風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

すべての人の、よき隣人となって

(イエスのことば)
この最も小さい者の一人にしたのは、
わたしにしたのである。
マタイ25:40b
          (8/25週の聖句)

(主よ、)あなたに感謝します。
あなたは私に答え、
私の救いとなってくださいました。

          詩118:21

これは
私たちの救い主である神の前に
良いことであり、
喜ばれることです。
神はすべての人が救われて、
真理を認識するようになることを
望んでおられます。
Ⅰテモテ2:3~4
 

 ルカ10:25~37
 Ⅰヨハネ4:7~12
 レビ記19:1~3、13~18、33~34
 詩120(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』8/25;日曜)

 

   ―――― α&ω  ――――


 イエスは、
エスと思いを一つにして生きる者にしたこと、
しかも、その最も小さい者にしたことも、
ご自身にしたことと思っていてくださるのですね。
そして、私たちの呼び求める声に答えて、
私の救いとなってくださるのですから。

 

 イエスは、【父である神】の御思いに従って、
すべての人間の、神の創造の目的からの
「的外れ」の責任をその身に負って、
神に呪われたものとなって
十字架刑での処刑を受けてくださいました。

 

すべての人がこのイエスによる救いを受け取って、
神に立ち返り、神の創造の目的のとおりに、
神と思いを一つにして生きる、
天の御国の生き方をしていくようにと願われて。

 

 

 ルカの福音書10章25節~37節で、ルカは、
ある律法の専門家がイエスを試そうとして
エスに質問した、その問答を記しています。


律法の専門家が、「何をしたら、永遠の命を
受け継ぐことができるでしょうか」
と問うたのに対し、
エスは逆に問いかけて言われます。
「律法には何と書いてありますか。
あなたはどう読んでいますか」と。
 

すると彼は答えた。
「『あなたは心を尽くし、いのちを尽くし、
力を尽くし、知性を尽くして、
あなたの神、主を愛しなさい』、また、
『あなたの隣人を自分自身のように愛しなさい』
とあります。」

 

エスは言われた。
「あなたの答えは正しい。それを実行しなさい。
そうすれば、いのちを得ます。」

 

しかし彼は、自分が正しいことを示そうとして
エスに言った。
「では、私の隣人(となりびと)とはだれですか。」

エスは答えられた。
「ある人(ユダヤ人)が、
エルサレムからエリコに下って行ったが、
強盗に襲われた。
強盗たちはその人の着ている物をはぎ取り、
殴りつけ、半殺しにしたまま立ち去った。

たまたま祭司が一人、その道を下って来たが、
彼を見ると反対側を通り過ぎて行った。
同じようにレビ人(神殿の仕事をする)も、
その場所に来て、彼を見ると、
反対側を通り過ぎて行った。

ところが、旅をしていた一人のサマリア人
(隣の国の人、異邦人、ユダヤ人は彼らを嫌って、
あいさつも付き合いもしなかった)は、
その人のところに来ると、見てかわいそうに思った。
そして近寄って、傷にオリーブ油とぶどう酒を注いで
包帯をし、自分の家畜(たぶん、ろば)に載せて
宿屋に連れて行って介抱した。

次の日、彼はデナリ2枚
(労働者二日分の給与に当たる)を取り出し、
宿屋の主人に渡して言った。
『解放してあげてください。
もっと費用がかかったら、私が帰りに払います。』

この三人の中でだれが、強盗に襲われた人の
隣人(となりびと)になったと思いますか。」
彼は言った。
「その人にあわれみ深い行いをした人です。」

するとイエスは言われた。
「あなたも行って、同じようにしなさい。」

 

 

 私たちは、この律法の専門家のように、
ある特定の範囲の人を隣人として限定し、
その人に親切にすれば及第点を取れると思いますが、
神様の御思いは、そばにいるすべての人の
隣人になってほしいということなのでしょうね。
特に、小さい人、弱い人の。

 

エスが言われた「あなたも行って、
(このサマリヤ人と)同じようにしなさい」の
真意は、この通りにできるか思いっきりやってみて、
自分には、及第点はとても取れないと悟ったならば、
「わたしの救いを受け取りなさい」
ということなのでしょうね。

神の創造の目的から「的外れ」になっている、
この私の〔生まれた時からの私〕という霊を、
エスが受けてくださった十字架刑での処刑に
合体させていただいて、
「処刑が終わっている者」、「死んだ者」と
手続きしていただき、
エスを通して来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方をお迎えし、
この方によって【父である神】の御思いを
心に置いていただき、
私のうちに【父である神】の思い、
神を尊敬し、イエスと同じように、
「自分の思いが成ることではなく、
【父である神】の御思いが実現するようにと願い、
弱い者、小さい者を心に留め、親切にしていく
願いがあるようにしていただいて、
うちに来たその思いによって行動していく生き方、
新しい契約の生き方をしていく者に、と。

この新しい週も。

 

      ~~~~~~~~~~~~~~

 

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

〈クリスチャンの結婚相談所

(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/所属〉)

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング