風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんと幸いなことでしょう!

いかに幸いなことか、 主を神とする国、 主が嗣業として選ばれた民は。詩編33:12 (7/31のの週の聖句) 耳の聞こえぬ者を悪く言ったり、 目の見えぬ者の前に障害物を置いてはならない。 あなたの神を畏れなさい。レビ記19:14 宴会を催すときには、 むしろ、…

正義を行い、慈しみを愛し、へりくだって神と共に歩む者に

人よ、 何が善であり、 主が何をお前に求めておられるかは、 お前に告げられている。 正義を行い、 慈しみを愛し、 へりくだって神と共に歩むこと、 これである。ミカ書6:8 イエスの言葉: わたしがあなたがたにしたとおりに、 あなたがたもするようにと、 模…

あなたの栄冠をだれにも奪われないように

あなたがわたしを畏れず、 あなたの神である主を捨てたことが、 いかに悪く、苦いことであるかを、 味わい知るがよい。エレミヤ書2:19 あなたの栄冠をだれにも奪われないように、 持っているものを固く守りなさい。黙示録3:11 (ローズンゲン日々の聖句7/29;…

あなたの神を待ち望め

神のもとに立ち帰れ。 愛と正義を保ち、 常にあなたの神を待ち望め。ホセア書12:7 あなたがたは 神に選ばれ、 聖なる者とされ、 愛されているのですから、 憐れみの心、 慈愛、謙遜、柔和、寛容を身に着けなさい。コロサイ書3:12 (ローズンゲン日々の聖句7/28;…

思い上がる私に死んで、軽やかに生きるのだそうです。自由人として。

立ち上がってください、主よ。 人間が思い上がるのを許さないでください。詩編9:20 神は、 昼も夜も叫び求めている選ばれた人たちのために 裁きを行わないことがあろうか。ルカ18:7 (ローズンゲン日々の聖句7/27;水) 人は死ぬものなのですね。 けれども、…

必ず、成るのだそうです。馬鹿を見、恥を受けることはないのだそうですから。

主なる神が、助けてくださるから、 私は辱(はずかし)められることはない。イザヤ書50:7 神は、私たちを救ってくださったし、 また救ってくださることでしょう。 これからも救ってくださるにちがいないと、 私たちは神に希望をかけています。 あなたがたも祈…

能力に応じて、それぞれ、任されているものがあるのだそうです。

すべて多く与えられた者は、多く求められ、 多く任された者は、さらに多く要求される。ルカ12:48 (7/24の週の聖句) 主は民の企てを挫(くじ)かれる。詩編33:10 神は、 この力をキリストに働かせて、 キリストを死者の中から復活させ、 天においてご自分の…

燭台の上の灯りのように

人に嘲られることを恐れるな。 ののしられてもおののくな。イザヤ書51:7 すべての人にほめられるとき、 あなたがたは不幸である。ルカ6:26 (ローズンゲン日々の聖句7/23;土) 私たち、出来るだけ多くの人に認められ、ほめられることを喜ぶ者です。 しかし、…

良い考えを与えて下さる方が、

主よ、 あなたの定めは私の楽しみです。 私に良い考えを与えてくれます。詩編119:24 両親は イエスが神殿の境内で学者たちの真ん中に座り、 話を聞いたり質問したりしておられるのを見つけた。ルカ2:46 (ローズンゲン日々の聖句7/22;金) 天の神、主、「わ…

神の愛と忍耐とを心に持つ者になって

主なるわたしは、わが語るべきことを語り、 それは必ず成就する。 決して延びることはない。(口語訳)エゼキエル12:25 どうか、主が、 あなたがたに神の愛とキリストの忍耐とを 深く悟らせてくださるように。Ⅱテサロニケ3:5 (ローズンゲン日々の聖句7/21;木) エ…

さまざまな恵みの善き管理者として

あなたの神、主より受けた祝福に応じて、 それぞれ、献げ物を携えなさい。申命記16:17 あなたがたはそれぞれ、賜物を授かっているのですから、 神のさまざまな恵みの善い管理者として、 その賜物を生かして互いに仕えなさい。Ⅰペテロ4:10 (ローズンゲン日々…

違うのだそうです。あの方の思いは。私たちの思いとは。

わたしの思いは、あなたたちの思いと異なり、 わたしの道はあなたたちの道と異なると主は言われる。イザヤ書55:8 ヨハネ: 「先生、お名前を使って悪霊を追い出している者を見ましたが、私たちに従わないので、やめさせようとしました。」 イエス: 「やめさ…

朝ごとに、慈しみを新しくしてくださり、

主の慈しみは決して絶えない。 それは朝ごとに新たになる。 あなたの真実はそれほど深い。哀歌3:22~23 私たちは落胆しません。 たとえ私たちの「外なる人」は衰えていくとしても、 私たちの「内なる人」は 日々新たにされていきます。Ⅱコリント4:16 (ローズ…

新しい契約の中で生きるようにと

光の子として歩みなさい。 光から、あらゆる善意と正義と真実が生じるのです;。エフェソ5:8~9 (7/17の週の聖句) 主はご自分の民に贖いを送り、 契約をとこしえのものと定められた。詩編111:9 群衆は、口のきけない人が話すようになり、 体の不自由な人が治…

一緒に出掛けて下さるのだそうです。あの方が。

主よ、 私の力、私の砦、 苦難が襲う時の逃れ場。エレミヤ書16:19 ヤイロが来て、 イエスを見ると足元にひれ伏して、しきりに願った。 「私の幼い娘が死にそうです。 おいでになって手を置いてやって下さい。 そうすれば、娘は助かり、生きるでしょう。」 そこ…

