風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

命への確かな道を

慈善は命への確かな道。
悪を追求する者は死に至る。
箴言11:19

義に飢え渇く人々は幸いである。
その人たちは満たされる。
マタイ5:6

 黙示録3:1~6
 ミカ書5:4b~14(通読箇所)
   (ローズンゲン日々の聖句7/25;土)

 義を、
神と思いを一つにし、
この方の御思いのとおりに慈善を求める道は
命に至る確かな道。

悪を追い求める道は死に至るのですね。

 イエスが、「義に飢え渇く者は幸いです。
その人たちは満ち足りるからです」と言っておられるように。

 天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」
と名乗られる方(出エジプト3:14)から、
「われわれのかたちとして、
われわれの似姿に」(創世記1:26)と願われ、
この方と思いを一つにする者として造られていながら、
もっと素晴らしい者になろうとして、

「神の一人のようになり、
善悪を知るようになっている」(創世記3:5、22)
私たちの〔生まれたときからの私〕という霊から出てくる思いは、
この方に対立、対抗し、この方と肩を並べようとし、
また、自分を他の人の上にし、
良いものを独占しようとする思いばかりで、

この方の御思いを求め、
この方と思いを一つにしようとする思いは出て来ないのですね。

 そのことを認めて、
その「的外れ」の自分をイエスの御前に差し出し、
エスの十字架刑による死を、
私の、この、「的外れ」になっている
〔生まれたときからの私〕という霊の死としていただき、

 死んで墓に葬られ、
三日目、日曜日の早朝、
死人の中から新しい霊のからだに復活し、
40日にわたって何度も弟子たちに現れ、
神の国のことを語ったのち、
オリーブ山で弟子たちが見守る中、上げられ、
天の、【父である神】の右の座に復帰なさったイエス
派遣してくださる
【聖である霊】と呼ばれる方によって
心に【父である神】の御思いを置いていただき、
心に【父である神】の御思いがあるようになり、
【父である神】と思いを一つにして生きる道を歩む者に
していただいた者は、
幸いなのですね。
これは、いのちへの確かな道なのだそうですから。

 

 だから、サルディスの教会に言われているように、
クリスチャンとは名ばかりで、実は死んでいる、
この、神と心を一つにして生きている、
その実態がない者であることを認めて、
もう一度、聖書に聞き、思い起こして、
自分の理性による「善悪の判断」から、神に向き変り、
この方の善悪の判断と思いを一つにして生きるように(黙示録3:1~6)と、
勧められているようです。

 


 今から2020年ほど前、
マリヤの胎を通して、ベツレヘムに来られた方は、
私たち、すべての人間の身代わりとなり、
神に背き、神に呪われたものとなって
十字架刑での処刑を受けられ、
私たちのあがないのわざを完了された後、
天の【父である神】の右の座に帰られ、
ご自身に代わって【聖である霊】と呼ばれる方を
私たちに派遣しておられますが、

 

 「アッシリアが私たちの国に来て、
私たちの領土に踏み込んで来るとき、
彼は、私たちをアッシリアから救い出す」(ミカ5:6)
と記されているように、
やがて、アッシリア(今のイラク)が、
(たぶん、アッシリアだけでなく全世界の連合軍が)
エルサレムを攻め落とそうとするとき、
彼は、三度目に来て、オリーブ山に立たれるのだそうです。(ゼカリヤ4:4)


 その日 ――主のことば――
わたしはあなたのただ中から、
あなたの馬を滅ぼし、
戦車を打ち壊し、
あなたの国の町々を絶ち滅ぼし、
要塞をみな破壊する。
わたしはあなたの手から呪術者を絶ち、
占い師をあなたのところから絶やす。
わたしは、あなたのただ中から、
刻んだ像と石の柱を絶ち切る。
あなたはもう、自分の手で造った物を拝まない。
わたしは、あなたのアシェラ像
あなたのただ中から根こそぎにし、
あなたの町々を滅ぼしつくす。
わたしは怒りと憤りをもって、
わたしに聞き従わなかった国々に復讐する。」(ミカ5:10~15)

と記されているとおりに。


 私たちも、自分のうちからは、
神の御思いを求める思いは出て来ないことを認めて、
その思いを、そのまま、イエスの御前に差し出し、
見ていただき、受け取っていただきながら、
エスを通して来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方が心に置いてくださる
【父である神】の御思いによって。
今日も。




(聖書についての疑問、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉
〈(復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

 

イメージ 1

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]