風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

聞けるようにしてあるから。聞く気さえ起こせば。

主は聖なる神殿におられる。
全地よ、御前に沈黙せよ。
ハバクク書2:20

 

 耳のある者は聞きなさい。マタイ11:15

 

 使徒16:23~34
 マタイ7:7~11(通読箇所)
   (ローズンゲン日々聖句7/31;水)


 天の神、主、
「『わたしはある(I am)』という者」と名乗られる方は、
その聖なる神殿におられるのですね。

 

 そして、全地はこの方の御前に口をつぐむのだそうです。

 

 この方は言われます。
「耳のある者、
聞こうとする気持ちのある者は聞きなさい」と。

 

 この方は、すべての人に向かって、
等しく語っておられるのだそうですから。

 

 今から2000年ほど前の、マケドニアのピリピでのこと、
エスにかかわる福音(うれしい知らせ)を伝えていたパウロとシラスは
町の有力者から訴えられ、
長官は、ふたりの着物をはいでむちで打たせ、
ふたりを牢に入れて看守には厳重に番をするよう命じたのだそうです。

 

 それで、看守はふたりを奥の牢に入れ、
足かせをかけたのですね。

 

 真夜中ごろ、
パウロとシラスが神に祈りつつ賛美の歌を歌っていると、
ほかの囚人たちも聞き入っていたのだそうです。

 

 ところが突然、大地震が起こって、
獄舎の土台が揺れ動き、
たちまちとびらが全部あいて、みなの鎖が解けてしまったのですね。

 目を覚ました看守は、牢のとびらがあいているのを見て、
囚人たちが逃げてしまったものと思い、
剣を抜いて自殺しようとした。

 

 そこでパウロは大声で、
「自害してはいけない。私たちはみなここにいる」と叫んだ。
看守は明かりを手に取り、駆け込んで来て、
パウロとシラスの前に震えながらひれ伏し、
そして、ふたりを外に連れ出して
「先生がた。救われるためには、何をしなければなりませんか」と言った。
ふたりは、
「主イエスを信じなさい。
そうすれば、あなたもあなたの家族も救われます」と言った。

 そして、彼とその家のもの全部に主のことばを語った。
看守は、その夜、時を移さず、ふたりを引き取り、その打ち傷を洗った。

 そして、そのあとすぐ、
彼とその家のもの全部がバプテスマを受けた。

 

 それから、ふたりをその家に案内して、食事のもてなしをし、
全家族そろって神を信じたことを心から喜んだ(使徒16:23~34新改訳)。

耳のある者、聞く心のある者とされて。

 

 

 イエスは言われます。
「求めなさい。そうすれば与えられます。
捜しなさい。そうすれば見つかります。
たたきなさい。そうすれば開かれます。

 だれであれ、求める者は受け、
捜す者は見つけ出し、
たたく者には開かれます。

 

 あなたがたも、
自分の子がパンを下さいと言うときに、
だれが石を与えるでしょう。
また、子が魚を下さいと言うのに、
だれが蛇を与えるでしょう。

 

 してみると、
あなたがたは、悪い者ではあっても、
自分の子どもには良い物を与えることを知っているのです。

とすれば、なおのこと、
天におられるあなたがたの父が、
どうして、求める者たちに
良いもの(聖霊)を下さらないことがありましょう。」(マタイ7:7~11)、と。

 

 「耳のある者は聞きなさい」、
聖なる神殿におられる方のことばに。
今日も。

 

(近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、

等の方、
お問い合わせをshkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉
〈(復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]

 

<ahref="https://www.blogmura.com/point/00697809.html" >

アクセスランキング にほんブログ村"/></a