結婚を大切に思っておられるのだそうです。あの方。

姦淫してはならない。出エジプト記20:14 結婚は尊ばれるべきです。ヘブル書13:4 (ローズンゲン日々の聖句7/15;金) 結婚。 自由意思において、自発的に、愛と尊敬において一つになるという契約。 ひとりの男と一人の女が。 また、それは、天の神、主、「わた…

自由意思によって、神の御思いをやって行くのだそうです。

主を愛する人は悪を憎む。詩編97:10 善を行って、 愚かな者たちの無知な発言を封じることが、 神の御心だからです。 自由な人として生活しなさい。 しかし、その自由を、悪事を覆い隠す手だてとせず、 神の僕として行動しなさい。Ⅰペテロ2:15~16 (ローズン…

恵みが与えられ、聞く人の役に立つ言葉を

私は言いました。 「私の道を守ろう。 舌で過ちを犯さぬように。」詩編39:2 ただ、聞く人に恵みが与えられるように、 その人を造り上げるのに役に立つ言葉を、 必要に応じて語りなさい。エフェソ書4:29 (ローズンゲン日々7/13;水) 心に満ちることが口から出…

善を求める心、愛の思いを置いていただけるのだそうです。私たちにも。

善を求めよ。 悪を求めるな。 お前たちが生きることができるために。アモス書5:14 何事も愛をもって行いなさい。Ⅰコリント16:14 (ローズンゲン日々の聖句7/12;火) 天の神、主、「わたしはあるという者」と名乗られる方は、私たち人間一人一人と、思いを一つに…

とりなす者を待っておられて

アモスは言った。 「主なる神よ、どうぞ赦してください。 ヤコブはどうして立つことができるでしょう。 彼は小さいのです。」 主はこれを聞いて思い直され、 「このことは起こらない」と言われた。アモス書7:2~3 常に“霊”によって祈り、 すべての聖なる者たち…

輝かしい冠、王冠のように

あなたがたはもはや、 外国人でも寄留者でもなく、 聖なる民に属する者、 神の家族である。エフェソ書2:19(7/10の週の聖句) あなたは主の御手の中で輝かしい冠となり、 あなたの神の御手の中で王冠となる。イザヤ書62:3 私は、聖なる都、新しいエルサレムが、 夫…

死者を復活させて下さる方によって生きるようにと

主なる神、あなたは 大いなる力を振るい腕を伸ばして 天と地を造られた。 御力の及ばぬ事は何一つない。エレミヤ書32:17 私たちは自分に頼らず、 死者を復活させて下さる神を頼りにするようになりました。 神は私たちを救って下さり、 これからも救って下さる。…

今は、御子イエスによって語られるのだそうです。

神々の神、主は、 御言葉を発し、 日の出るところから日の入るところまで、 地を呼び集められる。詩編50:1 神は、かつて預言者たちによって、 多くのかたちで、また多くのしかたで 先祖たちに語られましたが、 この終わりの時代には、 御子によって私たちに…

小さい子どものように聞く心を

若者にすぎないと言ってはならない。 わたしがあなたを、だれのところに遣わそうとも、 行ってわたしが命じることをすべて語れ。エレミヤ書1:7 主はパウロに言われた。 「恐れるな。語り続けよ。 黙っているな。 わたしがあなたと共にいる。使徒18:9~10 (ロ…

力強い方がただ中にいてくだされば

イスラエルの王なる主はお前の中におられる。 お前はもはや、災いを恐れることはない。ゼファニヤ書3:15 目を覚ましていなさい。 信仰に基づいてしっかり立ちなさい。 雄々しく強く生きなさい。Ⅰコリント書16:13 (ローズンゲン日々の聖句7/6;水) 神の御子、イエ…

神である主の協働者の栄誉を与えようと

御手が私を造り、固く立たせてくださいました。 あなたの戒めを理解させ、学ばせてください。詩編119:73 パウロの手紙: 私はあなたがたが キリスト・イエスによって神の恵みを受けた事を、 いつも私の神に感謝しています。 あなた方はキリストに結ばれ、 …

詩と賛美と霊の歌によって語り合いながら、ほめ歌を歌いながら

わたしはあなたの前に すべてのわたしの善い賜物を通らせ、 あなたの前に主という名を宣言する。 わたしは 恵もうとする者を恵み、 憐れもうとする者を憐れむ。出エジプト33:19(7月の聖句) 命ある限り、 私は主に向かって歌い、 長らえる限り、 私の神にほ…

闇の行いを脱ぎ捨て、光の武具を

恐れるな、 わたしはあなたを贖う。 あなたはわたしのもの。 わたしはあなたの名を呼ぶ。イザヤ書43:1(7/3の週の聖句) 主の日は大いなる日で、はなはだ恐ろしい。 誰がその日に耐えられよう。 主は言われる。 「今こそ、心からわたしに立ち帰れ。ヨエル書2:11…

イエスがしようと思われることをしていく者に

主よ、 あなたは私の魂を陰府(よみ)から引き上げ、 墓穴に下ることを免れさせ、 私に命を得させてくださいました。詩編30:4 御父は、 私たちを闇の力から救い出して、 その愛する御子の支配下に移してくださいました。コロサイ書1:13 (ローズンゲン日々の聖…

すべてを用意し、与えていて下さる方が、

寄進ができても、私など何者でしょう。 私の民など何者でしょう。 すべてはあなたから頂いたもの、 私達は御手から受け取って、 差し出したにすぎません。歴代誌上29:14 パウロの手紙: あなた方の現在のゆとりが彼らの欠乏を補えば、 いつか彼らのゆとりも…