風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

世界中からの人々が見守る中を

なぜ、あなたは神と争うのか、
自分の言葉に
神が答えないからと言って。
神は一度語り、また再び語るが、
人はそれに気付かない。
ヨブ記33:13~14

 

主イエスは大祭司に
「わたしは世に公然と話し、
会堂や神殿の境内で教え、
隠れて何も語っていない。
わたしが何を話したかは、
それを聞いた人々に尋ねるがよい」
と答えた。
ヨハネ18:20~21

 

 マタイ26:17~30
 ルカ23:26~31(通読箇所)
   (ローズンゲン日々の聖句4/1;木)

 

 

 ヨブのように、私たちも、
神が自分の言うことにいちいち答えてくださらないからと、
本当は神なんかいないのではないのかと
思ってしまう者なのですね。

 

 けれども、「神のことば」である方、
【父である神】の御思いの、そのままの表現である方、
エスは、皆が聞いているところで公然と語り、
隠れては何も語っていないと言われるのですね。

 

 

 イエスの12弟子の一人、イスカリオテのユダは、
エスが自分の願っているような
「この世の王」になろうとはしないのを見て、
群衆がいないときに、イエスを祭司たちに引き渡そうと
機会を狙っていたのだそうです。

 

 それでイエスは、他の弟子たちに気付かれない、
ユダにだけ分かる方法で、
「わたしは、分かっているよ」とサインを送られたようですが、
ユダは、心を翻(ひるがえ)すことなく、
自分の決めた道を進み、
ついにイエスを敵に売り渡す者となってしまったようです。(マタイ26:21~25)

 

 

 イエスが捕らえられる夜の、
最後の晩餐(過越しの食事)の席上で、
パンを取り、神をほめたたえてこれを裂き、
弟子たちに与えて言われました。
「取って食べなさい。これはわたしのからだです。」

 

 また、杯(さかずき)を取り、感謝の祈りをささげた後、
こう言って彼らにお与えになりました。
「みな、この杯から飲みなさい。
これは多くの人々のために、
罪の赦しのために流される、
わたしの契約の血です。」(マタイ26:26~28)

 

 イエスは、神の創造の目的から「的外れ」になっている
私たちに代わって血(いのち)を流してくださり、
私たちの「的外れ」の責任が
果たされたものとしてくださっているのだそうです。

 

 

 イエスは、以前に話されたことがありました。
「わたしは、天から下って来た生けるパンです。
だれでもこのパンを食べるなら、永遠に生きます。
そして、わたしが与えるパンは、
世のいのちのための、わたしの肉です。」(ヨハネ6:32~59)

 

 私たちのからだが食べた物と一体になるように、
エスの肉を食べるとは、
エスと一体となることを表しているのでしょうね。

 

 神の創造の目的(創世記1:26)から「的外れ」になっている
私たちの〔生まれたときからの私〕という霊を、
エスが受けられた十字架刑での処刑に合体させて
死んだ者としていただいた者に、
エスは、もう一人の助け主、
【聖である霊】と呼ばれる方を派遣してくださるのだそうです。

 

 この方によって私たちの心に
【父である神】の御思いを置き、
私たちの心に【父である神】の御思いがあるようにし、
私たちがイエスと一体となって、
【父である神】と一つ思いになって生きるように、と。(エレミヤ31:31~34、エゼキエル36:25~28、ヨハネ17::21~23)

 

 そのために、イエスは、
自分が付けられる十字架をかついで、
ゴルゴダと呼ばれる処刑場への道を一歩一歩、
確実に歩んでくださったのですから。(ルカ23:26~31)

 

 過越しの祭りで、世界中からエルサレムに帰って来ていた
多くの人の見守る中を。

 

 私たちも、このイエスの十字架刑での処刑によって
〔生まれたときからの私〕という霊を死んだ者、
処刑が終わっている者していただいていることを受け取り、

 

復活されたイエスを通して来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方によって
【父である神】の御思いの中へと。

今日も。

 

 

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

〈(株)プレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

〈クリスチャンの結婚相談所

 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]