風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

神があなたがたと共におられると聞いたから、あなたと共に行きたい、と

あなたたちと共に行かせてほしい。
我々は、
神があなたがたと共におられると
聞いたからだ。
ゼカリヤ書8:23

 

信者たちは、
毎日ひたすら心を一つにして神殿に参り、
家ごとに集まってパンを裂き、
喜びと真心をもって一緒に食事をし、
神を賛美していたので、
民衆全体から好意を寄せられた。
使徒2:46~47

 

 ロマ11:1~12
 マルコ7:17~23(通読箇所)
   (ローズンゲン日々の聖句8/17;月)

 


主は恵み深く、
慈しみはとこしえに。
主の真実は代々に及ぶ。
詩100:5

 

私たちの救い主である神の慈しみと、
人間に対する愛が現れたときに、
神は、
私たちが行った義の業によってではなく、
ご自分の憐れみによって、
私たちを救ってくださいました。
テトス書3:4,5

 

 哀歌1:1~11
 マルコ7:24~30(通読箇所)
   (ローズンゲン日々の聖句8/18;火)

 

 神である【主】は、恵み深く、
とこしえの慈しみをもって私たちに向かってくださる方。

 

 私たちは、
「神のひとりのようになり、
善悪を知る者」として(創世記3:5、22)、
どこまでも神に対抗し、
自分の義で神の前に立とうとする、
神と対等な者になろうとする「的外れ」な者。

 

 それゆえに、私たちは、
善をしたいと願っていながらそれをすることができず、
したくない悪をしてしまう者となっています。(ロマ7:14~24)

 

 私たちの〔生まれたときからの私〕という霊から出てくる思いは、
淫らな行い、盗み、殺人、(人をいない方が良いと思う思い)、
姦淫、貪欲、悪行、あざむき、
好色、ねたみ、ののしり、
高慢、愚かさなどです。(マルコ7:21~23)、

 

 神は、そのような私たちを、
なお、見放さず、見捨てないで、
エスによって救いの道を開いてくださり、
私たち人間に対するご自身のいつくしみと愛を
具体的に現わしてくださっているのだそうです。

 

 【父である神】は、
エスの十字架刑での処刑による死によって、
神の創造の目的から「的外れ」になっている
私たちじしんである〔生まれたときからの私〕という霊を、
処刑が終わっているもの、
死んだものとしてくださるのだそうです。

 

 そして、墓に葬られてから三日目の、
死人の中からの、新しい霊のからだでの復活、
そして、40日にわたって何度も弟子たちに現れ、
神の国について語った後の、
天の、【父である神】の右の座への復帰されたイエス

 

 そのイエスを通して来てくださる【聖である霊】と呼ばれる方。
【父である神】は、この方によって
私たちの心にご自身の御思いを置いてくださり、
私たちの心にご自身の御思いがあるようにしてくださり、
受け入れる者が、【父である神】と同じ思いを思い、
【父である神】がしようと思われるとおりに行動していく者と
してくださるのだそうですから。

 

 2000年ほど前のこと、
エスが捕らえられ、十字架刑での処刑を受けられ、
墓に葬られた50日後のこと。

 イエスが言い残していかれたとおりにエルサレムに残り、
約束の【聖である霊】と呼ばれる方が来られるのを
待ち望んでいた弟子たちに、
【聖である霊】と呼ばれる方が臨まれたのだそうです。


 そして、この方によって、それぞれの心に来る、
【父である神】の御思いのとおりに
生きるようにしてもらった者たちは、

毎日、心を一つにして神殿に集まり、
家々ではパンを裂き、
喜びと真心をもって食事をともにし、
神を賛美し、
民衆全体から好意を持たれていたのだそうです。

 

 その、彼らの様子を見て、
「私もあなたたちの仲間に入れてほしい。
神があなたがたと共におられるのを見たから」と、
毎日、この新しい生き方をする仲間に加わる人々が
起こってきたのだそうです。

 

 約束の言葉のとおりに(使徒1:4~5、エレミヤ31:31~34、エゼキエル36:25~28、ヨハネ17::21~23)、
この方は、私たちにも来られて、
受け入れる者を、
【父である神】の御思いによって生きる者に
してくださるのだそうですから。

 

 私たちも、この方に、
私に対する【父である神】の御思いをお聞きしながら、
神と共に歩む生き方を。
今日も。

 

 

(聖書についての疑問、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉
〈(復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

 

 

イメージ 1

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]