風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

愛する者が、日の出の勢いを得ますように

いかに幸いなことか、
主を神とする国、

主が嗣業として選ばれた民は。詩33:12(8/20の週の聖句)

 主を愛する者が
日の出の勢いを得ますように。
士師記5:31

 あなたがたは、以前には暗闇でしたが、
今は主に結ばれて(新改訳:主にあって)、光となっています。
光の子として歩みなさい。エフェソ書5:8


 ルカ19:41~48
 詩62(通読箇所)

  (ローズンゲン日々の聖句8/20;Ⅲ日)

幸いなのですね。
天の神、主、「わたしはあるという者」と名乗られる方を自分の神とする国、
天の神、主がご自分の相続財産として選ばれた民は。

この方を愛する者、この方を愛し、尊敬し、自由意思で、自発的に、
自分の理性による善悪の判断が成ることではなく、
この方の御思いが実現することを願う者は、
夜明けの太陽が勢いよく上って来るような勢いをいただけるのだそうですから。

私たち、以前は、心の暗闇を歩く者でした。
自分の理性による善悪の判断を、天の神、主に見せようとしないで、
隠れて、こっそりと、その善悪の判断のとおりを歩んでいく者でした。

 しかし、今は、「神のひとりのようになり、善悪を知る者」になっている、〔生まれた時からの私〕という霊を、
私たちの身代わりとなって、私たちに代わって十字架刑での処刑を受けてくださったイエスに合わせていただいて、処刑されたもの、死んだものとしていただいて、
三日目に墓より、新しい霊のからだに復活し、
40日に渡って何度も弟子たちに現れ、神の国のことを語った後、弟子たちのみている前で、
オリーブ山から、天の〔父である神〕の右の座に帰られたイエスが派遣してくださる、
〔聖である霊〕と呼ばれる方をお迎えし、
この方に満たされ、上から覆われ、沈められ、漬け込まれて、この方の中にいる者としていただき、
この方によって、心の中を行き来する、自分の思いの一つ一つを
〔父である神〕、〔御子である神〕の御前に投げ捨て、見ていただき、知っていただき、
私たちの思いの全部が、〔父である神〕の御心の中にあるようにしていただきながら、

そして、〔聖である霊〕と呼ばれる方によって、
〔父である神〕の私たち一人一人に思っておられる御思いを、心に置いていただいて、
〔父である神〕の御思いが私たちのうちにあるようにしていただき、
隠しているところのない、明るい関係、
光の中を生きる者にしていただけるのだそうですから。

 

エスが、十字架に架かられるため、最後のエルサレム上りをしたとき、
エルサレムが近くなったころ、都を見られたイエスは、その都、エルサレムのために泣いて言われたのだそうです。
「おまえも、もし、この日のうちに、平和のことを知っていたのなら、
しかし今は、そのことがおまえの目から隠されている。
やがておまえの敵が、おまえに対して塁を築き、回りを取り巻き、四方から攻め寄せ、
そしておまえとその中の子どもたちを地にたたきつけ、
おまえの中で、一つの石もほかの石の上に積まれたままでは残されない日が、やって来る。
それはおまえが、神の訪れの時を知らなかったからだ」(ルカ19:41~44新改訳)と。

 そして、宮に入られたイエスは、商売人たちを追い出し始め、言われたのだそうです。
「『わたしの家は、祈りの家でなければならない』と書いてある(イザヤ56:7)。
それなのに、あなたがたはそれを強盗の巣にした」(エレミヤ7:11)と。
そんなわけで、イエスはいよいよ、祭司長、律法学者、民の主だった者たちから、殺そうと狙われることになったのだそうです(ルカ19:45~48)。

私たち、今を、〔御子である神〕イエスと、イエスが派遣してくださる〔聖である霊〕と呼ばれる神の訪れの時と知り、
この方を受け入れて、光としていただいて、
ともに、この詩篇を歌う者としていただきたいですね。

 

私のたましいは黙って、ただ神を待ち望む。

私の救いは神から来る。

神こそ、わが岩。わが救い。わがやぐら。

私は決して、ゆるがされない。

私の救いと、私の栄光は、神にかかっている。

私の力の岩と避け所は、神のうちにある。

民よ。どんなときにも、神に信頼せよ。

あなたがたの心を神の御前に注ぎだせ。

神は、われらの避け所である。

まことに、身分の低い人々は、むなしく、

高い人々は、偽りだ。

はかりにかけると、彼らは上に上がる。

彼らを合わせても、息よりも軽い。

圧政にたよるな。

略奪にむなしい望みをかけるな。

富がふえても、それに心を留めるな。

神は、一度告げられた。

二度、私はそれを聞いた。

力は、神のものであることを。

主よ。恵みも、あなたのものです。

あなたは、そのしわざに応じて、人に報いられます」(詩篇62新改訳)と。

 

この新しい週を。


[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキングへ]