風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

低くされ、卑しめられた私たちを心に留めていてくださって

いかに幸いなことか、
主を神とする国、
主が嗣業として選ばれた民は。
詩33:12(8/16の週の聖句)

 

低くされた私たちを、
御心に留めた方に感謝せよ。
慈しみはとこしえに。
詩136:23

 

自分も一緒に捕らわれているつもりで、
牢に捕らわれている人たちを
思いやりなさい。
ヘブル書13:3
 

 マルコ12:28~34
 詩142(通読箇所)
   (ローズンゲン日々の聖句8/16;Ⅲ日曜)


 天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」
と名乗られる方(出エジプト3:14)を、
自分の神とする国、
神の民として選ばれた国民は幸いなのですね。

 

 この方は、私たちが卑しめられ、低くされたとき、
私たちを御心に留めていてくださるのだそうですから。

 

 それで、私たちの心にも、
牢に捕らえられている人たちを思いやる
ご自身の御思いも置いてくださるのだそうです。

 

 唯一の神を、
心を尽くし、いのちを尽くし、知性を尽くし、
力を尽くして愛する思い、
隣人となりびとを自分自身のように思いも。(マルコ12:28~34)

 この方のあわれみに信頼し、御前に心を注ぎ出す思いも。

ダビデのようにうたいながら。

声を上げて 私は【主」に叫びます。
声を上げて、私は【主】に憐れみをいます。
私は御前に自分の嘆きを注ぎ出し

私の苦しみを御前に言い表します。
私の霊がわたしのうちで衰え果てたときにも
あなたは、私の道をよく知っておられます。
私が歩くその道に
彼らは罠を仕掛けでいます。

ご覧ください。私の右に目祖注いでください。

私には顧みてくれる人がいません。
私は逃げ場さえも失って
私のいのちを気にかける人もいないのです。

【主】よ 私はあなたに叫びます。
「あなたこそ私の避け所
生ける者の地で私が受ける分。
どうか私の叫びに耳を傾けてください。
私はひどく貶められていますから。
私を迫害する者から救い出してください。
彼らは私よりも強いのです。
私のたましいを牢獄から助け出し
私があなたに感謝するようにしてください。
正しい人たちは私の周りに集まるでしょう。
あなたが私に良くしてくださるからです。」(詩篇142)、と。
この新しい週も。

 

 

(聖書のことばについての疑問、
近くの教会を知りたい等、
また、教会に行っていないけれど、

葬儀をキリスト教でしたい
また、婚活で広く出会いを求めたい

等のお問い合わせは
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈(復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉
〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

 

イメージ 1

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]