風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

栄光の御国を受け継ぐようにしてくださった方に

私の舌が主の正しさを歌い、
絶えることなく主を賛美しますように。詩35:28

 

弟子たちは、大喜びでエルサレムに帰り、
絶えず神殿の境内にいて、
神をほめたたえていた。ルカ24:52~53

 

 エフェソ書1:15~23

 Ⅱテモテ2:1~13(通読箇所)

   (ローズンゲン日々の聖句5/29;金)
 
 私たちの主、キリストとして来られた方、イエス
そのイエスの神、栄光の【父である神】は、
私たちに、
神を知るための知恵と啓示の御霊、
【聖である霊】と呼ばれる方を派遣してくださる方なのですね。

 

 この方によって、
私たちの心の目がはっきり見えるようになって、
神の召しにより与えられた望みがどのようなものか、
エスにつくものとされた者たちが受け継ぐものが
どれほど栄光に富んだものか、

 

また、神の大能の力の働きによって
私たち信じる者に働く神のすぐれた力が、
どれほど偉大なものであるかを、
私たちが知ることができるように、と。

 

 【父である神】は、
この大能の力をイエスのうちに働かせて、
エスを死者の中からよみがえらせ、
天上でご自分の右の座に着かせて、
すべての支配、権威、権力、王権の上に、

また、今の世だけでなく、次に来る世においても、
となえられるすべての名の上に置かれているのだそうです。

【父である神】は、すべてのものをイエスの足の下に従わせて、
「イエスにつく者の集まり」に与えておられるのだそうです。
この、イエス・キリストにつく者の集まりを
イエス・キリストのからだとし、
すべてのものをすべてのもので満たす方が
満ちておられるところとして。(エペソ1:15~23)

 

 

 使徒パウロは言います。
イエス・キリストのことを心に留めていなさい。
この方は、ダビデの子孫として生まれ、
死者の中から最初によみがえった方です。

 次のことばは真実です。
『私たちが、
(イエスの十字架刑での処刑に合体していただいて)
キリストであるイエスとともに死んだのなら、イ
エスとともに生きるようになる。

 

(イエスのために受ける苦しみに)耐え忍んでいるなら、
エスとともに王になる。
キリストであるイエスを否むなら、
エスもまた、私たちを否まれる。

私たちが真実でなくても、
イエス・キリストは常に真実である。
ご自分を否むことができない方だから』(Ⅱテモテ2:8=13)、と。

 

 だから、私たちも、
自分の舌をもってこの方の正しさ、義を歌い、
日夜、絶えることなくこの方を賛美するのですね。

 

 王になると思ってついて来たイエスが捕らえられ、
十字架刑で処刑されて、
意気消沈していた弟子たちが、
死者の中から復活されたイエスと何度も会い、
天に帰られるのを見送ったのち、
故郷のガリラヤにではなく、
エスが命じられたとおりに、
先生であるイエスを処刑した人たちが治めている
エルサレムに帰り、
絶えず、神殿にいて、
捕らえられるのも恐れず、
神をほめたたえていたように。

 

私たちも、
今日も。

 

 

近くの教会を知りたい、
教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、
婚活で、広く出会いを求めたい、
等のお問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。

〈(株)プレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)
〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

イメージ 1

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]