風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

心の底から喜び躍る者へと

娘シオンよ、喜び叫べ。
イスラエルよ。歓喜の声を上げよ。
エルサレムよ、心の底から喜び躍れ。
主はお前に対する裁きを
退けられた。
ゼファニア書3:14~15

 

イエス・キリストこそ、
私たちの罪、
いや、私たちの罪ばかりでなく、
全世界の罪を贖ういけにえです。
Ⅰヨハネ2:2

 

 創世記13:5~12(13~18)
 エレミヤ書36:1~32(通読箇所)
   (ローズンゲン日々の聖句11/4;水)

 

 

主がイスラエルの家に告げられた
恵みの約束は
何一つたがわず、
すべて実現した。
ヨシュア記21:45

 

兄弟姉妹たち、
あなたがたは、
イサクのように、約束の子です。
ガラテヤ書4:28

 

 レビ記19:1~3、13~18
 エレミヤ書37:1~21(通読箇所)
   (ローズンゲン日々の聖句11/5;木)

 

 

 天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」
と名乗られる方(出エジプト3:14)は、
私たちが、喜び叫び、
歓喜の声を上げて喜び躍るようにしようと
思っていてくださるようですね。

 

 独り子であられる方を
人間イエスとして人の世に送られ、
この方に、全世界、私たちすべての人間の
「的外れ」の責任をこの方に問い、


この方を「神に背いた者」、
「神に呪われた者」として十字架にかけ、処刑し、
私たちの背きの責任が果たされたものとして。

 

そして、この恵みの知らせを聞き、
この救いを受け取った者たちを
この世から聖別し、ご自分の民としてくださるのだそうです。

アブラハムをロトから取り分けられたように。(創世記13:5~18)

 

 この方は、私たちが、
自分の理性を神とし、
「神の一人のようになり、
善悪を知る」(創世記3:22)生き方から、
ご自身と思いを一つにして生きる生き方へ戻ってくるようにと
願っておられるのだそうですから。(エレミヤ36:3)

 

 

 この方の恵みの約束は、
一つもたがわず、すべて実現してきているし、
また、実現するのだそうです。

 

私たちを、ご自身の約束の子とし、
その身分にふさわしい者にしてくださることも。

 

 イエスを通して
【聖である霊】と呼ばれる方を私たちに派遣し、
この方によって、
ご自身の御思いを私たちの心に置いて、
私たちの内にご自身の御思いがあるようにして。

 

 ご自身が聖であるように、
私たちも聖なる者にと。

 

 自分の母と父を愛し、
やがて、
完全な意味で実現する安息に入れていただけるその日を
覚えながら生活する者に。

 

 隣人を虐げることをせず、
耳の聞こえない人を軽んじたり、
目の見えない人の前につまずく物を置いたりせず、
弱い者をひいきにしたり、強い者にへつらったりしないで、
正しい裁判をし、


人を中傷して回ったり、
隣人のいのちを危険にさらすことをせず、
心の中で自分の兄弟を憎むことをせず、
同胞をよく戒め、
人に恨みを抱き続け、自分で復讐することをしないで、
隣人を自分自身のように愛する思いも。

 

 いよいよ、この方の御思いの中へと。
今日も。

 

 

(聖書についての疑問、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉
〈(復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

 

 

イメージ 1

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]