風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あろうと思われるとおりにあることができる方が、受け入れる者とともにいて

神はモーセに、 「わたしはある。わたしはあるという者だ (I Am who I Am)」と言われた。出エジプト記3:14 イエス・キリストの言葉: わたしは世の終わりまで、 いつもあなたがたと共にいる。マタイ18:20 (ローズンゲン日々の聖句5/30;月) あろうと思われる…

わたしがあなたがたを愛したように

いかに幸いなことか、 裁きを守り、 どのような時にも恵みの業を果たす人は。詩編106:3 わたしがあなたがたを愛したように、 互いに愛し合いなさい。 これがわたしの掟である。ヨハネ15:12 (ローズンゲン日々の聖句5/31;火) 愛してくださっているのですね…

渇いた大地が、雨を吸い込むように

あなたがたに耳を傾ける者は、わたしに耳を傾け、 あなたがたを拒む者は、わたしを拒むのである。ルカ10:16 あなたに向かって両手を上げ、 渇いた大地のような私の魂を、あなたに向けます。詩編143:6 疲れた者、重荷を負う者は、 だれでもわたしのもとに来な…

死の恐怖、滅亡から救い出し、復活の光を仰ぐ者に

神は私の魂を滅亡から救い出された。 私は命を得て光を仰ぐ。ヨブ記33:28 主を復活させ、 また、その力によって 私たちも復活させてくださいます。Ⅰコリント6:14 (ローズンゲン日々の聖句5/28;土) 天の神、主は、イエスを復活させたその御力によって、滅亡、…

弱さの中でこそ発揮される神の力を

どうか、虐げられている人が 再び辱められませんように。詩編74:21 わたしの恵みはあなたに十分である。 力は弱さの中でこそ十分に発揮されるのだ。Ⅱコリント12:9 (ローズンゲン日々の聖句5/27:金) 苦難や自分で解決できない出来事が起こって弱さを覚える時…

すべての人に知って欲しいのだそうです。この「うれしい知らせ」を。

諸国の民に御業を示し、 気高い御名を告げ知らせよ。イザヤ書12:4 イエスは弟子たちに言われた。 「全世界に出て行って、 すべての造られたものに福音を宣べ伝えなさい。マルコ16:15 (ローズンゲン日々の聖句5/26;木) かつて(3500年ほど前)、イスラエルの…

主は、あなたを、その手にのせて運び、守って下さる方。

主はあなたのために、御使いに命じて、 あなたの道のどこにおいても守らせてくださる。 彼らはあなたをその手にのせて運び、 足が石に当たらないように守る。詩編91:11~12 主は私のそばにいて、 力づけてくださいました。Ⅱテモテ4:17 (ローズンゲン日々の聖…

光と闇とに何のつながりもないように

災いだ、偽りの判決を下す者は。 彼らは弱い者の訴えを退け、 わたしの民の貧しい者から権利を奪う。イザヤ書10:1~2 正義と不法とにどんなかかわりがありますか。 光と闇とに何のつながりがありますか。Ⅱコリント6:14 (ローズンゲン日々の聖句5/24;火) 「聖…

尊敬をもって、互いに相手を優れた者と

白髪の人の前では起立し、 長老を尊びなさい。レビ記19:32 尊敬をもって 互いに相手を優れた者と思いなさい。ロマ書12:10 (ローズンゲン日々の聖句5/23;月) その名を「わたしはある」という者だと名乗られる方、「わたしは、アブラハムの神、イサクの神、…

さあ、一緒に行って、万軍の主を尋ね求めよう、と

聖なる、聖なる、聖なる万軍の主。 主の栄光は、地をすべて覆う。イザヤ書6:3(5/22の週の聖句) さあ、共に行って、 主の恵みを求め、 万軍の主を尋ね求めよう。ゼカリヤ8:21 このキリストによって 私たち両方の者が一つ霊に結ばれて、 御父に近づくことができ…

主は、太陽、また、盾

主は太陽、盾。詩編84:12 だから、思い悩むな。マタイ6:31 (ローズンゲン5/21;土) 詩人は謳いました。 「まことに、あなたの大庭にいる一日は 千日にもまさります。 私は悪の天幕に住むよりは、 むしろ上の宮の門口に立ちたいのです。 まことに、神なる主…

隣人に対し、真実を語る者に

悪人に加担して、 不法を引き起こす証人となってはならない。出エジプ記23:1 偽りを捨て、 それぞれ隣人に対して真実を語りなさい。エフェソ書4:25 (ローズンゲン日々の聖句5/20;金) 偽りのうわさを言いふらしたり、悪者と組んで、悪意ある証人になってはい…

とこしえの世界の生き方を、今、

肉なる者は皆、草に等しい。 永らえても、すべては野の花のようなもの。 草は枯れ、花はしぼむが、 私たちの神の言葉はとこしえに立つ。イザヤ書40:6、8 天地は滅びるが、 わたし(イエス)の言葉は決して滅びない。マルコ13;31 (ローズンゲン日々の聖句5/19;…

新しい人を着て、聖なる者に

あなたたちは聖なる者となりなさい。 あなたたちの神、主であるわたしは聖なる者である。レビ記19:2 あなたがたは、 神にかたどって造られた新しい人を身に着け、 真理に基づいた正しい清い生活を送るようにしなければなりません。エフェソ書4:24 (ローズンゲ…

燃え立つ炎のように

あなたたちは主の祭司と呼ばれ、 私たちの神に仕える者とされる。イザヤ書61:6 パウロのテモテへの手紙: あなたに与えられている神の賜物を、 再び燃え立たせるように勧めます。Ⅱテモテ1:6 (ローズンゲン日々の聖句5/17;火) 神である主の霊が、受け入れる者…

監督がいると、安心して、思いっきり、生きられるのですね。

わたしは彼に答え、 「彼こそわたしの民」と言い、 彼は、 「主こそ私の神」と答えるであろう。ゼカリヤ書13:9 あなたがたは羊のようにさまよっていましたが、 今は、魂の牧者であり、監督者である方のところへ 戻って来たのです。Ⅰペテロ2:25 (ローズンゲン日…

キリストの心が内にある者に

武力によらず、 権力によらず、 ただわが霊によって、 と万軍の主は言われる。ゼカリヤ書4:6 心を尽くして私はあなたを尋ね求めます。 あなたの戒めから、 迷い出ることのないようにしてください。詩編119:10 食べ物ではなく、 恵みによって心が強められるの…

欲しがるのですね。私たちの心。隣人のものも。

あなたの隣人の妻を欲してはならない。申命記5:21 実に、神の御心は、 あなたがたが聖なる者となることです。 すなわち、みだらな行いは避けなさい。Ⅰテサロニケ4:3 (ローズンゲン日々の聖句5/14;土) 天の神、主は言われます。 「殺してはならない。 姦淫し…

光の中に出て行けるのだそうです。赦しがあるから

赦しはあなたのもとにあり、 人はあなたを畏れ敬うのです。詩編130:4 神が光の中におられるように、私たちが光の中を歩むなら、 互いに交わりを持ち、 御子イエスの血によってあらゆる罪から清められます。Ⅰヨハネ1:7 (ローズンゲン日々の聖句5/13;金) 詩…

圧倒的な勝利者として

恐れてはならない。 おののいてはならない。ヨシュア記8:1 信仰の戦いを 立派に戦い抜きなさい。Ⅰテモテ6:12 (ローズンゲン日々の聖句5/12;木) エジプトを脱出したのち、40年の荒野での生活を終え、いよいよ、ヨルダン川を越え、約束の地に入ろうとするイスラ…

救い、あがなってくださる、力ある方

主なるわたしはあなたを救い、あなたを贖うもの、 ヤコブの力ある者である。イザヤ書60:16 イエスは子供の手を取って、「タリタ、クム」と言われた。 「少女よ、わたしはあなたに言う。起きなさい」という意味である。 少女はすぐに起き上がって、歩き出した…

祝福され、祝福となり、祝福を届ける器として

今やわたしが救い出すので、 あなたがたは祝福となる。ゼカリヤ書8:13 パウロの手紙: 独りで何かできるなどと思う資格が、 自分にあるということではありません。 私たちの資格は 神から与えられたものです。Ⅱコリント3:5 (ローズンゲン日々の聖句5/10;火) 父…

交わるために来てくださっている方と

わたしは地上から上げられるとき、 すべての人を自分のもとへ引き寄せよう。ヨハネ12:32(5/8の週の聖句) 主に向かって歌い、主を賛美せよ。 主は貧しい人の魂を、 悪事を謀る者の手から助け出される。エレミヤ20:13 希望をもって喜び、 苦難を耐え忍び、 たゆま…

天の父の御心を行う者に

そのとき、 あなたたちはもう一度、 正しい人と神に逆らう人、 神に仕える者と仕えない者との、 区別を見るであろう。マラキ書3:18 わたしに向かって、 「主よ、主よ」と言う者が皆、天の国に入るわけではない。 わたしの天の父の御心を行う者だけが入るのであ…

怒りを鎮める柔らかな応答を、

柔らかな応答は怒りを静め、 傷つける言葉は怒りをあおる。箴言15:1 主の僕たる者は争わず、 すべての人に柔和に接し、 教える事ができ、 よく忍び、 反抗する者を優しく教え導かねばなりません。Ⅱテモテ2:24~25 (ローズンゲン日々の聖句5/6;金) 天の神、…

天と地の一切の権能を持っておられる方が

神は私たちの避けどころ、私たちの砦。 苦難のとき、必ずそこにいまして助けてくださる。 私たちは決して恐れない。詩編46:2~3 キリストの言葉: わたしは 天と地の一切の権能を授かっている。マタイ28:18 (ローズンゲン日々の聖句5/5;木) 過ぎ越しの祭り…

太陽のように輝く

御救いを喜び歌う声が主に従う人の天幕に響く。 主の右の手は高く上がり、 主の右の手は御力を示す。詩編118:15~16 そのとき、正しい人々は その父の国で太陽のように輝く。マタイ13:43 (ローズンゲン日々の聖句5/4;水) イエスは、今の世を麦畑にたとえら…

時は満ち、神の国は近づいた

私はあなたの道を教えます。 あなたに背いている者に、 罪人が御もとに立ち帰るように。詩編51:15 イエスの言葉: 時は満ち、神の国は近づいた。 悔い改めて福音を信じなさい。マルコ1:15 (ローズンゲン日々の聖句5/3;火) 神よ。 私にきよい心を造り、 ゆ…

この人が、多くの人の過ちを担い、執り成しを、

多くの人の過ちを担い、 背いた者のために執り成しをしたのは、 この人であった。イザヤ53:12 罪と何のかかわりもない方を、 神は私たちのために罪となさいました。 私たちはその方によって 神の義を得ることができたのです。Ⅱコリント5:21 (ローズンゲン日々の…

私の祈りを退けることなく

神をたたえよ。 神は私の祈りを退けることなく 慈しみを拒まなかった。詩編66:20 (5/1の週の聖句) わたしは、 わたしが主であることを知る心を彼らに与える。エレミヤ書24:7 イエス・キリストのことを思い起こしなさい。 この方は、ダビデの子孫で、 死者の…