はパウロの話を注意深く聞いた。使徒16:1…

主の御思いを求めて

苦難の襲うとき、 私は主を求めます。 夜、私の手は疲れも知らず差し出されます。詩77:3 主が、あなたがたに 神の愛とキリストの忍耐とを 深く悟らせてくださるように。Ⅱテサロニケ3:5 エフェソ書1:15~23 使徒5:17~33(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句6/2…

大きな喜びをもって、

ダビデは主に言った。 「私は重い罪を犯しました。 主よ、どうか僕の悪をお見逃しください。 大変愚かなことをしました。」サムエル記下24:10 イエスの言葉: 言っておくが、 このように、ひとりの罪びとが悔い改めれば、 神の天使たちの間に喜びがある。ルカ15:…