風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

自分中心の思いから、切り替えてくださり

星や新月によって
お前の運命を告げる者などを
立ち向かわせ、お前を救わせてみよ。
見よ、彼らはわらにすぎず、
火が彼らを焼き尽くす。
イザヤ書47:13~14

 

いろいろな異なった教えに
惑わされてはいけません。
食べ物ではなく、恵みによって
心が強められるのはよいことです。
ヘブル書13:9

 

 申命記24:(10~13)17~22
 Ⅱコリント2:1~11(通読箇所)
   (ローズンゲン日々の聖句9/9;水)

 

 私たちは、何とかして、これから先のことを知りたいのですね。
それで、占星術師や占い師のもとに行きます。

 

 けれども、天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」
と名乗られる方(出エジプト3:14)は言われます。
「それらの者にお前を救わせてみよ」と。

 

 「彼らは、農夫が刈り場でわらを焼き尽くすように、
火が彼らを焼き尽くすとき燃えてしまうではないか」と。

 

 私たちの周りにはいろいろな異なった教えが満ちています。
占星術などのように
はっきりとちがう教えだと分かるものはまだいいのですが、
「自分たちこそ正しいキリスト教だと」言いながら、
似ていて、違う教えには気をつけなければなりません。

 

 私たちも傾きやすいのですから。
「あれを食べてはいけない」、
「これを食べてはいけない」というような
禁欲主義的な生き方に。

 

 あるいは逆に、
「恵みによって救われたのだから、もう、何をしてもいいのだ。
律法は関係ないのだ」と、
放縦主義的な生き方に。

 

 でも、どちらの生き方も自分中心なのですね。
【父である神】は、
エスによって私たちに届けられた恵みとして来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方によって、
私たちを、ご自身と一つ思いで生きるように
していてくださるのだそうですから。

 

隣人 となりひと に何かを貸すときに、私たちから出る思いは、
その人の家に入って、
担保を自分で選んで取ろうと思うのですが、

 

神から来る思いでは、
家の外で待っていて、
その人自身が担保を持って来るようにし、

もし、その人が貧しい人なら、
その日のうちに、日没の頃には
その担保を返そうと思うのだそうですから。

 

 私たちは、賃金の支払いは、
出来るだけ少なくし、遅くしたいのですが、
神からは、貧しく困窮している雇人には、
 しいたげることなく、その日のうちに、
日没までに賃金を渡すように、と。

 

 私たちから出る思いは、
人が自分に罪を犯したら、7を70倍にし、
家族全部に仕返しをしようとする思いですが、

神からは、人が刑罰を受けて殺されるのは、
その人自身の罪によるのであって、
親の罪で子が殺されたり、
子の罪で親が殺されたりすることがないように、と。

 

 また、寄留者や孤児の権利を侵すことなく、
やもめの衣服を質に取らないように、と。

 

 私たちから出る思いは、
自分のものは全部自分に取り込んで、独占したいのですが、
 

神から来る思いは、
畑で穀物の刈り入れをするとき、
畑に置き忘れた束は、取りに戻ることなく、
寄留者や孤児、やもめのために残しておくように、と。

 

 オリーブの実を打ち落とすとき、
後になってまたその枝を打つことなく、
ぶどう畑のぶどうの収穫をするとき、
後になってまたそれを摘み取ることなく、
寄留者や孤児、やもめが取っていけるようにしようとの
思いなのだそうですから。(申命記24:10~22)

 

  また、私たちから出る思いは、
人の罪や失敗をいつまでも覚えていて、
さばき、非難し、責めるのですが、

 

神からは、人々を悲しませるのではなく、喜びをともにし、
自分の罪の処罰を受け悲しんでいる人を赦していく思いが
来るのだそうですから。(Ⅱコリント2:1~11)

 

 恵みによって、
エスを通して来てくださる【聖である霊】と呼ばれる方によって。今日も。

 

 

(聖書のことばについての疑問、
近くの教会を知りたい等、
また、教会に行っていないけれど、

葬儀をキリスト教でしたい
また、婚活で広く出会いを求めたい

等のお問い合わせは
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈(復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉
〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

 

イメージ 1

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]