風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ご自身のいのちを与える愛によって

わたしは反逆の民、思いのままに良くない道を歩く民に、絶えることなく手を差し伸べてきた。イザヤ書65:2 私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死んでくださったことにより、神は私たちに対する愛を示されました。ロマ書5:8 出エジプト15:(…

勇気をもらえるのだそうです。すでに世に勝っている方から。

新しい歌を主に向かって歌え、主は驚くべき御業を成し遂げられた。詩98:1(4/29の週の聖句) 私はあなたのもの。どうかお救いください。詩119:94 イエスの言葉:あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。わたしはすでに世に勝っている。ヨ…

神の御思いが、生ける神の霊によって、私たちの心に書き付けられ

来るべき日にわたしがイスラエルの家と結ぶ契約はこれである。わたしの律法を彼らの胸の中に授け、彼らの心に記す。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。エレミヤ書31:33 パウロの手紙:あなたがたは、キリストが私たちを用いて、墨ではなく生ける…

あらゆる霊的な祝福で満たして

私の魂よ、主をたたえよ。主の御計らいを何ひとつ忘れてはならない。詩103:2 私たちの主イエス・キリストの父である神は、ほめたたえられますように。神は、私たちをキリストにおいて、天のあらゆる霊的な祝福で満たしてくださいました。エフェソ書1:3 創世記1…

この方、天の神、主が、私と共にいてくださり

ヨセフは監獄にいた。しかし、主がヨセフと共におられた。創世記39:20、21 光は暗闇の中で輝いている。ヨハネ1:5 創世記1:20~23 エフェソ書6:5~9(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句4/26;木) 父ヤコブの偏愛を受け、10人の兄たちからは妬まれ、売り飛ば…

神は、すべてのことをあい働かせて、益としてくださり

主は与え、主は奪う。 主の御名はほめたたえられよ。ヨブ記1:21 神を愛する者たち、 つまり、ご計画に従って召された者たちには、 万事が益となるよう共に働くということを、 私たちは知っています。ロマ書8:28 創世記1:14~19 エフェソ書6:1~4(通読箇所) (…

天に、大空に満ちている、神の慈しみ、憐み、真実を、私たちの心にも

主よ、あなたの慈しみは天に、あなたの真実は大空に満ちている。詩36:6 憐み豊かな神は、私たちをこの上なく愛してくださり、その愛によって、罪のために死んでいた私たちをキリストとともに生かし、――あなたがたの救われたのは恵みによるのです。――エフェソ書2…

実現するのだそうです。神が仰られたことは、そのとおりに

ひとつの星がヤコブから進み出る。ひとつの笏(しゃく)がイスラエルから立ち上がる。民数記24:17 思い煩いは、何もかも神にお任せしなさい。神が、あなたがたのことを心にかけていてくださるからです。Ⅰペテロ5:7 創世記1:6~8 エフェソ書5:15~20(通読箇所…

神の守りの中、新しく創造された私で生きる

キリストと結ばれた人はだれでも、 新しく創造された者なのです。Ⅱコリント5:17(4/22の週の聖句) 私の神、主よ、 あなたを避け所とします。 私の助け、 追い迫る者から救ってください。詩7:2 イエスの祈り: 「わたしがお願いするのは、 彼らを世から取り去…

死の陰の谷、苦しみ、嘆きの中で

死の淵がからみつき、苦しみと嘆きを前にして主の御名を呼ぶ。「どうか主よ、私の魂をお救いください。」詩116:3、4 弟子たちはイエスを起こして、「先生、私たちがおぼれてもかまわないのですか」と言った。イエスは起き上がって、風を叱り、湖に、「黙れ…

心砕かれた者のうちに来てくださり

ソロモンの言葉:天も、天の天もあなたをお納めすることができません。私が建てたこの神殿など、なおふさわしくありません。列王記上8:21 いまだかって神を見た者はいません。私たちが互いに愛し合うならば、神は私たちの内にとどまってくださり、神の愛が…

