風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

幸い!なんですね

いかに幸いなことでしょう、
背きを赦され、
罪を覆っていただいた者は。
詩32:1

 イエスの言葉:
この人が多くの罪を赦されたことは、
わたしに示した愛の大きさでわかる。
赦されることが少ない者は、
愛することも少ない。
ルカ7:47

 Ⅱコリント3:2~8(9)
 ヘブル書10:26~31(通読箇所)
   (ローズンゲン「日々の聖句」5/24;木)

 天の神、主、
「『わたしはある(I AM)』と名乗られる方は、
私たちのそむきを赦し、
「的外れ」をおおい、
ご自分との正しい関係に連れ戻してくださる方なのですね。
最初から。天地の造られる前から。

 だから、自分のそむき、「的外れ」の大きさに気づき、苦しんでいる者は
この方のもとに来て、言い表し、赦しを願うのだそうです。

 ダビデが、
「私は黙っていたときには、一日中、うめいて、
私の骨々は疲れ果てました。
私は、自分の罪を、あなたに知らせ、
私の咎を隠しませんでした。
私は申しました。
『私のそむきの罪を主に告白しよう。』
すると、あなたは私の罪のとがめを赦されました」(詩篇32:3、5)
とうたっているように。

 自分の赦されなければならない罪が、少し、と思っている人は、
少しの感謝、少しの愛ですが、
多く赦される必要があると分かり、
その多くの罪を赦していただいた者は多く愛するのだそうです。
500デナリ(例えば500万円)の借金を返すことができなくて
赦してもらった人と、
50デナリ(例えば50万円)の借金を赦してもらった人の違いのように。

 あるパリサイ人
(自分は神に熱心で、律法を守っており、一般の人たちのようではないと自負していた人)が
エスを食事に招いたのだそうです。

 彼は、食事に招くこと自体で
エスに対する尊敬を充分に表していると思っていたのでしょうね。
それで、大切な客にはする、
家に入って来た時に出す足を洗う水を出さず、
口づけもせず、頭に油を塗ることもしなかったのですね。

 ところが、その町で罪深い女と知れ渡っている人が、
香油の入った石膏のつぼを持ってそのパリサイ人の家に入って来て、
エスのうしろで御足のそばに立ち、
涙でイエスの足をぬらし、
髪の毛でぬぐい、
エスの足に口づけして、
香油を塗ったのだそうです。

 これを見たパリサイ人は、心ひそかに、
「この方(イエス)がもし預言者なら、
自分にさわっている女がだれで、
どんな女であるか知っておられるはずだ。
この女は罪深い女だから」と思ったのだそうです。

 しかし、イエスは言われたのだそうです。
「わたしは言います。この女の多くの罪は赦されています。
彼女は多く愛したのですから。
赦されることの少ない者は、愛することも少ないのです。」

 そして彼女に、
「あなたの罪は赦されています。
あなたの信仰(神への信頼)があなたを救ったのです。
安心して行きなさい」(ルカ7:36~50、一部、新改訳2017)、と。

 モーセを通して結ばれた最初の契約は、
天の神、主の御思いが石の板に書かれ、
私たちは、自分の努力でこのことばのような生き方をしようとするもの、
文字に仕えるものでした。

 その結果は、このパリサイ人のようであり、
私たちの罪を確定し、死に導くものでした。

 新しい契約は、
エスの十字架での処刑により、
「神のひとりのようになり、善悪を知る者」になっている、
私たちの〔生まれたときからの私〕という霊を、
処刑済み、死んだものとし、

 墓に葬られ、
三日目に、死人のうちより、新しい霊のからだに復活し、
天の〔父である神〕の右の座に帰られたイエスが派遣してくださる、
〔聖である霊〕と呼ばれる方によって、
私たちの心に
〔父である神〕の御思いを置き、書きつけて、
受け入れる者の心を一新し、
受け入れる者が〔父である神〕と同じ思いを思い、
一つ心になって生きる、
私たちを「御霊に仕える」生き方をする者に(Ⅱコリント3:6)、
新しく生まれさせる(ヨハネ3:3~6)もの、なのだそうです。

 私たちは、人となられた神の御子、イエスが、
十字架刑での処刑においてささげてくださった血によって締結された
この新しい契約(ヘブル10:29)に生きる者にしていただけるのだそうです。

 大きなそむき、「的外れ」を赦していただきながら、
〔聖である霊〕と呼ばれる方が心に置いてくださる
〔父である神〕の御思いの中、
私を通してしようと思っておられる栄光の御業の中に。
今日も。

(近くの教会を知りたい等の方は;shkhknsyg3@yahoo.co.jpへどうぞ。)



[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキングへ]

 

<ahref="https://www.blogmura.com/point/00697809.html" >