風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

思い上がって、滅びに至ることがないように、と

あなたが食べて満足し、
立派な家を建てて住み、
心おごり、
あなたの神、主を忘れることのないように
しなさい。
申命記8:12、14

 

どんなことにも感謝しなさい。
これこそ、キリスト・イエスにおいて、
神があなたがたに
望んでおられることです。
Ⅰテサロニケ5:18

 

 ルカ18:31~43
 ルカ22:54~62(通読箇所)
   (ローズンゲン日々の聖句3/ 27;土)

 


 私たちは、食べて満足し、
立派な家を建てて住むようになると、つい、心たかぶり、
与えてくださった方を忘れ、
私の力、私の手の力がこの富を築き上げたのだと
思うのですね。

 

 だから、その思いは、
神の創造の目的から「的外れ」になっている、
〔生まれたときからの私〕という霊から
出て来た思いであることを認めて、

その私は、
エスの十字架刑での処刑に合わせていただいて、
死んだ者としていただいていることを思い出すように、
と言われるのですね。

 

 「死んだ者」から出て来た思いであることを認めて、
それを、そっくりそのまま、イエスの御前に差し出し、
受け取っていただきながら歩むように、と。

 

 十字架刑での処刑を受けて死に、墓に葬られ、
三日目、日曜日の早朝、
新しい霊のからだに復活したイエス

 

 40日にわたって何度も弟子たちに現れ、
神の国のことを語ったのち、
オリーブ山で弟子たちが見守る中、上げられ、
天の、【父である神】の右の座に復帰なさったイエス

 

 【父である神】は、そのイエスを通して、
【聖である霊】と呼ばれる方を私たちに派遣してくださり、
この方によって、
私たちの心にご自身の御思いを置いてくださり、
私たちの内にご自身の御思いがあるように
してくださるのだそうですから。

 

 富を与え、豊かにしてくださった神に心を向け、
どんなことにも感謝する思いも。

 

 

 エリコ街道の道ばたに座って物乞いをしていた
目の見えない男性が、
エスが通られると聞き、
このイエスこそ、
「そのとき、目の見えない者の目は開かれ、
耳の聞こえない者の耳は開けられる」(イザヤ35:5)と
イザヤが預言している方、
ダビデの子孫として来られた救い主であると分かり、
ダビデの子よ、私をあわれんでください」と叫び続け、
エスから、「わたしに何をしてほしいのですか」と問われると、
「主よ、目が見えるようにしてください」と答え、
エスから「見えるようになれ」とのおことばをいただくと、
ただちに見えるようになって、
神をほめたたえながらイエスについて行った男性のように。

 

 確かにイエスは、自分で弟子たちに話しておられたとおりに、
エルサレムに上って行き、異邦人に引き渡され、
彼らに嘲られ、辱められ、つばをかけられ、
むちで打たれ、殺され、
そして、三日目によみがえられ、
今は、天の、【父である神】の右の座に
ついておられるのですから。(ルカ18:31~43) 

 


 「主よ、あなたと一緒なら、牢であろうと、死であろうと、
覚悟はできています」と皆の前で言い切ったペテロ。

 

 しかし、その夜の内に、
捕らえられたイエスが大祭司の家で裁判を受けている時、
大祭司の家の庭にもぐりこんだペテロは、
召使の女や、下役の男から
「この人も、イエスと一緒にいました」、
「彼らの仲間だ」と言われ、
「そんな人は知らない」、「違う」と
三度も否定したのだそうです。
その時、イエスが言われたとおりに鶏が鳴いて。

 

 イエスは前もって言われました。
「シモン、シモン。見なさい。
サタンがあなたがたを麦のようにふるいにかけることを願って
聞き届けられました。

しかし、わたしはあなたのために、
あなたの信仰がなくならないように祈りました。
ですから、あなたが立ち直ったら、
兄弟たちを力づけてやりなさい」(ルカ22:31~34、22:54~62)

 

 このことは、それから後、ペテロが、
自分はイエスの弟子として何者かであるかのように思うとき、
常に、自分の実体に思い至り、
自分が立っているのは神によることを
思い起こすことになったのでしょうね。

 

 私たちにも、思い上がり、神を忘れることがないようにと。

今日も、神の御思いの中へ。

 

 

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈(株)プレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

〈クリスチャンの結婚相談所

 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]