風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

すべての汚(けが)れから、私たちを救い

世に打ち勝つ勝利、
それは私たちの信仰です。
Ⅰヨハネ5:4(10/ 13の週の聖句)

 

 わたしはお前たちを、
すべての汚れから救う。
エゼキエル書36:29

 

 従って、
今や、
キリスト・イエスに結ばれている者は
罪に定められることはありません。
ロマ書8:1

 

 ヘブル書11:1~7(8~10)
 マタイ22:15~22(通読箇所)
   (ローズンゲン日々聖句10/14;月・祝)


 天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と名乗られる方は、
力のある方、言ったことをそのとおりに実行なさる方。

 

 この方が言われるのですね。
「お前たちを、すべての汚れから救う」と。

 

 そのためには、
御子である神が人として人の世に来られて、
私たちすべての人間の、すべての「的外れ」、「背き」の責任を
ご自身の身に負われて、十字架刑での処刑を受けられて、
私たちの〔生まれたときからの私〕という霊を
処刑が終わっている者、死んだものとしてくださるのですね。

 

 そして、金曜日の朝、九時ころに十字架にかけられたこの方は、
午後三時ころ、「完了した」と仰って息を引き取られ、
夕方、近くにあったアリマタヤのヨセフが自分のために掘っておいた墓に葬られ、
三日目、日曜日の早朝、
死人の中から新しい霊のからだに復活し、
40日にわたって何度も弟子たちに現れて、
自分が確かに生きていることを証明し、神の国のことを語ったのち、
オリーブ山で弟子たちが見守る中、上げられ、
天の、【父である神】の右の座に復帰なさったのだそうです。

 

 そして、その位にあって、受け入れる者に
もう一人の助け主、【聖である霊】と呼ばれる方を派遣してくださるのだそうです。

 

 私たちの心から石の心を取り除き、やわらかな、柔和な心にして、
この方によって、私たちの心に
【父である神】の御思いを置き、書きしるしてくださって、
受け入れる者が
【父である神】と思いを一つにして生きる心にしてくださるのだそうですから
(エレミヤ31:31~34、エゼキエル36:25~28)。

 

 それは、私たちをイエスと同じ心にしてくださるということでもあるようです。

エスは、
「自分からは何事もせず、
ご自身を遣わした方、
【父である神】の御思いがなるように」(ヨハネ6:38、8:28)と
【父である神】と心を一つにして行動された方なのだそうですから。
 

 だから、【聖である霊】と呼ばれる方によってイエスに結ばれた心、
思いがイエスの思いの中にいるようにしていただいている者は、
「罪に定められる」、
「的外れの者」、「そむく者」との有罪の判決を受けることはない、のだそうです。

 

 この神との信頼関係の中を歩む者は、
この方のお言葉、約束のとおりを体験することになるのだそうですから。
アベルのように。エノクのように。
ノア、アブラハム、サラのように(ヘブル11:1~12)。

 

 そして、この神に信頼していく者は、
エスと同じように神の知恵をもって歩むのだそうです。
パリサイ人たちがイエスをことばのわなにかけようとして、
「税金をカイザルローマ皇帝に納めることは、
律法にかなっているでしょうか」と問うたとき、

「かなっている」と答えればローマへの協力者だとして、
「かなっていない」と答えればローマに反逆する者だとして非難できるその問いに、

エスは、
「カイザルローマ皇帝のものはカイザルに返しなさい。
そして神のものは神に返しなさい」と答えたので、
パリサイ人たちは驚嘆して、
何もできず、イエスを残して立ち去ったように(マタイ22:15~22)。

 

 【聖である霊】と呼ばれる方は、
エスを通して、
信頼する私たちにも来てくださって。
今日も。

 

(近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい

等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉
〈(復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

イメージ 1

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]