風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

ご自分の死によって、遺言を有効にして

 主は打ち砕かれた心の人々を癒し、
その傷を包んでくださる。
詩147:3

 イエスは人々を迎え、
神の国について語り、
治療の必要な人々を癒しておられた。
ルカ9:11

 ヨハネ16:5~15
 ヘブル9:16~28(通読箇所)

   (ローズンゲン日々の聖句5/19;土)

 天の神、主、
「『わたしはある(I AM)』という者」と名乗られる方は、
心の打ち砕かれた人々をいやし、
その傷を包んでくださる方なのですね。

 それで、イエスは、
人々に神の国について語るとともに、
治療の必要な人々をいやしてくださったのですね。

 人々は、イエスが王となって、
いつまでも、自分たちと一緒にいてほしかったのでしょうが、
エスが世に来られた目的は、
私たちの身代わりとなり、
私たちの「的外れ」の責任をご自身の身に負って
十字架刑での処刑を受けられ、
私たちの、「神のひとりのようになり、善悪を知る者」になって、
「的外れ」になっている〔生まれたときからの私〕という霊を、
処刑済みのもの、死んだものとし、
〔聖である霊〕と呼ばれる方が私たちに来る道をひらくことだったのですね。

 だから、イエスは、処刑を受け、去って行かなければならなかった。
それでイエスは言われます。
「わたしは真実を言います。
わたしが去って行くことは、あなたがたにとって益なのです。
それは、もしわたしが去って行かなければ、
助け主があなたがたのところに来ないからです。
しかし、もし行けば、
わたしは助け主をあなたがたのところに遣わします。
その方が来ると、
罪について、義について、さばきについて、世にその誤りを認めさせます。
 ~~~
わたしには、あなたがたに話すことがまだたくさんありますが、
今あなたがたはそれに耐える力がありません。
しかし、その方、すなわち真理の御霊が来ると、
あなたがたをすべての真理に導き入れます。

 御霊は自分から語るのではなく、聞くままを話し、
また、やがて起ころうとしていることをあなたがたに示すからです。

 御霊はわたしの栄光を現します。
わたしのものを受けて、あなたがたに知らせるからです。
父が持っておられるものはみな、わたしのものです。
ですからわたしは、
御霊がわたしのものを受けて、
あなたがたに知らせると言ったのです。」(ヨハネ16:5~15、新改訳)。


 遺言には、遺言者の死亡証明が必要です。
遺言は、人が死んだとき、はじめて有効になるのですから。

 また、血を注ぎだすことがなければ、
罪の赦しはないのだそうです。

 イエスは、多くの人の罪を負い、
ご自身をいけにえとしてささげて血を注ぎだし、
ご自身の死によって遺言を有効なものとし、
多くの人の罪を取り除いてくださったのだそうです。

 イエスは、多くの人の罪を負うために一度、
ご自身をささげられましたが、
二度目には、罪を負うためにではなく、
彼を待ち望んでいる人々の救いのために来られるのだそうです(ヘブル9:16~28)。

 そして、その時までは、
天の、〔父である神〕の右の座にあって、
もう一人の助け主、〔聖である霊〕と呼ばれる方を
受け入れる者に派遣してくださって、
この方によって、
私たち一人一人に対する〔父である神〕の御思いを、
それぞれの心に置いてくださって、
受け入れる者が〔父である神〕と心と思いを一つにし、
〔父である神〕がしようと思われることをしていく者に
してくださるのだそうですから。

 ご自身がそうであったように、
私たちにも、〔父である神〕のしようと思われるとおりに、
神の国のことを語り、病をいやすようにと。

 イエスのことばのとおりに。
今日も。

(近くの教会を知りたい等の方は;shkhknsyg3@yahoo.co.jpへどうぞ。)



[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキングへ]

 

<ahref="https://www.blogmura.com/point/00697809.html" >