風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

羊は、羊飼いの声を聞き分け、

わたしは良い羊飼いである。 わたしに羊はわたしの声を聞き分ける。 わたしは彼らに永遠の命を与える。ヨハネ10:27~28(4/30の週の聖句) 低くされた私たちを、御心に留めた方に感謝せよ。 慈しみはとこしえに。詩136:23 もし、子があなたたちを自由にすれば…

奥義、秘められた計画をいただいて

私たちの聞いたことを、誰が信じえようか。 主は、御腕の力を誰に示されたことがあろうか。イザヤ書53:1 パウロの手紙: 私たちのためにも祈ってください。 神が御言葉のために門を開いてくださり、 私たちがキリストの秘められた計画を語ることができるよう…

天使を派遣して救われ

シャドラク、メシャク、アベド・ネゴの神をたたえよ。 この僕たちを、神は御使いを送って救われた。ダニエル書3:28 すると、天使がそばに立ち、光が牢の中を照らした。 天使はペトロのわき腹をつついて起こし、 「急いで起き上がりなさい」と言った。 すると、…

災いと苦しみから命を得させて

あなたは多くの災いと苦しみを、私に思い知らせられましたが、 再び命を得させてくださるでしょう。詩編71:20 イエスの言葉:心を騒がせるな。 神を信じなさい。 そして、わたしをも信じなさい。ヨハネ14:1 イザヤ66:6~13 コロサイ2:1~7(通読箇所) (ローズン…

絶え入るばかりに恋い慕って

あなたの庭で過ごす一日は 千日にまさる恵みです。詩編84:11 イエスの言葉: わたしは門である。 わたしを通って入る者は救われる。 その人は、門を出入りして牧草を見つける。ヨハネ10:9 ヨブ記42:7~13(14~17) コロサイ書1:24~29(通読箇所) (ローズンゲ…

急いで降りて来て、喜んで主を迎え

神は豊かな憐れみにより、 私たちを新たに生まれさせ、 生き生きとした希望を与えてくださった。Ⅰペテロ1:3(4/23の週の聖句) あなたの神、主の戒めを守り、 主の道を歩み、 彼を畏れなさい。申命記8:6 互いに愛し合うことのほかは、 だれに対しても借りが…

光に導き入れ、恵みの御業、ご自身の義を着せて

主は私を光に導かれ、 私は主の恵みの御業を見る。ミカ書7:9 一緒に食事の席に着いたとき、 イエスはパンを取り、賛美の祈りを唱え、 パンを裂いてお渡しになった。 すると、二人の目が開け、(復活された)イエスだと分かった。ルカ24:30~31 ルカ24:1~12 コロサ…

お前がいつも拝んでいる神がお前を救ってくださるように

王は命令を下し、 ダニエルは 獅子の洞窟に投げ込まれることになって引き出された。 王は彼に言った。 「お前がいつも拝んでいる神がお前を救ってくださるように。」ダニエル書6:17 虐げられても見捨てられず、 打ち倒されても滅ぼされない。Ⅱコリント4:9 ルカ24:3…

ひたすら、このお方を慕い求める者に

心を正しく主に向け、 ただ主にのみ仕えなさい。サムエル記上7:3 パウロの手紙: ひたすら キリストの福音にふさわしい生活を送りなさい。フィリピ書1:27 ヨハネ21:1~14 コロサイ書1:1~8(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句4/20;木) イエスによる福音、うれしい…

順境の日には楽しめ。逆境の日には考えよ

順境には楽しめ、 逆境にはこう考えよ。 人が未来について無知であるようにと、 神はこの両者を造られた。コヘレトの言葉7:14 パウロの手紙: 私は、いついかなる場合にも対処する秘訣を授かっています。 私を強めてくださる方のお陰で、 私にはすべてのことが…

 離れた者が立ち帰ってほしいと

わたしは一度死んだが、 見よ、世々限りなく生きて、 死と陰府(よみ)の鍵を持っている。黙示録1:18(4/16の週の聖句) 主はこう言われる。 倒れて、起き上がらない者があろうか。 離れて、立ち帰らない者があろうか。エレミヤ書8:4 イエスは言われた。 「ヨ…

若いうち、元気なうちに

青春の日々にこそ、お前の創造主に心を留めよ。 苦しみの日々が来ないうちに。 「年を重ねることに喜びはない」 という年齢にならないうちに。コヘレトの言葉(伝道者の書)12:1 「イエスよ、 あなたの御国においでになるときには、 私を思い出してください」と…

恥をぬぐっていただいて

主よ、あなたの嗣業である民を 恥に落とさないでください。ヨエル書2:17 見よ、 世の罪を取り除く神の小羊だ。ヨハネ1:29 ヨハネ13:1~15(34~35) Ⅰコリント11:23~26 ルカ23:26~31(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句4/13;木) 天の神、主、「わたしはあるとい…

永遠の命 死にさえも永久に勝利した生き方をこの地で

人の子も上げられなければならない。 それは、信じる者が皆、 永遠の命を得るためである。ヨハネ14:15(4/9の週の聖句) わたしは乾いている地に水を注ぎ、 乾いた土地に流れを与える。 あなたの子孫にわたしの霊を注ぎ、 あなたの末にわたしの祝福を与える。イ…

互いに重荷を負い合って

お前たちは大杯でぶどう酒を飲み、最高の香油を身に注ぐ。 しかし、ヨセフの破滅に心を痛めることがない。アモス書6:6 互いに重荷を担いなさい。 そのようにしてこそ、 キリストの律法を全うすることになるのです。ガラテヤ書6:2 ルカ18:31~43 ルカ22:54~62(通…

実を結び、命にあふれ、生き生きと!

神に従う人は主の家に植えられ、私たちの神の庭に茂ります。 白髪になってもなお実を結び、 命に溢れ、生き生きとします。詩92:14~15 どうか、主があなたがたを、 お互いの愛とすべての人への愛とで、 豊かに満ちあふれさせてくださいますように。Ⅰテサロニケ3…

イエスと一緒に踏みとどまる者に

エリヤへの主の言葉: わたしはイスラエルに7千人を残す。 これは皆、バアルにひざまずかず、 これに口づけしなかった者である。列王記上19:18 弟子たちへのイエスの言葉: あなたがたは、 わたしが種々の試練に遭ったとき、 絶えずわたしと一緒に踏みどど…

私の全部を探り知る方が、

私は言う。 「闇の中でも主は私を見ておられる。 夜も光が私を照らし出す。」 闇もあなたに比べれば闇とは言えない。 夜も昼も共に光を放つ。詩139:11~12 私たちがイエスから既に聞いていて、 あなたがたに伝える知らせとは、 神は光であり、 神には闇が全…

預言のとおりに、仕えるため、命を献げるために来られた方

人の子は、仕えるために、 また、多くの人の身代金として自分の命を献げるために 来た。マタイ20:28(4/2の週の聖句) 見よ、 わたしは苦しみの炉でお前を試みる。イザヤ書48:10 パウロの手紙: 私たちは生きている間、 絶えずイエスのために死にさらされていま…