トコトコと、羊飼いの声について行って

わたしは良い羊飼いである。わたしは羊の声を聞き分ける。わたしは彼らに永遠の命を与える。ヨハネ10:11、27~28(4/15の週の聖句) 主よ、憐れんでください。私は嘆き悲しんでいます。主よ、癒してください。私の骨は恐れ私の魂は恐れおののいています。詩6:…

御力の威力を体験するように、と

主よ、誰があなたのような威力を持つでしょう。主よ、あなたの真実は、あなたを取り囲んでいます。詩89:9 イエス・キリストは証人、誠実な方、死者の中から最初に復活した方、地上の王たちの支配者。黙示録1:5 イザヤ書66:6~13 エフェソ書1:15~23(通読箇所…

ご計画の中で。母の胎の中にいるときから。

母が私をみごもったときから、私はあなたにすがって来ました。詩22:11 パウロの手紙:あなたがたの中で善い業を始められた方が、キリスト・イエスの日までに、その業を成し遂げてくださると、私は確信しています。フィリピ書1:6 ヨブ記42:7~13(14~17) エフ…

良いものを、すべて、準備していてくださり

主は正しい。私が主の口に背いたのだ。哀歌1:18 永遠の契約の血による羊の大牧者、私たちの主イエスを、死者の中から引き上げられた平和の神が、御心に適うことをイエス・キリストによって私たちにしてくださり、御心を行うために、すべての良いものをあな…

豊かな、神の憐みによって

神は豊かな憐れみにより、私たちを新たに生まれさせ、生き生きとした希望を与えて下さった。Ⅰペテロ1:3(4/8の週の聖句) 神は子どもの泣き声を聞かれ、天から神の御使いがハガルに呼びかけて言った。「ハガルよ、どうしたのか。恐れることはない。神はあそこ…

金銀に心囚われず、最も小さい者をも心に留めるようにも

主の怒りの日には、銀も金も、彼らを救うことができない。エゼキエル書7:19 この最も小さい者の一人にしなかったのは、わたしにしてくれなかったことなのである。マタイ25:45 ルカ24:1~12 ヨハネ21:20~25(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句4/7;土) 「主の怒…

夢見る人のようになり、笑いと喜びに満たされて

主がシオンの捕らわれ人を連れ帰られると聞いて、私たちは夢を見ている人のようになった。詩126:1 イエスは週の初めの日と朝早く、復活して、まずマグダラのマリヤに御自身を現された。以前イエスに悪霊を追い出していただいたマリヤは、イエスと一緒にいた…

イエスによって完成している、この救いを受け取ってほしいと

地の果てのすべての人々よ、わたしを仰いで、救いを得よ。わたしは神、ほかにはいない。イザヤ書45:22 イエス・キリストこそ、私たちの罪、いや、私たちの罪ばかりでなく、全世界の罪を償ういけにえです。Ⅰヨハネ2:2 ヨハネ21:1~14 ヨハネ21:1~14(通読箇所) (…

翼で覆い、守って

あなたは必ず私を助けてくださいます。あなたの翼の陰で私は喜び歌います。詩63:8 神からお生まれになった方が、その人を守ってくださり、悪い者は手を触れることが出来ません。Ⅰヨハネ5:18 ヨハネ20:11~18 ヨハネ20:24~31(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖…

背を向け、聞こうとしない者を

私の神よ、昼は、呼び求めても答えてくださらない。夜も、黙ることをお許しにならない。詩22:3 二人が「一緒にお泊りください。そろそろ夕方になりますし、もう日も傾いていますから」と言って、無理に引き止めたので、イエスは共に泊まるために家に入られ…

町にあっても祝福され、野にあっても祝福され、すべての手の業が祝福され

わたしは一度死んだが、見よ、世々限りなく生きている者である。黙示録1:18(4/1の週の聖句) あなたがあなたの神、主の御声に聞き従うならば、これらの祝福はすべてあなたに臨み、実現するであろう。あなたは町にいても祝福され、野にいても祝福される。申…