風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

「神はいない」と心の中で言う私たちを、ご自身の子、家族として

 あなたがたはもはや、
外国人でも寄留者でもなく、
聖なる民に属する者、
神の家族である。
エフェソ書2:19(7/15の週の聖句)

 主よ、
あなたは暴虐な者たちの歌声を
低くされます。
イザヤ書25:5

 悪魔の働きを滅ぼすためにこそ、
神の子が現れたのです。
Ⅰヨハネ3:8

 ヨハネ6:1~15
 詩53(通読箇所)
   (ローズンゲン日々の聖句7/15;Ⅲ日曜)

 私たち、
自分の罪過と罪の中に死んでいた者であって、
それらの罪の中にあってこの世の流れに従い、
空中の権威を持つ支配者として
今も不従順の子らの中に働いている霊(サタンとその配下の霊)に従って、歩んでいました。

 不従順の子らの中にあって、
自分の欲の中に生き、
肉と心の望むままを行ない、
ほかの人たちと同じように、
生まれながら御怒りを受けるべき子らでした。

 また、肉において異邦人であり、
キリストから離れ、
イスラエルの国から除外され、
約束の契約については他国人であり、
この世にあって望みもなく、神もない者でした。

 しかし、憐れみ豊かな神は、
私たちを愛してくださったその大きな愛のゆえに、
罪過の中に死んでいたこの私たちを
キリストとともに生かし、
ただ恵みによって、
キリスト・イエスにおいて、
ともによみがえらせ、
ともに天の所にすわらせてくださいました。

 神からの賜物、プレゼントとして、
恵みのゆえに、信頼によって、
〔聖である霊〕と呼ばれる方により、
父のみもとに近づくことができる、
聖なる民に属する者、
神の家族としていただけるのだそうです。

 私たちを創造された天の神、主は、
エスによって、
この遠い昔からの不思議なご計画を、
まことに、忠実に成し遂げられ、
そして、心の中で「神はいない」と言っている(詩篇53:1)
暴虐な者、横暴な者たちの歌声を低くされ、
しずめられるのだそうです。

 私たちを神の子とし、
エスに似た者として、
私たちを滅びへの道連れにしようとする
悪魔の働きを滅ぼすためにこそ、
〔神の子〕であられる方が、
人間イエスとして人の世に現れてくださったのだそうです。

 ご自分の身に、私たちの〔的はずれ〕の責任のすべてを負って
神に呪われた者となって木にかけられ、
十字架刑での処刑を受けてくださって、
私たちを処刑済みのもの、
死んだものとしてくださり、
サタンの告発を無効にしてくださるのだそうですから。

 イエスが、テベリヤ湖(ガリラヤ湖)の向こう岸に行かれたとき、
大ぜいの人の群れがイエスを求めて集まって来たのだそうです。

 そのとき、イエス
人々を空腹のまま帰らせたくないと思われ、
ちょうど、少年が持っていた大麦のパン5つと小さい魚2匹で、
人々を満腹にさせて帰らせたのだそうです。
男だけで5千人いたのだそうですが。

 そして、余ったパン切れを集めると、
12のかごがいっぱいになったのだそうですね。

 それで、人々はイエスを、
むりやりに、
王(キリスト、王である救い主)として立てようとしたのだそうです(ヨハネ6:1~15)。
ローマ帝国に対して反乱を起こし、
ダビデの王国を再建しようと。

 しかし、このときのイエスがこの世に来られた目的は、
この世の王国を建てるためではなく、
私たちを告発する者、
悪魔の働きを滅ぼすため、
私たちの身代わりとなって
十字架刑での処刑を受けるためだったのだそうです。

 それで、イエスは人々の手を逃れ、
ひとり、また山に退かれたのだそうです。

 私たちも、
このイエスが受けてくださった十字架刑での処刑によって、
「神のひとりのようになり、
善悪を知る」ようになっている(創世記3:5、22)、
〔生まれたときからの私〕という霊を、
処刑済み、死んだものとしていただけるのだそうです。
 

 墓に葬られたイエスは、
三日目に死人のうちから新しい霊のからだに復活し、
40日に渡って何度も弟子たちに現れ、
神の国のことを語り、
オリーブ山で、弟子たちが見守る中、
雲に迎えられ、
天の父である神の右の座に帰られたのだそうです(使徒1:3~9)。

 そして、今、〔父である神〕の右の座にあって、
もう一人の助け主、
〔聖である霊〕と呼ばれる方を受け入れる者に派遣し、
この方によって、
受け入れる者の心に、
〔父である神〕が私たち一人一人に思っておられる御思いを置いてくださって、
受け入れる者が〔父である神〕と思いを同じくし、
一つ心になって、
〔父である神〕がその人を通してしようと思われることを
していくようにしてくださるのだそうですから。

 私たちを滅びに誘う悪魔の働きを滅ぼして、
私たちに神の子の身分を与えてくださり、
神の家族、〔父である神〕に近い者として。
この新しい週も。

(近くの教会を知りたい等の方は;shkhknsyg3@yahoo.co.jpへどうぞ。)